大学生のコーナー展示
2017-06-07 14:07 | by 井谷(主担) |
東京学芸大学の構内にある附属小金井中学校では、以前より大学生のボランティアが、司書のいない昼休みの開館などを手伝ってくれていました。
今年度は図書館情報学演習を受講している大学生数名が、前田准教授と一緒に毎週金曜日の昼休みに来校し、カウンター当番をしたり、図書委員と一緒に栞を作ったりして、学校図書館活動に参加しています。
また先週からは、図書館内のあるスペースを使って順番に展示をしてくれることになりました。
その第1弾がこちら。
「世界で活躍する同世代 ~サッカー~」(担当は、大杉さん・河上さん・藤森さん)
中学生にしてJリーガーとしてデビューした久保健英選手の特集です。
生徒たちと同年代の人物を取り上げることで、展示に興味を持ってもらおうと考えたそうです。また、久保選手に直接関連する本のほか、有名選手の本やサッカーを題材にした小説も並べ、サッカーそのものへの関心が深まるよう工夫されています。
それぞれのポップも、
『おれ、バルサに入る!』
→夢にむかって努力した9年間の練習法!
『ぼくらの最強イレブン』
→廃部寸前のサッカー部が魅せる感動の冒険物語!
『サッカーボーイズ』
→サッカーの楽しさ・感動を教えてくれる青春サッカー小説!!
など簡潔で、図書委員の参考になるものばかり。
雨の昼休み、早速運動好きの生徒たちが集まって見ていました。
第2弾はどんな展示になるのか、生徒も私も楽しみにしています。
東京学芸大学 附属小金井中学校 井谷 由紀