|
教員氏名(所属) |
主な研究課題 |
担当授業科目名及び講義題目等 |
S |
橋本 美保 (東京学芸大学) |
近代日本教育史,カリキュラム史,教員養成史 |
教育構造基礎研究「教育史研究1」 (近代日本教育史研究) |
S |
遠座 知恵 (東京学芸大学) |
日米間比較教育史,教育理論史,教育実践史 |
教育構造基礎研究「教育史研究2」 (近代西洋教育史研究) |
S |
古屋 恵太 (東京学芸大学) |
現代教育哲学,近代教育思想史 |
教育構造基礎研究「教育哲学研究1」 (現代教育哲学研究) |
S |
藤井 佳世 (横浜国立大学) |
教育哲学,ドイツ教育思想史,教育人間学,人間形成論 |
教育構造基礎研究「教育哲学研究2」 (現代教育思想研究) |
S |
伊藤 秀樹
(東京学芸大学) |
教育問題,生徒指導,課題集中校での支援 |
教育構造基礎研究「教育社会学研究」
(教育問題の社会学的研究) |
S |
大芦 治 (千葉大学) |
不適応の形成過程,動機づけに関する理論 |
発達構造研究「発達心理学研究1」
(動機づけと適応行動の発達過程) |
S |
岩田 美保 (千葉大学) |
社会・言語的コミュニケーションの発達,他者理解 |
発達構造研究「発達心理学研究2」 (対人コミュニケーションの発達過程) |
S |
中道 圭人 (千葉大学) |
思考・想像の発達,自己制御,認知発達 |
発達構造研究「発達心理学研究3」 (思考と想像の発達過程) |
S |
杉森 伸吉 (東京学芸大学) |
個人-集団関係の文化社会心理学(いじめや体験活動を含む) |
発達構造研究「社会心理学研究1」 (個人-集団関係の文化社会心理学) |
|
髙本 真寛 (横浜国立大学) |
青年期におけるストレス対処スキル
(コーピング)と健康 |
発達構造研究「社会心理学研究2」 (ストレスと健康の社会心理学) |
S |
品田 瑞穂
(東京学芸大学) |
対人認知,コミュニケーション,向社会性 |
発達構造研究「社会心理学研究3」
(対人相互作用の社会心理学) |
S |
関口 貴裕 (東京学芸大学) |
記憶,言語,高次制御機能,ならびに学習過程の仕組みと特徴 |
発達構造研究「認知心理学研究1」 (記憶と言語の認知過程) |
S |
小山 義徳
(千葉大学) |
学習方略,スキルの育成、探求的な学習,授業方法の開発,英語教育,教員養成 |
発達構造研究「認知心理学研究2」
(スキル及び知識の教示方法の開発) |
S |
犬塚 美輪 (東京学芸大学) |
文章理解,批判的読解,学習方略,個別学習指導 |
発達構造研究「認知心理学研究3」 (文章理解の心理学と教育実践) |
S |
梶井 芳明
(東京学芸大学) |
学習指導・評価法の研究と開発,授業研究,教員養成 |
発達構造研究「教授・学習心理学研究」 (授業実践に見る学習指導・評価法の検討) |
S |
鈴木 朋子 (横浜国立大学) |
心理学史,臨床心理学史,心理検査史 |
発達構造研究「心理学史研究」 (臨床心理学史) |
S |
安藤 聡彦 (埼玉大学) |
環境教育研究,社会教育研究 |
教育開発研究「環境教育学研究」 (環境教育学研究の課題と方法) |
S |
小山 英恵 (東京学芸大学) |
カリキュラム論,教育方法論,音楽教育 |
教育開発研究「国際教育論研究」 (カリキュラム論) |