今月の学校図書館


2016/05/16

東京学芸大学附属世田谷中学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 村上


 新年度は、入学・進級したことで気分も一新、何か新しいことに挑戦しようという気持ちを持っている生徒も少なくありません。この時期は、図書館としての働き掛けだけでなく、授業と連携し、本に親しむきっかけづくりを心掛けています。4月・5月の本校の取組を紹介します。


  
 1年生へのオリエンテーション (国語科)

 ここ数年国語の授業の一コマとしてオリエンテーションを行っています。学校司書からは、端的に伝えたいことをまとめた「図書館利用案内」をその場で配布し、黙読してもらいます。そして、分類についての簡単な説明を聞いた後に、館内をゆっくり歩き回って、読みたい本を一冊選んでもらいます。

 本校では、国語科の先生方と協力して、生徒には、3年間で100冊読もう!と呼びかけています。読書習慣を身に着けて欲しいと、1冊読んだら名刺サイズの読書カードに書誌情報を書いて、読書ファイルに差し込んでいく方法をとっています。そこでオリエンテーション時に、書誌情報の書き方や、レポートの最後に使った本の書誌情報を書く意味などを国語の先生から説明してもらいます。
 入学1ヶ月を過ぎたところで、1年生の貸出冊数は400冊を超えました。スタートはまずまずという感じです。

 

2年生への講演会 (総合)
 「インターネットにだまされない学び方:確かな情報を探し、自分の頭で考える方法」
 4月22日午後、中央大学学事課の梅澤貴典氏をお招きし、上記タイトルの講演を行いました。前半は、「人はどうしてウソをつくのか、そしてなぜ騙されてしまうのか」を、身近な例を織り交ぜながらお話いただきました。後半は、信頼できる情報を発信することの意義や具体的な方法について学びました。1時間半の講演をしっかり聞いたことで、調べるならネットで…という習慣が身についてしまっている世代の中学生に、無料で手に入る情報だけで物事を考えることの危うさが伝わったように思います。6月から始まる2年生の探究型学習での情報収集が少し変わっていくことを期待しています。
(講演内容については、『読書・情報リテラシー』で紹介する予定です。)

 


3年生 読書郵便(国語科) “○○な70回生に向けて”

 随筆・エッセイを読むことが春休みの課題となっていた3年生。読んだ本を1年生(70回生)に向けて紹介文を書きました。日頃小説ほどは動かない随筆・エッセイですが、図書館で借りた本を紹介するという縛りを設けたので、159冊の本が借りられ、工夫を凝らした紹介カードが出来上がりました。
 まもなく、全員の作品を展示コーナーに本と一緒に並べる予定です。その際、1年生の先生にお願いして、紹介しているエッセイを読んでもらうことにしました。


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