読書ハンパないって! ~動き出した本の世界~

2018-11-08 11:43 | by 井谷(主担) |

 今年の学芸発表会では、図書委員会はポスターと本の展示をしました。
 例年はどちらかというと、「埋もれている面白い本を紹介する」というコンセプトで取り組んでおり、貸し出しランキングに入っているような本や、映像化作品は避けていましたが、今年は違います。
 「折角、普段本を借りないような人たちも図書館に来るのだから、むしろそのミーハーな人たちが、こんな本もあったんだ!!と手を出すような本を並べたい。」という3年図書委員長の熱い思いから、逆に映像作品だけを紹介することにしました。
 学芸発表会当日は、ポスターと本をセットにして図書館内に展示。
 翌日からポスターは廊下へ、本はコーナーに展示して貸出を始めたところ、委員長のもくろみ通り、次々と貸し出されています。 











 



 それにしても、この図書委員会のタイトルセンス、何とかならないの?!との声もちらほら。
 (昨年は「細胞レベルで、読書したくない?」でした。)
 そればっかりは、私もなんとも・・・  
(学芸大学附属小金井中学校 司書 井谷 由紀)

次の記事 前の記事 [ 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 ]