2024年1月24日竹早社会科活動研究会のお知らせ

学校行事

学校行事

1学期の行事

1学期の行事

竹早小学校は異学年の交流を大切にしている学校です。
新年度が始まり、さっそく異学年での縦割り班が結成されると、ほぼ毎日縦割り班で集まって掃除を行い、メンバーでの遊びや行事へ向けた相談を行う集会も開かれます。3~6年生は縦割り班を軸に竹の子祭を行います。竹の子祭では、各学年の表現運動や縦割り班での競技を発表します。一方、1・2年生は竹早園舎の子どもたちと一緒にキッズフェスティバルを行います。歌・踊り・遊びなどの身体的な活動を中心に、2年生がリーダーとなって進める当校独自の行事です。そして何と言っても夏の日光林間学園。3~6年生の縦割り班で力を合わせて3泊4日を過ごし、日光の豊かな自然を味わう活動を楽しみます。

・入学式 ・1年生を迎える会 ・縦割り班結成式 ・春の日光林間学園(4年生) ・縦割り班集会 ・竹の子祭(3~6年生) ・キッズフェスティバル(幼・1~2年生) ・たけのこタイム(オリエンテーション含む) ・夏の日光林間学年(縦割り班:3~6年生)

2学期の行事

竹早祭

2学期の最初には、東京学芸大学の3年生による基礎教育実習が行われます。
各クラスに前期・後期それぞれ5人程の実習生が配当され、よりよい学習活動を目指して、グループで話し合った指導案をもとに実践とふり返りが行われます。子ども達も実習生とのふれ合いを楽しみにしています。竹早祭は、各クラスで進められている自己実現活動の発表会です。保護者の方や他学年の子に自分達の活動の成果を見てもらうために、どのクラスも独創的で活気にあふれた発表を行っています。

・教育実習:基礎(前期・後期) ・秋の日光林間学園(5年生) ・竹早祭 ・縦割り班遠足

3学期の行事

卒業式

宿泊学習は、縦割り班で行く夏の日光林間学園の他にも、4~6年生の各学年で春・秋・冬の日光林間学園が行われます。6年間を通じて、子ども達は計7回、宿泊行事で日光に行くことになりますが、季節・環境が異なるので、毎回違った発見と学びがあります。3月の始めには、6年生を送る会と縦割り班解散式が行われます。1年間ともに過ごして来た縦割り班もこの日で解散です。特に、班長・副班長を務めてきた6年生とのお別れは、寂しさもひとしおです。卒業式には他学年の子どもも参列し、6年生の門出を祝います。

・冬の日光林間学園(6年生) ・教育実習:応用 ・6年生を送る会 ・縦割り班解散式 ・卒業式