このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0077
校種
小学校
教科・領域等
総合
単元
カイコ博士になろう!
対象学年
中学年
活用・支援の種類
読み聞かせ、資料提供、子どもへの支援
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
カイコの飼育・観察を通して、図書館での情報活用の力を身につけさせたい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
資料にあたって、自分の力で疑問を解決する力を中学年から育てていきたいと考えておられ、飼育観察で気づいた疑問を調べられるよう図書館を活用を考えたいとのことだった。図書館は読書するところだけでなく、資料を調べる場として使えるよう、こちらからも授業計画に提案し、連携して指導を行うことになった。
提示資料
『カイコ まゆからまゆまで』(科学のアルバム) 岸田 功著 あかね書房 2005.4
写真が多く、カイコの一生がわかりやすく書かれている。
『ドキドキワクワク生き物飼育教室 4 かえるよ!カイコ』 アトリエモレリ作・絵,久居 宣夫監修 リブリオ出版
挿絵でカイコの体の仕組みや成長の様子がわかりやすく書かれている。
『カイコの絵本』(そだててあそぼう 19) きうち まことへん,もと くにこえ 農山漁村文化協会 1999.4
挿絵でカイコの体の仕組みや成長の様子がわかりやすく書かれている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
蚕資料 小3総合.xls
キーワード1
カイコ
キーワード2
飼育
キーワード3
図書館活用
授業計画・指導案等
総合「蚕」指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者
村井 真
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
図書館の活用に関しては以下の内容を行うことにした。日本十進分類法の仕組みと活用、図鑑や事典の活用、ウェビング(課題の見つけ方)、記録カードの書き方、資料の探し方。指導案のうしろに「イヌ」で練習した児童の活動の作品を載せたので、参照してもらいたい。これをきっかけに…。
情報提供校
東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日
2011.10.10
事例作成者名
松原礼子
記入者:
中山(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project