クリスマスの世界~みんなで力をあわせて~

2018-12-09 22:21 | by 岡島(主担) |

 メディアセンターでは、図書委員や保護者ボランティアのみなさんが力をあわせて、壁面展示を作成しました。ひとりひとり顔が違うサンタさんやプレゼント・そりも作りました。
 入口には、「クリスマスの本」を特集し、また「本や図書館が舞台になる本」の展示コーナーも作りました。
 図書委員会では、袋の中に本をいれ、表に泣ける本・ハッピーになれる本・ワクワクする本など、生徒たちが思いをこめて袋を作りました。本のタイトルは袋からはわからず、福袋みたいにしました。

個性あふれるサンタさん













本や図書館が舞台の本












小学4年生本の紹介ポスター



















  12月に4年生のあるクラスから国語の授業で使った本の紹介ポスターを寄贈していただきました。いろんなジャンルの子どもたちの個性あふれる作品でした。ポスターをみて「この本借りてみたい」と借りるようになりました。縦割り班のおにいさんやおねえさんの紹介は嬉しいようです。
また、ツリーには、子どもたちの願いを書いた短冊が吊るしてあります。
 メディアセンターは保護者のみなさんや子どもたちに支えられ、居心地のいい空間を作るように目指しています。
 クリスマスには、みなの願いが叶い、また図書委員の想いの詰まった福袋によって、いろんなジャンルの本が手に取られますように!
                                                       
 (東京学芸大学附属竹早小中学校司書 岡島玲子)

 


















次の記事 前の記事 [ 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 ]