|
教員氏名(所属) |
主な研究課題 |
担当授業科目名及び講義題目等 |
S |
岩川 直樹 (埼玉大学) |
教育の臨床的研究,自他論,表現論,実践哲学,公共圏論 |
教育方法基礎研究 「教育臨床研究」 |
S |
堀田 龍也 (東京学芸大学) |
学校教育のDX,教育工学,教育方法 |
教育方法基礎研究 「教育DX研究」 |
S |
野中 陽一 (横浜国立大学) |
教育の情報化,ICT活用による授業改善 |
教育方法基礎研究 「ICT活用教育研究1」 |
S |
高橋 純 (東京学芸大学) |
教育工学,教育方法,教育の情報化 |
教育方法基礎研究 「ICT活用教育研究2」 |
S |
林 尚示 (東京学芸大学) |
特別活動,総合的な学習(探究)の時間,生徒指導,人権教育 |
教育方法基礎研究
「特別活動・総合な学習の時間・生徒指導研究」 |
S |
砂上 史子 (千葉大学) |
保育・幼児教育の実践に関する研究 |
幼年期教育研究「幼児教育論研究1」 (保育・幼児教育の実践) |
S |
吉田 伊津美 (東京学芸大学) |
幼児の健康・運動発達とその教育 |
幼年期教育研究「幼児教育論研究2」 (幼年期の健康と教育) |
S |
小田倉 泉
(埼玉大学) |
子どもの権利尊重に基づく実践の検討 |
幼年期教育研究「幼児教育論研究3」
(子ども尊重の幼児教育学と実践) |
S |
駒 久美子
(千葉大学) |
幼年期の音楽表現・音楽教育 |
幼年期教育研究「幼児教育論研究4」
(幼年期の表現教育) |
S |
堀田 香織 (埼玉大学) |
児童生徒とその家族,学級への心理的援助 |
学校心理学研究「学校臨床心理学研究1」 |
S |
松尾 直博 (東京学芸大学) |
学校の諸問題に対する心理学的アプローチ |
学校心理学研究「学校臨床心理学研究2」
(幼児児童生徒の心理的発達の理解と支援) |
S |
工藤 浩二
(東京学芸大学) |
思春期・青年期の支援とその支援者支援 |
学校心理学研究「学校臨床心理学研究3」
(思春期・青年期の理解と支援) |
S |
橋本 創一 (東京学芸大学) |
発達障害や学校不適応の教育臨床と支援システム |
学校心理学研究「学校臨床心理学研究4」 (知的・発達障害児の診断と支援) |
S |
及川 恵 (東京学芸大学) |
認知行動的対処方略を活用した不適応予防 |
学校心理学研究「カウンセリング研究1」 (ストレス対処) |
S |
宮戸 美樹 (横浜国立大学) |
自我機能としての遊びごころ,愛着行動 |
学校心理学研究「カウンセリング研究2」 (心理査定) |
S |
有元 典文 (横浜国立大学) |
学習者と支援者の共同による発達環境づくり |
学校心理学研究「発達環境デザイン研究」 |
S |
鈴木 雅之
(横浜国立大学) |
学習動機づけ,学習方略,学力評価 |
学校心理学研究「教育心理学研究」 |
S |
中井 大介
(埼玉大学) |
教師-児童生徒関係,親子関係,友人関係 |
学校心理学研究「パーソナリティ研究」 (青年期の対人関係) |
S |
岩田 康之 (東京学芸大学) |
教員養成,教師教育のシステム論・カリキュラム論 |
教育経営研究「教員養成論」 |
S |
佐々木 幸寿 (東京学芸大学) |
教育基本法,教育関係法令,地方教育行政システム |
教育経営研究「教育行政論」 (憲法・教育基本法・学校法) |
S |
貞廣 斎子 (千葉大学) |
教育政策分析・立案支援,教育財政 |
教育経営研究「教育政策・行財政論」 |
S |
前原 健二
(東京学芸大学) |
教育制度の国際比較,教育行政学 |
教育経営研究「比較教育制度論」 |
S |
脇本 健弘
(横浜国立大学) |
教師の人材・組織開発,探求,ICT活用 |
教育経営研究「人材・組織開発論」 |