今月の学校図書館


2020/10/28

長野県下伊那郡高森町立高森北小学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 金澤(主担)
 9月27日に開催した「Zoomによる緊急学習会 学校図書館と著作権」に登壇いただいた長野県高森北小学校の司書、宮澤優子さんのお話が、とても印象的だったので、ぜひ原稿を!とお願いしました。高森町では、今年度から「高森町子ども読書支援センター」が稼働し、公共図書館と学校図書館が、連携しながら子どもの読書支援に取り組んでいるそうです。高森町の教育大綱である「なりたい『自分』への挑戦」のために学校図書館が日々どのように活用されているか、報告していただきました。



1 概要

長野県南部の下伊那郡に位置する高森町は、人口約13000人の町です。小学校2校、中学校1校、3校ともに専任の学校司書が配置されています。高森北小学校は全学年単級、児童数127名の小規模校です。ほたるの幼虫を飼育し放流する活動を長く続けており、毎年6月に学区内で開催される「やまぶき天伯峡ほたる祭り」では「ほたる太鼓」の演奏をします。

高森町には今年度稼働した「高森町子ども読書支援センター」があり、公共図書館と学校図書館が持つ物的・人的資源を最大限に活かし、町の子どもたちの読書を支援する取り組みが始まっています。社会教育と学校教育の枠組みの中で、なかなかうまく連携できなかった部分をセンターという「しくみ」がつなぎ、物・人・場が、動きやすく共有しやすい状況が生まれました。それによって公共図書館の児童サービスも学校図書館の機能も向上し、高森町の教育大綱にうたわれる「なりたい『自分』への挑戦」をサポートする読書支援を行っています。
22:59 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0)
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
GAKUMOPAC・東京学芸大学学校図書館の本をさがす
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する