絵本『あの日―おおつち保育園3.11―』完成
2014-05-06 22:01 | by 中山(主担) |
静岡うみねこの会です。
ー2011年3月11日午後2時46分ー
岩手県おおつち保育園の様子やその後のことについて、園長の八木澤弓美子先生のお話をもとに一冊の絵本が完成しました。
絵本は『あの日―おおつち保育園3.11―』と名付けられました。
この絵本は、語り、八木澤弓美子園長先生、絵・再話、日本画家の森谷明子さん(静岡市在住)が行い、「静岡うみねこの会」が監修をしました。静岡うみねこの会は、東日本大震災をきっかけに岩手県おおつち保育園と関わりのあった静岡市内の小学校教員、幼稚園教諭らが作った会です。静岡県の各地で行われた八木澤園長の講演を聞く度に、この大震災を大切な記憶として記録に残したいという思いが膨らみ、絵本を完成することができました。日本画の挿絵に心癒されます。
絵本としてももちろんですが、学校現場では「心の教育」「防災教育」の教材としても活用できます。ぜひ一人でも多くの方に読んでいただきたいと思います。
制作にあたり助成金を得ましたが、企画や岩手県おおつち保育園への取材、絵の制作、そして印刷には、1冊につき600円以上のカンパをお願いしています。書店では販売しておりません。
どうぞ、皆さまのご理解とご協力をぜひともよろしくお願いします。入手方法などについての詳細については、
静岡うみねこの会のHP にぜひアクセスしてみてください。
静岡県ボランティア協会が窓口となり頒布を行っています。ご協力よろしくお願いします。
また絵本のご感想、ご意見などもお聞かせいただけるとうれしいです。
静岡うみねこの会 静岡市立長田東小学校 教諭 渡邊千佳