盆唄 フクシマオンド

2019-04-03 09:32 | by 岡田(主担) |

「盆唄」中江裕司監督 第19回東京フィルメックス特別招待作品

 今回は授業教材になりそうな映画を紹介します。
「盆唄」は「ナビィの恋」を撮影した中江裕司監督の作品です。
丁寧な長期の取材に基づいた、東日本大震災の4年後を描いたドキュメンタリー映画となっています。
ハワイのマウイ島では、「フクシマオンド」が熱烈に愛され踊られている事実を知った被災者が、福島県双葉町の伝統「盆唄」を存続させるために、ハワイへ渡った日系移民の皆さんに被災地から希望を託して「盆唄」を伝える映画です。
今、学習のキーワードになっている「移民」「復興支援」「日本の音楽」「地域」「多様性(ダイバーシティ)」「包含(インクルージョン)」が多重に描かれた映画となっています。文科省の学習指導要領にもある「教科横断型授業」の教材としても活用してみて下さい。


「KIPUKA」岩根愛
 第44回木村伊兵衛写真賞受賞  

 写真家の岩根愛さんは映画「盆唄」にも写真家として出演なさっています。
写真集「KIPUKA」はハワイの日系人と福島の人達が「ボンダンス/盆踊り」でつながっている作品です。2011年の夏にマウイに招待された双葉郡の中高生がフクシマオンドを聞いたとたんに元気に踊りだし「もう踊れないと思っていた。ハワイで聞くとは思っていなかった。」と語ったことに胸を打たれたと話しています。
写真集の
タイトルの「KIPUKA」とは、溶岩の焼け跡に生えてくる植物のことで、「再生の源となる『新しい命の場所』を意味するハワイ語」だとのことです。
写真で表現する「フクシマ」です。


「KIPUKA」岩根愛 2018 青幻舎

             (東京学芸大学附属高等学校 司書 岡田和美)

次の記事 前の記事 [ 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 ]