このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0076
校種
小学校
教科・領域等
生活科
単元
サケをそだててほうりゅうしよう
対象学年
低学年
活用・支援の種類
資料提供、資料の読み込みのサポート
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
サケの飼育活動を通して「命に触れる学び」を図書館活動も取り入れて行うにで、サポートをしてほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
資料提供はもちろん、資料をみつけられない子どものサポートや資料の読み込みのサポートをお願いしたい。
提示資料
サケのたんじょう 桜井 淳史著 あかね書房 科学のアルバム 2005.4
サケはなぜ川を下って海へ行くのか。なぜ再び川へもどって来るのか。川に一生すむ仲間と比較しながら謎を追います。
サツキマスのいた川 ふしぎなきっぷを手に、少年は過去の川へと旅立った 写真でつづる自然と人の物語 田口 茂男著 草土文化
日本最後の本物の清流・長良川の記録写真絵本。サツキマスの育つ様子が写真で語られる。
サケ観察事典 小田 英智構成・文,桜井 淳史写真 偕成社 自然の観察事典 2006.6
清水が湧き出す清流で生まれたサケの稚魚が海に下り、再び生まれ故郷の川にもどって産卵するまでの一生を、生態写真で詳しく解説。いろいろなサケの仲間の生活についても紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/
ブックリスト
サケの調べ学習資料一覧(小2 総合).xls
キーワード1
サケ
キーワード2
いのち
キーワード3
図書館活用
授業計画・指導案等
「サケをそだてて放流しよう」指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者
藤 美香子
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
鮭の尾びれの形が雄と雌で違うのか?2年生の疑問に答えてくれたのは、担任の事前研究で訪れた「イヨボヤ会館」の方への電話でした。先生の熱意に脱帽。疑問が解けた男子の笑顔が忘れられません。
情報提供校
東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日
2011.11.12 (2010.1.27 授業)
事例作成者名
松原礼子
記入者:
中山(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project