新しい形の画集

2017-11-10 22:52 | by 小野寺(主担) |

ARTIST to artist ―未来の芸術家たちへ 23人の絵本作家からの手紙』
 
(エリック・カール絵本美術館ほか著/前沢明枝訳/東京美術/2017年3月)






23人の絵本作家たちが、芸術家になることを夢見ている若い人たちにあてて描き下ろしたメッセージに、自身の仕事ぶりを伝える絵や写真と自画像を添えた新しい形の画集です。



 


「自分の生まれ育った文化を深く見つめれば、きっと何かひらめくでしょう。そのひらめきこそが、すばらしい絵を描く力の源になるのです。」 (安野光雅)

「決してほかの人よりずばぬけて絵がうまいということじゃないんだ。幸いなことに、わたしのなかには、いまだ子ども時代の自分が生きている。」 (モーリス・センダック)

トミー・デ・パオラ、レオ・レオニ(メッセージは孫のアニー・レオニによる)など、日本でも親しみある絵本作家たちが、どんな子ども時代を過ごし、絵本作家になったのか、そして今はどんな思いでその仕事に向き合っているのかを若い人たちに語りかけているメッセージは、芸術家を志すだけでなく、将来の進路に悩む子どもたちにも響くものがあるのではないでしょうか。

自画像のほか、子ども時代のスケッチや、作品のラフスケッチなど、作家自身を知る資料としても魅力的です。

(東京学芸大学附属大泉小学校 司書 小野寺愛美)

次の記事 前の記事 [ 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ]