活動内容

平成27(2015)年、学芸の森プロジェクトは、早11年目。
学芸の森環境機構活動は、各部門ごとに部門会議で様々な課題を提示し、推進しました。環境報告書でも現状のキャンパスの現状調査が特集しました。調査大学の中長期計画に沿って、施設課で推進している樹木調査と維持管理計画を把握した上でその枠から外れたエリアの植栽や環境改善と地域連携による活動を主体に様々な活動が計画、実施されました。
機構会議の内容も各部門ごとの報告を核に、施設課が推進する樹木管理計画と連携した活動が模索されました。部門ごとのこれからを展望する報告書や具体活動は、以下に機構会議の内容や環境報告書での報告として掲載しました。各部門ごとの年間活動詳細は、2016環境報告書でもご覧いただけます。以下に学芸の森プロジェクト活動を同報告書から、一部記事を転載して紹介しています。

平成27年度に開催された機構会議の主な内容

第1回 5月14日
<報告>昨年度の活動報告、環境報告書2014配布、樹木調査・診断および植栽の整備実施報告、講座・研修会の開催報告(一橋植樹会)
<検討事項>前年度から引き継がれた課題について、各部門活動計画について、樹木調査、維持管理計画について(施設課)、園芸華道部の状況についてなどを協議しました。
資料:平成27年度環境機構員名簿
第2回 7月16日
各部門ごとの活動報告をし、その中で各部門より提示された課題を協議しました。
第3回 9月17日
各部門ごとの活動報告をし、その中で各部門より提示された課題を協議しました。
第4回 11月12日
各部門ごとの活動報告をし、その中で各部門より提示された課題を協議しました。
第5回 1月14日
<報告>各部門ごとに活動報告。<検討事項>若草研究室の利用方法について、万葉池の清掃活動について、今後6年間の環境機構の年次目標について、来年度計画と予算についてなどを協議しました。
第6回 3月16日
<報告>各部門ごとに活動報告。<検討事項>来年度計画と予算について、来年度組織構成員及び引継ぎについてなどを協議しました。
資料:各部門報告・正門前サクラ並木保全計画案・現況サクラ配置図

平成27年度の学芸の森プロジェクト活動

2016環境報告書より
平成27年(2015年)の学芸の森環境機構の各部門の活動詳細は、2016年の環境報告書にてご覧いただけます。その活動概要と同報告書にある現状のキャンパスの状況調査や各部門ごとのこれからを現在の活動と将来への展望など、環境報告書の一部記事を以下に貼り付けました。ご覧ください。

過去の活動

平成17年から、平成31年までは、「学芸の森環境機構」としての活動報告を以下にご紹介しています。当該する年度をクリックして、その年の活動報告をご覧ください。

平成31年・令和元年活動報告
平成30年 活動報告
平成29年 活動報告
平成28年 活動報告
平成27年 活動報告
平成26年 活動報告
平成25年 活動報告
平成24年 活動報告
平成23年 活動報告
平成22年 活動報告
平成21年 活動報告
平成20年 活動報告
平成19年 活動報告
平成18年 活動報告
平成17年 活動報告