このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0352
校種
特別支援
教科・領域等
特別活動
単元
図書委員オススメの一冊
対象学年
中1
活用・支援の種類
資料提供、教材提供(季節の飾りの塗り絵)
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
生徒がおすすめしたい本の探索。図書館司書おススメの本の紹介
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
おすすめしたい本の題名はわかるが、どこにあるかがわからない本(『ぞうくんのさんぽ』)を探してほしい。
提示資料
『ぞうくんのさんぽ』 なかのひろたか さく・え
なかのまさたか レタリング 福音館書店 1968年
ぞうくんがさんぽ中にかばやわにやかめなどに会い、出会った生き物たちを背中にのせながら、ごきげんにさんぽを進めていく話。シンプルな絵とわかりやすい話で小さい子どもから大人まで楽しめる本。
『はつ恋』 LLブック 企画・編集・制作 藤沢和子・川崎千加・
多賀谷津也子 樹村房 2017年
写真、ピクトグラム、絵、読みやすい文章が使われているやさしく読める本。青年と女の子のはつ恋の物語を写真やピクトグラムなどを見ながら読むことができる。二人の恋のゆくえを応援したくなる本。
『わたしのかぞく』 LLブック(やさしく読める本)制作グループ編
樹村房 2015年
写真や読みやすい文章が使われているやさしく読める本。ある家族の滑稽な場面を写真を見ながら読むことができる。やさしく読めて思わず笑ってしまう本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
主体的
キーワード2
協働的
キーワード3
LLブック
授業計画・指導案等
図書委員会指導案.pdf
児童・生徒の作品
http://
授業者
東京学芸大学附属特別支援学校 佐藤弘康 齋藤大地 田沼恵美子
授業者コメント
平成30年度の中学部・高等部の図書委員会の授業では学校司書と連携して授業を行った。本単元では図書委員がおすすめしたい本を探してワークシートにまとめる活動と季節の飾りの色を塗り掲示する活動を中心に授業を行った。
1つめの活動では、多くの図書委員がおすすめしたい本を探す活動に興味をもって参加し、校内の本棚からおすすめしたい本を意欲的に探す姿がたくさん見られた。図書委員の生徒がおすすめしたい本を見つけられないときは、学校司書が探してくれた。一人の生徒は以前から好きだった本を探してもらうと満面の笑みを浮かべていた。ワークシートには書き方の例を示すと、それを手がかりにしておすすめの本をまとめる姿が多く見られた。まとめたワークシートは図書委員のみんなで一枚の模造紙に貼りつけた。「この本はどこに貼る?」→「ここがよいかもしれない」など話し合い協力しながら模造紙に貼り付ける姿が見られた。模造紙を、おすすめする本の実物や学校司書がおすすめする本2冊(LLブック)とともに掲示すると、図書委員がおすすめした本やLLブックにいろいろな生徒が興味をもって手にとる姿が見られた。
2つめの活動では、集中して季節の飾りの色を塗る姿やどこに貼るかレイアウトを仲間と相談して貼る姿や仲間のためにセロハンテープを丸めて渡す姿などが見られた。この活動では、すべての図書委員が見通しをもって意欲的に取り組むことができていた。
また、学校司書の仕事の季節の飾りの掲示を手伝うことで役に立つ喜びを感じる機会となった。学校司書と連携した授業を通して図書委員の生徒たちが意欲的に取り組む姿や協力して取り組む姿が多く見られた。今後も図書委員会の活動や本校の図書環境が充実できるよう学校司書と連携した活動を計画し、生徒たちの幸福につなげていきたい。
司書・司書教諭コメント
今年度7月の図書委員会での図書委員たちの「オススメの一冊」への協力から、図書委員会への関わりが始まった。『ぞうくんのさんぽ』は7年前に小学部の「おはなしであそぼう」の授業で使用された絵本。紙芝居、ディズニー絵本、図鑑を選ぶ生徒。青い鳥文庫の翻訳児童書を選んで読む生徒。一人ひとりの個性に向かい合い、生徒への図書支援ができた。
またこれまで司書が一人作業だった小・中・高等部のミニ図書館の季節飾りを、図書委員さんたちと一緒にする作業もできた。2月の梅の飾りのときは、図書委員さんたち一人ひとりに、卒業生・入学生に向けてのメッセージカードを書きこんでもらい、貼りだすこともできた。本校の学校司書となって、9年目にこの関わりが持てたことはとても嬉しく、担当の2教諭の方々に感謝すると共に、今後も継続して、次の学校司書も図書委員会に関わって、生徒に本を手渡せる機会となってほしいと願う。またLLブックは特に高等部の生徒に相応しい図書なので、今後の出版が増え、生徒の手元に届くことを心から願っている。ありがとうございました。
情報提供校
東京学芸大学附属特別支援学校
事例作成日
事例作成 2019年10月31日/授業実践 2018年 7月~2019年2月
事例作成者名
東京学芸大学附属特別支援学校 佐藤弘康 司書 田沼恵美子
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project