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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0259
校種
中学校
教科・領域等
総合
単元
情報学習のオリエンテーション
対象学年
中1
活用・支援の種類
授業構想・準備・授業支援
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
オリエンテーションの第2弾として、1つのテーマに基づき、3つの異なった分類の本を探す活動をさせたい。(つなげよう3冊の本)
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
まずは、1年生のこの時期に図書館に慣れ、自主的に本を探して読む態度を身につけさせたい。さらに、今後の様々な探究的な学習の際に必要な「横断的」に多様な視点からものごとを見る力や、情報を取捨選択する力をつけさせたい。
提示資料
やり方の説明と、「類」の確認のため、「犬」というテーマで3つの分類からそれぞれ1冊ずつ提示した。
テーマ例
(40名の生徒に56テーマ用意した。一度引いて、いやな場合は引き直した生徒も。
主なキーワードを、すぐに厚紙に印刷して使えるよう、ブックリスト欄にアップした。
貼付の授業案に、全テーマ掲載。)
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
つなげよう3冊の本キーワード例.doc
キーワード1
オリエンテーション
キーワード2
分類
キーワード3
書誌情報
授業計画・指導案等
3冊の本をつなげる 指導案とワークシート.pdf
児童・生徒の作品
授業者
松原 洋子教諭
授業者コメント
この授業は、2013年度にも行った「つなげよう3冊の本」事例A0178をさらに改良させたものである。
生徒は4月のオリエンテーションでパソコンの使い方、図書館の使い方、情報検索の仕方について学習済みであり、第2弾として本時の授業を行った。
裏返しにされたカードをひき、そこに書いてあるテーマに沿って、3つの分類からそれぞれ1冊ずつ本を探す。書誌情報を正確に記した後、全員の選んだ本を見て、最も良いと思ったものに投票する。最後に最も票を集めた生徒がスピーチをするという流れである。
本を探す活動により、視野を広げたり、新しいものの見方や新しいジャンルの本を知ったり、仲間の考え方を認めたりすることができるように促していった。生徒の感想でも、「いつもは決まった分類の本ばかり読んでいたが、いろいろな分類の本を見たり読んだりできて、やりがいがあった」「他の人のいろいろな考えや視点がわかり楽しかった。」「調べ学習の時も色々なジャンルから選びたい」など肯定的な意見が書かれた。
また、最後についでに図書館から本を借りていった生徒たちもいたので、今後も機会を作って本と親しむようにさせたい。
この活動は、生徒の発達段階や実態に合わせて、テーマの設定や本の冊数など様々なアレンジができるので、どんな学年でも実践できると思う。また、テーマのカードだけ用意していれば、急に1時間自習になったなどの隙間の時間にも簡単に取り組めると思う。
司書・司書教諭コメント
2013年度に行った時は、当然わかっていると思って「違う類から探してください。」と言ったところ、すっかり忘れていた生徒も多く、「類って何?」という声が聞かれたので、今回は分類番号の拡大コピーや分類表も駆使して詳しく説明した。また、司書教諭から書誌情報についても丁寧に説明があったので、本を探すときもプリントに記入するときもスムーズだったように思う。
今年度は今のところこのクラスにだけこの授業を行っているが、その後このクラスの貸出数が大変伸びていて、本に親しむきっかけになったと思う。今後さらに様子を見ていきたい。
情報提供校
東京学芸大学附属小金井中学校
事例作成日
2016年5月24日
事例作成者名
松原 洋子教諭 井谷 由紀司書
記入者:
井谷(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
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