|
教員氏名(所属) |
主な研究課題 |
担当授業科目名及び講義題目等 |
S |
山中 冴子 (埼玉大学) |
オーストラリアのインクルーシブ教育 |
発達障害学「特別ニーズ教育学研究1」 (特別ニーズ教育の国際動向) |
S |
石田 祥代 (千葉大学) |
インクルーシブ教育の構築に関する研究 |
発達障害学「特別ニーズ教育学研究2」 (インクルーシブ教育と学校) |
S |
渡部 匡隆 (横浜国立大学) |
自閉症スペクトラム児の治療教育プログラムの開発 |
発達障害学「発達障害の心理」 |
S |
泉 真由子 (横浜国立大学) |
病弱児への心理的・教育的支援に関する研究 |
発達障害学「病弱身体虚弱児の心理と教育」 |
S |
澤 隆史 (東京学芸大学) |
聴覚障害児の言語の発達と評価に関する研究 |
発達障害学「聴覚障害の心理」 |
S |
任 龍在
(千葉大学) |
肢体不自由児の心理と教育,そして国際協力 |
発達障害学「肢体不自由児の心理と教育」 |
S |
北島 善夫 (千葉大学) |
重度重複障害児者のコミュニケーション発達とその支援 |
支援システム学「発達障害生理心理学特論」 |
S |
葉石 光一 (埼玉大学) |
知的障害者の認知・行動特性の研究 |
支援システム学「障害児生理心理学」 |
S |
藤野 博 (東京学芸大学) |
コミュニケーションの発達と障害および支援方法 |
支援システム学「発達障害児の言語・コミュニケーション支援論」 |
S |
濵田 豊彦 (東京学芸大学) |
聴覚障害児の発達研究 |
支援システム学「聴覚障害児の発達支援論」 |
S |
奥住 秀之 (東京学芸大学) |
知的障害・発達障害の心理学と特別支援教育 |
支援システム学「知的障害及び発達障害の心理と教育」 |
S |
細川 かおり (千葉大学) |
知的・発達障害児の発達臨床支援・教育支援 |
支援方法学「知的・発達障害児の教育的支援 方法学」(コミュニケーションと社会性発達の障害とその支援) |
S |
平田 正吾
(東京学芸大学) |
行動制御の発達と障害 |
支援方法学「知的・発達障害児の発達支援方法学」(行動制御の障害とその支援) |
S |
宮寺 千恵
(千葉大学) |
発達障害の心理と支援に関する基礎研究 |
支援方法学「発達障害児の発達支援方法学」(行動・学習の障害とその支援) |
S |
軍司 敦子 (横浜国立大学) |
神経生理学による病態解明と支援の客観評価 |
支援方法学「神経発達症の発達支援方法学」(生理病理と支援ニーズ) |
S |
真鍋 健 (千葉大学) |
インクルーシブ教育における幼年期カリキュラムの開発ならびに保護者支援・移行支援 |
支援方法学「幼年期における生活・遊びに根ざした発達支援方法学」(インクルーシブ教育における幼年期カリキュラムの開発) |
S |
大鹿 綾 (東京学芸大学) |
聴覚障害児の発達支援に関する研究 |
支援方法学「聴覚障害児の心理と教育」(聴覚障害児の理解とその支援) |