動物たちの視界って?

2015-01-19 22:24 | by 渡辺(主担) |

 
 毎週、月・水・金曜日の放課後には掃除があります。メディアセンターの掃除は、今年は中学2年生10名が担当しています。ところが・・・掃除中にもかかわらず、男の子二人が掃除道具の手を止めて、展示してある絵本を眺めて楽しんでいます。
「見ろよ、これおもしれ~な!」
二人が眺めていたのは、こちらのしかけ絵本。

 
『動物の見ている世界』 ギョーム・デュプラ著・創元社                                                         

掃除中に読むのは困りますが、二人の様子を見ていて、このしかけ絵本は十分中学生が楽しめる作品だと実感しました。
作品が面白いのは、同じ景色が動物によってどのような視界で見えるのかわかるという点。
そこで、お昼休み時間にくつろいでいた中1数名に、読み聞かせをしてみました。
  

リスはそれほど目が悪くないけれど、ネズミはひどい近眼です!
すると、たまたまメディアセンターに立ち寄った国語の先生が、この絵本をご覧になり、
「私の視界、ネズミレベルだわ!」と大笑い。
理科的しかけ絵本の面白さを生徒も先生も楽しんでいます。

(東京学芸大学附属国際中等教育学校:渡辺 有理子)

次の記事 前の記事 [ 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 ]