研究のはじまりは小さな大発見!

2011-10-12 11:53 | by 小野寺(主担) |

さまざまな“?”を解決する場でもある学校図書館
  
  ところがその“?”、なかなかの難問であることも・・・
 
    子どもたちってどんなことを不思議に思うのだろう? 
    自由研究の相談にきた子にはどんなアドバイスができるだろうか?       
 
 
  それを知るヒントとなる本がありました。
 
 『女子中学生の小さな大発見』(新潮文庫)
   清 邦彦 編著  新潮社
 
 
 ある女子中学校の生徒たちは、身の回りの生活の中で
 こんなことを不思議に思って、小さな発見をしている。
 たとえば・・・
 
 
  
 

●Nさんはお茶わん一杯のご飯粒を数えました。2964粒ありました。
 
●Kさんによると、プールで息を吐いてゆくとどんどん沈んでゆくそうです。
 
●Sさんはエレベーターが上がって行く時ジャンプすると少し浮かぶことを発見しました。
 
著者の清氏は、静岡にある女子中学校の理科教師。
夏休みの宿題に課している自由研究に戸惑う生徒たちに、清先生は
「・・・ちょっと、試してみた、というくらいの研究でもいいと思います。
   なぜだろう、と疑問に思っただけでもいいと思います。・・・ 
   見た、見つけた、気がついたなら、それはもう発見です。・・・」 と指導しているという。
 
大人が気がつかないような着眼、発想、推論を大いに歓迎し、生徒たちの発見にあえて多くはコメントを加えず、生徒たちの“研究”や考えを
ありのままに紹介。
それらは、たわいない発見、ほんの些細な疑問かもしれない。
けれども、それがいつか大発見につながるかもしれない、理科っておもしろいでしょ
そう生徒たちに話している清先生の声が聞こえてきそうだ。
 
中学生はもちろん、大人が読んでも意外な驚きと発見があっておもしろい。
 
(東京学芸大学附属大泉小学校 小野寺愛美)

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