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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0271
校種
特別支援
教科・領域等
総合
単元
修学旅行事前学習
対象学年
中3
活用・支援の種類
百科事典・本の調べ方、出典の書き方の説明 資料提供と紹介
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
司書が配った図書室調べ学習の事例報告書を読み、支援学級でもぜひ、司書の方を交えての、本の調べ学習をやってみたいと思った。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
・行く場所について調べるのか、別の大テーマがあるのか。
・図書室での授業回数と日時
・生徒分担のテーマ決めのやり方(小テーマを作るところからやるのか等)
提示資料
調べ学習の最初は百科事典から。中学生に理解しやすい内容。
『総合百科事典 ポプラディア』全12巻 秋山仁 他 ポプラ社 2011.1月
ISBN 978-4-591-11866-5 (1巻)
写真が大きく文章もわかりやすい。今回の調べ学習場所をほぼ網羅。
ポプラディアに記載のなかった「妙心寺」調べにも役立った。
『行ってみよう!京都・奈良図鑑』 公益財団法人全国修学旅行研究協会 ポプラ社 2013.4月
ISBN 978-4-591-13247-0
ポプラディアに記載のない「東映太秦映画村」の説明と写真がある。この場所は、観光ガイドブックを除くと、この本以外ほとんど記載がなかった。
『最新☆修学旅行の本 京都・比叡山・天橋立』 国土社編集部 国土社 2014.10月
ISBN 978-4-337-25744-3
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
修学旅行 京都奈良調べ ブックリスト.xls
キーワード1
修学旅行
キーワード2
百科事典
キーワード3
出典
授業計画・指導案等
図書館データベース用 別紙1.pdf
児童・生徒の作品
授業者
遠藤 希
授業者コメント
・図書室での調べ学習を司書の方とやってみたかった。
・初めての体験で、最初に記入用のレポート用紙を作っておいたが、1回目の授業を見て、字の大きさ・書く内容の多さもわかり、より授業にあったレポート用紙に作り変えた。
・生徒たちは、調べたことを自筆で書くことで、内容がより頭に入っていくように見えた。また、やることの指示が生徒たちにしっかり理解できる説明だったので、安心して取り組めていた。
・その後の保護者会で、生徒のレポートをお見せしたところ、保護者の方々は「こんなにたくさん、しっかり字を書いたレポートでびっくりしました。」と感激されていた。また、「出典を書くという、正しいレポートの書き方を学べてよかった。」とおっしゃる声も多く聞かれた。
・支援学級の他の先生方にも「パソコンだけでなく、本の調べ学習もやってみたい。」と興味がつながった。
司書・司書教諭コメント
特別支援の子どもたちにとってわかりやすく、飽きず取り組めるような2時間を構想した。最初に使う資料は、百科事典と別途1冊のみと決め、別途1冊はあらかじめ私がそれぞれのテーマに合わせて吟味し、各席の前に置いておいた。
実際の授業の流れは
①百科事典の索引から調べる場所を開く→書かれた説明の1文目・2文目を書き抜く。2冊目の本から、より興味のある部分を書き足す。コピーする絵柄を決める。
②出典の大切さを説明後①で使った百科事典の出典を練習として書き、皆で確認する。2冊目の出典はそれぞれで書く。 清書を始める。
授業時に、字を書くのが苦手な生徒、小さな字を書きづらい生徒、筆圧が特に強い生徒が判明。メモは情報カードではなく、作成プリントの裏面の白紙(A4)を使うことでうまくいった。
先生も図書室調べ学習は初めて、私も支援学級は初めてと、お互いに未知の体験だったが、生徒の集中度や、その場の、先生の生徒への対応を見ながら、私も臨機応変に説明を端折ったりして、よい時間の使い方ができたと思う。生徒たちからは、「清水の舞台は釘が一本も使ってないんだって!恐い!」「春日大社の巫女さんの花かんざしを見るのが楽しみ♪」と素直に感想が飛び出したり、金閣寺の舎利殿の三層構造や鳳凰を手書きで詳しく書いたりと、調べ学習への興味が感じられた。
情報提供校
東村山市立東村山第二中学校
事例作成日
事例作成 2016年11月1日 /授業実践 2016年7月12日、14日
事例作成者名
学校司書 新開由季子
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
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