このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0173
校種
高校
教科・領域等
外国語
単元
英語
対象学年
高2
活用・支援の種類
図書館授業•資料提供支援
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
イサムノグチに関してのプレゼンテーションを英語で行います。充実した授業になるように、事前学習を図書館授業で行います。関連資料を請求しますので、選書もよろしくお願いします。今回は工芸の教員にも授業参加をしてもらいます。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
1.ポイントをしぼってわかりやすい発表にする事
2.1班10〜15分の持ち時間
3.教科書の内容にそう事
4.すべて英語のみ使用
提示資料
「イサムノグチ」マガジンハウス 2005
彫刻家としてだけではなく、家具、ファッション、建築など多彩な活躍の様子が紹介されている。20世紀の有名な芸術家との交友関係の紹介など、当時の美術界の状況も理解できる。写真も美しく生徒が手にとりやすい。
「夢みる少年ーイサム•ノグチ」柴橋判夫 共同文化社 2005
イサムノグチの生い立ちと作品を比較しながら、時代に立ち向かい、翻弄され、それでも子どもの夢を見続けることを成し遂げた人生とはどのようなものだったのか。
写真もすべてカラーで作品の理解に役立ち、参考文献の記載も充実している。
「アメリカを変えた日本人」久我なつみ 朝日新聞出版 2011
日米の狭間で生まれた時から苦悩し、二つの国の影響を美術に開花させたたイサムノグチをアメリカという国を通して解説する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
イサムノグチ (6).xlsx
キーワード1
イサムノグチ
キーワード2
彫刻
キーワード3
日系アメリカ人
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
瀬戸口亜希
授業者コメント
SSHの発表等で英語でのプレゼンテーション能力を問われる事が多くなりました。英語を使用し自分の伝えたい事を相手に理解してもらえるにはどうしたら良いかを具体的に学習する授業にします。
司書・司書教諭コメント
イサムノグチは本校を訪れたこともある、附属高等学校にゆかりの深い芸術家でもあります。生徒に「イサムノグチを知ってますか」と授業中に質問しましたが「英語の教科書で学ぶまで知りませんでした」との生徒が大半でした。来年度に修学旅行でいく広島にも学ぶべきイサムノグチがいます。今回の授業は英語にとどまらない内容にしたいと図書館では思っていました。
イサムノグチの理解が深まるよう工芸の教員も授業に参加してくれました。授業に垣根がなくなってきた昨今、今後も他教科と合同の図書館授業がふえると思います。複数の教科、プラス学校図書館。その際の資料の集め方は当然、以前とは違ってきます。選書に対して多面的な視点での把握の必要性を日々感じています。
情報提供校
東京学芸大学附属高等学校
事例作成日
2015/1/20
事例作成者名
岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:
岡田
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project