本体上部枠
ごあいさつ

 東京学芸大学出版会のホームページにようこそ!
 私たち東京学芸大学出版会もコロナ禍の影響を大きく受けて、しばらく本を出版できなかったのですが、ようやく新しく出直すことができました。会の構成を変えて、これまでいただいていた会費を撤廃して広く門戸を開放しました。新しい本も出すことができました。
 新刊は、阿部敦さんの『変革期における介護福祉士養成教育の現状―コロナ禍と留学生の存在を視野に入れて』です。タイトルからおわかりになるように、まさに「今」のテーマを扱った本で、介護をめぐる驚くような現状を教えてくれます。ぜひご一読を!
 なお事務担当者を削減せざるをえなかったため、当分の間事務室を開くのは、月曜日と木曜日の10時~16時のみとなります。恐れ入りますが、お問い合わせはFAXまたは電子メールでいただけるとありがたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

新刊情報

阿部敦 著

『変革期における介護福祉士養成教育の現状
 ―コロナ禍と留学生の存在を視野に入れて』


2021年12月10日
価格1,980円(本体1,800円+税)
ISBN:978-4-901665-61-2

このままで日本の介護は大丈夫?
長年、介護福祉士の養成にたずさわってきた著者が、外国人の介護分野への進出や、コロナ禍の影響などの最新の状況を踏まえながら、介護の現在と未来を分析します。介護福祉士の養成教育を丁寧に見ていくと、最近における大きな変化、行政の問題などいろいろな課題が浮かび上がってきます。

インターネットでのご購入はこちら
 Amazon


笠原広一 編著 学芸の森保育園 協力

『アートがひらく保育と子ども理解
 −多様な子どもの姿と表現の共有を目指して』


2019年9月27日
価格2,000円+税
ISBN:978-4-901665-59-9

保育現場でのアートによるアクションリサーチ
東京学芸大学 学芸の森保育園が取り組んでいる専門家と連携した造形活動や研究会、作品展やカンファレンスなど、アートによる保育の質的深化の実践と、保育者や保護者へと多様な子ども理解の共有を広げる取り組みの記録。基盤となる乳幼児の造形活動の実践と理論も併せて収録して一冊。

インターネットでのご購入はこちら
 紀伊国屋書店ウェブストア
 honto
 e-hon
 楽天ブックス
 セブンネットショッピング
 Amazon


佐藤尚毅

『基礎から学ぶ気象学』

2019年9月25日
価格2,500円+税
ISBN:978-4-901665-58-2

気象を楽しくしっかり学ぶための待望の基本テキスト!
大気の熱力学や力学などの基礎理論から、降水や温室効果、天気図、そして低気圧や台風のしくみまで、気象学の基礎をマスターするための全16講。
小学校から高校までの学習指導要領・教科書に対応。気象予報士試験にも役立つ基礎知識を詳解。

お詫びと訂正
本書の記載に誤りがありました。お詫びを申し上げますとともに、以下掲示のとおり訂正いたします。訂正版[PDF/680KB]

インターネットでのご購入はこちら
 紀伊国屋書店ウェブストア
 honto
 e-hon
 楽天ブックス
 セブンネットショッピング
 Amazon


岩田康之・三石初雄 編

『教員養成における「実践的」プログラム
 −中国の知見に学ぶ』


2019年3月31日
価格3,000円+税
ISBN:978-4-901665-57-5

温故知新の日中教育実習比較研究
東京学芸大学と中国の東北師範大学の教員養成、なかでも教育実習などの「実践的」なプログラムに関する共同研究の成果をまとめた一冊。

インターネットでのご購入はこちら
 紀伊国屋書店ウェブストア
 honto
 e-hon
 楽天ブックス
 セブンネットショッピング
 Amazon


これら以外の出版物については 「既刊書」のページ をご覧ください。
お知らせ

新刊情報up
『変革期における介護福祉士養成教育の現状』

新刊情報up
『アートがひらく保育と子ども理解』

『基礎から学ぶ気象学』に訂正情報を記載しました。

会員向けに「出版の手引き」をアップしました。

注文

当出版会の書籍は、全国の書店およびAmazonで取り扱っています。
ご不明な点がございましたら、当出版会までお問い合わせください。

書店のみなさまへ

連絡先

東京学芸大学出版会

184-8501
東京都小金井市貫井北町4-1-1
東京学芸大学構内
TEL:042-329-7797
FAX:042-329-7798
Mail:upress@u-gakugei.ac.jp

本体下部枠