研究指導体制

所属教員一覧 (開設科目一覧)

教育構造論講座
教育方法論講座
発達支援講座
言語文化系教育講座
社会系教育講座
自然系教育講座
芸術系教育講座
健康・スポーツ系教育講座
生活・技術系教育講座

教育方法論講座

教員氏名をクリックすると、詳細情報(各大学ホームページの教員情報)がご覧になれます。
S:主指導教員資格者  ◆:複数分野担当       令和6年4月1日現在            
  教員氏名(所属) 主な研究課題 担当授業科目名及び講義題目等
岩川 直樹
(埼玉大学)
教育の臨床的研究,自他論,表現論,実践哲学,公共圏論 教育方法基礎研究
「教育臨床研究」
堀田 龍也
(東京学芸大学)
学校教育のDX,教育工学,教育方法 教育方法基礎研究
「教育DX研究」
野中 陽一
(横浜国立大学)
教育の情報化,ICT活用による授業改善 教育方法基礎研究
「ICT活用教育研究1」
高橋  純
(東京学芸大学)
教育工学,教育方法,教育の情報化 教育方法基礎研究
「ICT活用教育研究2」
林  尚示
(東京学芸大学)
特別活動,総合的な学習(探究)の時間,生徒指導,人権教育 教育方法基礎研究
「特別活動・総合な学習の時間・生徒指導研究」
砂上 史子
(千葉大学)
保育・幼児教育の実践に関する研究 幼年期教育研究「幼児教育論研究1」
(保育・幼児教育の実践)
吉田 伊津美
(東京学芸大学)
幼児の健康・運動発達とその教育 幼年期教育研究「幼児教育論研究2」
(幼年期の健康と教育)
小田倉 泉
(埼玉大学)
子どもの権利尊重に基づく実践の検討 幼年期教育研究「幼児教育論研究3」
(子ども尊重の幼児教育学と実践)
駒 久美子
(千葉大学)
幼年期の音楽表現・音楽教育 幼年期教育研究「幼児教育論研究4」
(幼年期の表現教育)
堀田 香織
(埼玉大学)
児童生徒とその家族,学級への心理的援助 学校心理学研究「学校臨床心理学研究1」
松尾 直博
(東京学芸大学)
学校の諸問題に対する心理学的アプローチ 学校心理学研究「学校臨床心理学研究2」
(幼児児童生徒の心理的発達の理解と支援)
工藤 浩二
(東京学芸大学)
思春期・青年期の支援とその支援者支援 学校心理学研究「学校臨床心理学研究3」
(思春期・青年期の理解と支援)
橋本 創一
(東京学芸大学)
発達障害や学校不適応の教育臨床と支援システム 学校心理学研究「学校臨床心理学研究4」
(知的・発達障害児の診断と支援)
及川  恵
(東京学芸大学)
認知行動的対処方略を活用した不適応予防 学校心理学研究「カウンセリング研究1」
(ストレス対処)
宮戸 美樹
(横浜国立大学)
自我機能としての遊びごころ,愛着行動 学校心理学研究「カウンセリング研究2」
(心理査定)
有元 典文
(横浜国立大学)
学習者と支援者の共同による発達環境づくり 学校心理学研究「発達環境デザイン研究」
鈴木 雅之
(横浜国立大学) 
学習動機づけ,学習方略,学力評価  学校心理学研究「教育心理学研究」
中井 大介
(埼玉大学) 
教師-児童生徒関係,親子関係,友人関係  学校心理学研究「パーソナリティ研究」
(青年期の対人関係)
岩田 康之
(東京学芸大学)
教員養成,教師教育のシステム論・カリキュラム論 教育経営研究「教員養成論」
佐々木 幸寿
(東京学芸大学)
教育基本法,教育関係法令,地方教育行政システム 教育経営研究「教育行政論」
(憲法・教育基本法・学校法)
貞廣 斎子
(千葉大学)
教育政策分析・立案支援,教育財政 教育経営研究「教育政策・行財政論」
前原 健二
(東京学芸大学)
教育制度の国際比較,教育行政学 教育経営研究「比較教育制度論」
脇本 健弘
(横浜国立大学) 
教師の人材・組織開発,探求,ICT活用 教育経営研究「人材・組織開発論」
S:主指導教員資格者  ◆:複数分野担当
このページのトップへ