国立国会図書館国際子ども図書館へ行こう

2018-03-11 00:16 | by 岡島(主担) |

  学校図書館に関わる人におすすめの図書館を紹介します。
  以前、調べものの部屋開設についてこのトピックスで取り上げましたが、東京上野にある国際子ども図書館は、平成12年(2000年)に国立国会図書館の支部図書館として設立された、わが国初の児童書専門図書館です。
  現在、展示会「オランダの金の筆と銀の筆ー子どもの本の世界」が7月15日までレンガ棟3階本のミュージアムで行われています。子どもたちに人気のあるアニー・M.G.シュミットの『ネコのミヌース』も展示されています。

オランダの金の筆と銀の筆―子どもの本の世界

  展示会だけでなく、子どもたちに読書の楽しさを伝え、図書館や本の世界に親しむきっかけを提供することを目的として、子どものためのおはなし会などのイベントも開催されています。調べものの部屋では工夫がなされ、豊かな蔵書なので選書の参考になります。
  他にも、子どもの読書活動推進にかかわる取り組みを支援しており、日本国内とアジア・オセアニア地域各国の図書館等に対して「絵本で知る世界の国々―IFLAからのおくりもの」展示用資料のセット貸出しを行っています。
絵本で知る世界の国々
  ホームページには、キッズページリンク集や子どもと本の情報など参考になる情報が満載です。
  ぜひ、春休みには上野に行ってみませんか。
       
(東京学芸大学付属竹早小中学校司書 岡島玲子)

次の記事 前の記事