このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0299
校種
中学校
教科・領域等
外国語
単元
好きな国についてエッセイを書こう
対象学年
中2
活用・支援の種類
資料提供、 TT
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
好きな国について英語でエッセイを書くにあたり、図書館で支援してほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
インターネットではなく、百科事典やさまざまな資料を活用し、自ら情報を探しまとめていく力を養いたいので支援してほしい。
提示資料
『体験取材!世界の国ぐに』シリーズをはじめ、社会の国調べで使う本を多く使用した。
ISBN978-4-591-09051-0 『体験取材!世界の国ぐに カナダ』 渡辺一夫文・写真 ポプラ社 2006
44巻上梓されているシリーズだが、社会の国調べばかりではなく、他の英語の授業でも使用した。その国の事情や子供たちの暮らしなどが書かれていて、いろいろな場面で使える本だと思う。
ISBN978-4-415-31737-3 『WONDER SPOT 世界の絶景・秘境100』成美堂出版編集部編 成美堂 2
写真を見ているだけでも楽しくなる本。巻末に索引として50音、国名、テーマ・魅力、予算別の項目で探すことができる。
ISBN978-4-416-71577-2 『イルカ生態ビジュアル百科』 水口博也著 誠文堂新光社 2015
国内、海外のイルカのウオッチングポイントだけでなく、イルカの詳しい生態や種類、イルカをめぐる環境問題についても簡単ではあるが掲載されている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
海外
キーワード2
国しらべ
キーワード3
プレゼンテーション
授業計画・指導案等
好きな国についてエッセイを書こう.pdf
児童・生徒の作品
授業者
高場 綾美
授業者コメント
学校司書のサポートのおかげで、生徒たちは自分の見つけたい情報を自ら発見することができ、考えをまとめることにつながった。また、図書館の本を使って調べることによって、イメージをふくらませ、未知の国を調べてみようとする姿が見られ、意欲的な学習につながった。
司書・司書教諭コメント
図書館を使ったどの授業でも同じだが、限られた時間のなかで、生徒それぞれの達成感を、どれだけ引き出すことができるのかが大切だと今回改めて感じた。実際に図書館での調べ学習は1時間だけであったが、生徒はしっかりと調べることができていたように思う。今回、先生と事前準備とワークシートについて、時間をかけて打ち合わせをして調べ学習に入ることができ、私自身も大変勉強になった。
情報提供校
神戸市立歌敷山中学校
事例作成日
事例作成 30年 1 月 日/ 授業実践 29 年 11 月 日
事例作成者名
菅野 佳代子(学校司書)
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project