今月の学校図書館


2021/03/06

京都府立丹後緑風高等学校久美浜学舎

Tweet ThisSend to Facebook | by 村上
 「今月の学校図書館」は、京都府立久美浜高校(京都府立丹後緑風高校久美浜学舎)です。久美浜高校といえば、Library of the Year 2019で単独の学校としては初めて優秀賞を受賞した学校図書館。図書館総合展で学校司書の伊達深雪さんの発表をお聞きし、その活動の幅広さに圧倒されました。書いていただきたいことは山ほどありましたが、今回は、「探究とは何か」、「学校図書館はどうかかわれるか」を考え続けた伊達さんが辿りついた「探究」のきっかけづくりとして行っている取組について執筆いただきました。一歩先行く先駆的な活動はとても興味深いです。(編集部)


探究の種を播く - 京都府立丹後緑風高等学校久美浜学舎「くみはま探検」の取組

 
                   画像① みらい探究
 「くみはま探検」は、2020年4月に開校した京都府立丹後緑風高校久美浜学舎の学校ホームページで連載している、学校図書館による探究啓発活動です。1枚の写真を題材に、全校生徒・教職員一同の知恵を寄せ書きしてもらう「君の名は?」と、1つの題材についてあらゆる文献を調査してオンライン百科事典Wikipediaに項目を作成し、その脚注機能を使って図書館資料への誘導を図るレポートの2本を交互に掲載しています。
 
 この取組は、本校に通う生徒が勉強や通学の合間にも何気なく見聞きするだろう地域の風景やそこに潜む歴史、文物に興味をもち、様々な「探究」のきっかけとなることをめざしてスタートしました。取組の経緯と、ここに至るまでの本校図書館の探究学習支援の位置づけを紹介します。

1 探究学習を主軸とする新学科の創設に際し、司書が考えたこと。

 2020年4月、京都府立久美浜高校は、学校再編により新たに京都府立丹後緑風高校久美浜学舎として新入生を迎えました。2・3年生は久美浜高校総合学科で学び、1年生は丹後緑風高校の専門学科「アグリサイエンス科」と「みらいクリエイト科」で学ぶ、1つの学舎に2つの高校の3つの学科の生徒が通う、1年目の始まりです。

 新たに探究学習に重点をおく学科(みらいクリエイト科)を新設する、その方針が検討されはじめた2017年頃から、私の頭の中は「探究とはなにか」「学校図書館はどう関わるか」で埋め尽くされるようになりました。

 今日では「総合的な探究の時間」として設定されている学校図書館などを活用する探究学習の時間は、かつては「総合的な学習の時間(2・3年生)」や「産業社会と人間(1年生)」などの授業のなかで、毎年多くの授業時間を“図書館で調べものをする時間”に割かれてきました。学校図書館は不足する資料を補うために、複数の公共図書館から関連本を大量にお借りして提供したり、学校図書館やWebサイトの資料が適切に活用できるようにテーマに応じて数十種のパスファインダーを作成したりと、「生徒の目の前に有用な資料を開いて見せる」ことで生徒達の学習活動をサポートしてきました。

 「知りたい」「調べたい」あるいは「読みたい」にダイレクトに応える、こうしたサポートは今後も必要なことでしょう。

 しかし、そうした直接的なサポートが学習支援として効果を発揮する以前の問題として、授業の定められた期限までにレポートを提出して終わりの学習は、はたして探究学習なのか? と、疑問に思うようになりました。探究とは、考えること。その終着点は、授業課題の締め切りではなく、生徒ひとりひとりの心の中にあるものでしょう。

 物事を考えるには、そのきっかけとなる知識が必要で、仮にそれを“探究の種”とでも呼ぶことにします。学校図書館にはその“種”が多種多量にあり、図書館を使った授業はなにかと忙しい高校生が、様々な“種”に触れることができる機会でしたが、多くの生徒は図書館での調べ学習を通して自らより深く学びたい・知りたいという「探究心」を得る前に、規定の課題をこなして終わりにしているようにみえました。

 課題の有無に関わらず、学びたい・調べたい・本が読みたいと思える旺盛な「探究心」は、どこから生まれるのでしょうか。学校図書館に通う習慣のない大多数の生徒にも、様々な“種”を届けたいと思えば、おのずとアプローチする先は、学校図書館を離れ、不特定多数を対象とするようになっていきました。


09:35 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
GAKUMOPAC・東京学芸大学学校図書館の本をさがす
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する