|
教員氏名(所属) |
主な研究課題 |
担当授業科目名及び講義題目等 |
S |
重松 克也 (横浜国立大学) |
社会科教育における教育思想の原理的考察,人権意識の実証的研究 |
社会系教育学「社会科教育学研究1」 (戦後日本における社会認識教育内容と方法) |
S |
大澤 克美 (東京学芸大学) |
社会科授業及びカリキュラムの研究 学習及び指導の評価研究 |
社会系教育学「社会科教育学研究2」 (社会科授業における社会認識教育の内容と方法) |
S |
阪上 弘彬 (千葉大学) |
ドイツにおける地理教育およびESDの研究 |
社会系教育学「地理教育学研究」 |
S |
桐谷 正信 (埼玉大学) |
アメリカにおける多文化的歴史教育の研究 |
社会系教育学「歴史教育学研究」 (多文化的歴史教育論) |
S |
川﨑 誠司
(東京学芸大学) |
アメリカにおける公民教育と多文化教育の研究 |
社会系教育学「比較社会科教育学研究」
(多文化教育論) |
S |
青木 久 (東京学芸大学) |
地形学,地形形成プロセスに関する研究 |
地理教育内容基礎研究「自然地理学研究」 (地形学) |
S |
池口 明子 (横浜国立大学) |
東南アジアの自然と社会,漁業文化の研究 |
地理教育内容基礎研究「外国地誌学研究」 |
S |
多和田 雅保 (横浜国立大学) |
日本近世における地域社会の特質と身分制 |
歴史教育内容基礎研究「日本史研究1」 (日本近世社会論) |
S |
清水 亮 (埼玉大学) |
日本中世の政治と地域に関する研究 |
歴史教育内容基礎研究「日本史研究2」 (日本中世史研究) |
S |
小関 悠一郎 (千葉大学) |
日本近世の政治史・思想史に関する研究 |
歴史教育内容基礎研究「日本史研究3」 (日本近世史研究) |
S |
橋村 修 (東京学芸大学) |
民俗文化史と歴史地理(生業,食,環境史) |
歴史教育内容基礎研究「日本史研究4」 (歴史民俗研究) |
S |
田中 比呂志 (東京学芸大学) |
近現代中国の地域社会史の研究・近現代中国の歴史教科書の研究 |
歴史教育内容基礎研究「アジア史研究1」 (20世紀中国の地域社会史研究) |
S |
小林 聡 (埼玉大学) |
漢唐間の制度史,特に礼制度 |
歴史教育内容基礎研究「アジア史研究2」 (中国前近代史研究) |
S |
小嶋 茂稔 (東京学芸大学) |
中国古代史,近代日本のアジア認識 |
歴史教育内容基礎研究「アジア史研究3」
(中国古代史研究及び近代日本アジア認識研究) |
S |
下田 誠
(東京学芸大学) |
先秦史,中国出土資料研究 |
歴史教育内容基礎研究「アジア史研究4」
(中国先秦史研究) |
S |
川手 圭一 (東京学芸大学) |
ドイツ近現代史研究 |
歴史教育内容基礎研究「西洋史研究1」 (西洋近現代史研究) |
S |
棚橋 信明 (横浜国立大学) |
近代ドイツの都市と市民層 |
歴史教育内容基礎研究「西洋史研究2」 (西洋近現代史研究) |
S |
菅 美弥
(東京学芸大学) |
アメリカ・センサス史,環太平洋の移民・移住の歴史 |
歴史教育内容基礎研究「西洋史研究3」
(アメリカ移民・移住史) |
|
片岡 浩二 (横浜国立大学) |
ケインズ経済学,コンヴァンシオン経済学 |
公民教育内容基礎研究「経済学研究」 (社会経済学) |
S |
浅野 智彦 (東京学芸大学) |
若者の自己アイデンティティの現代的変容 |
公民教育内容基礎研究「社会学研究1」 (若者と自己アイデンティティの社会学) |
S |
高橋 雅也 (埼玉大学) |
都市社会学,文化遺産の社会学的研究 |
公民教育内容基礎研究「社会学研究2」 (都市と文化の社会学) |
S |
下城 一 (横浜国立大学) |
近代ドイツ哲学を起点とした現代哲学の研究 |
公民教育内容基礎研究「哲学・倫理学研究1」 (現代社会の課題と哲学・倫理学) |
S |
井ノ口 哲也
(東京学芸大学) |
中国思想,とくに経学研究 |
公民教育内容基礎研究「哲学・倫理学研究2」
(中国思想研究) |
S |
久邇 良子 (東京学芸大学) |
欧州統合と現代フランス政治 |
公民教育内容基礎研究「政治学研究」
(現代フランス政治研究) |
S |
中川 律
(埼玉大学) |
憲法・教育法に関する判例,政策,学説 |
公民教育内容基礎研究「法学研究1」
(憲法学・教育法学) |
S |
佐藤 雄一郎
(東京学芸大学) |
法教育(私法教育),消費者教育,医事法学 |
公民教育内容基礎研究「法学研究2」
(民法・消費者法・医事法・生命倫理学) |