このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0229
校種
小学校
教科・領域等
社会
単元
くらしの中に伝わる願い (2)むかしのくらし、今のくらし
対象学年
中学年
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
昔のくらしの学習をしているが、洗濯板の出ている資料がほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
班ごとに昔の暮らし体験をして調べるので、少しの記述や写真でも資料は多くほしい。
提示資料
『新版 昔のくらしの道具事典』 小林克 神野善治 監修 岩崎書店 2014年 洗濯板と盥(たらい)が大きく写真で紹介されている。「洗濯板の使い方」「きざみ目」の上下の効用(これは今回の新版に付け加わったところ)と洗濯機の進化がコンパクトに紹介されている。
『写真ものがたり 昭和の暮らし1 農村』須藤功著 農山漁村文化協会 2004年 「洗濯板でこすって洗う」という項で、盥と洗濯板をつかって洗濯する婦人の写真がある。また、同じシリーズの 『写真ものがたり 昭和の暮らし9 技と知恵』(須藤功著 農山漁村文化協会 2007年)では、 「洗い流す」という項で、洗濯板やバケツでの洗濯、小川でのすすぎを紹介する。
『昭和に学ぶエコ生活 日本らしさにヒントを探る』(市橋芳則 河出書房新社 2008年) 著者は愛知県の北名古屋市歴史民族資料館「昭和日常博物館」学芸員である。「洗濯の心得」という項で、洗濯料や洗濯術を紹介するが、洗濯板の使い方のほか、日本、日本の今風、イギリス、中国、韓国の洗濯板についてコラムで紹介しているのがめずらしい。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
昔のくらし(洗濯)ブックリスト 小4社会 2015年.xlsx
キーワード1
昔の暮らし
キーワード2
洗濯板
キーワード3
体験
授業計画・指導案等
昔の暮らし 小4社会 2012.pdf
児童・生徒の作品
授業者
牧岡俊夫
授業者コメント
この小単元の学習のねらいは、むかしの道具を調べて道具の使い方が分かり、その道具を使えるようになることではありません。昔の道具を調べることで、その道具を使っていた時代の人々の暮らしについて理解することが大切です。また、むかしの道具の使い方や人々の暮らしについて調べると、子どもたちは、現在の暮らしと比べて、往々にして「むかしは不便だった。」とか「むかしの人々は大変な生活をしていた。」などといった考えをもつこともあります。確かに、現在の物質文明の中での生活に比べたら、むかしの生活は、不便で大変かもしれません。しかし、学習を通して便利か不便かを考えるのではなく、「いつの時代の人々も、工夫や努力を重ね、自分たちの生活を向上させてきた」ことに気付かせることも大切です。
そのためには、むかしの道具を使っていた人々の心情やむかしの道具に込められた工夫、その道具を使う以前の生活などについて、調べたり考えたりする学習活動を行いたいと計画しました。そこで、具体的にむかしの道具について、児童が自分たちで調べられたり、指導者が使い方やその道具を使っていた時代の人々の暮らしについて調べたり出来る「図書資料」を学校図書館で探しました。そこで見つけたこれらの図書を参考に、調べ活動・体験的な活動・努力や工夫について考える活動などを組み込み、単元の学習を構成しました。
実際の学習活動では、昔の道具を調べ、その道具を使っていた人の心情を考えたり、洗濯板での洗濯を体験的に行い、洗濯板で洗濯をしていた人の気持ちを実感したりできました。昔の道具に込められた目に見える工夫や技だけでなく、目に見えない人々の気持ちや当時の暮らしについても学ぶことができました。
司書・司書教諭コメント
洗濯板のでてくる資料として、「生活」「家庭生活」「衣服」「くらし」などのキーワードから、本を探した。関連キーワードとして「家電」「洗濯機」も加えた。事典としてポプラ社や岩崎書店の参考図書は基本を押さえる事ができる。洗濯板が写っている写真があっても「きざみ目」の解説までしてあるものは、そう多くはないが、イメージをつかむことはできたのではないかと思う。小学4年生には難しいと思われる「らんぷの本」のシリーズもあるが、写真で理解もできるし、コラムは理解しやすいのでいれることにした。
情報提供校
東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日
事例作成 2015年6月23日 /
事例作成者名
東京学芸大学附属小金井小学校 牧岡俊夫教諭 中山美由紀司書
記入者:
中山(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project