お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0200
校種 小学校
教科・領域等 音楽
単元
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 音楽から本を知り、物語から音楽を聴く。ちょっと変わったブックトークから音楽も物語も豊かに伝える。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 音楽教諭と司書が本を一緒に選び、その中の音楽を音楽教諭と一緒に選んだ。
提示資料
アーモンドチョコレートのワルツ 森絵都 作 講談社
この本の2番目のお話『彼女のアリア』
バッハ:ゴールドベルク変奏曲 (55年モノラル盤) グールド(グレン)、 バッハ
このはじめのアリアを聴く。
ぎぶそん 伊藤たかみ 作 ポプラ社
少年たちが是非一緒にやりたいと思ったガンズアンドローゼスの紹介をして、ガンズアンドローゼスの音楽を聴く。
ガンズ・アンド・ローゼズ
Appetite for Destruction [CD, Explicit Lyrics, Import]
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 音楽のいろいろ
キーワード2 物語の中の音楽
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 齊藤豊
授業者コメント 本の中で語られている音楽は、主人公の耳を通して描かれている。そこがいい。とかく音楽の授業では、音楽の様式とか、楽器についてとか、曲想についてなどの“音楽的な要素”に焦点をあててしまうが、物語に入り込み、身をのりだして音楽に聴き入る子どもの姿から、“音楽をそのまま聴く”ことのよさを、あらためて感じることができた。
司書・司書教諭コメント 子どもたちに馴染みの薄い音楽ではあったが、本を読むことによて音楽が好きになれたからもっと音楽の本が読みたい。または、音楽が好きだから本も楽しく読めそう。本に出てきた曲をしっかり聴いてみたい。など、子どもたちの感想もなかなか面白かった。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2014.6.17
事例作成者氏名 東京学芸大学附属世田谷小学校 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2512269 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0200
校種 小学校
教科・領域等 音楽
単元
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 音楽から本を知り、物語から音楽を聴く。ちょっと変わったブックトークから音楽も物語も豊かに伝える。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 音楽教諭と司書が本を一緒に選び、その中の音楽を音楽教諭と一緒に選んだ。
提示資料
アーモンドチョコレートのワルツ 森絵都 作 講談社
この本の2番目のお話『彼女のアリア』
バッハ:ゴールドベルク変奏曲 (55年モノラル盤) グールド(グレン)、 バッハ
このはじめのアリアを聴く。
ぎぶそん 伊藤たかみ 作 ポプラ社
少年たちが是非一緒にやりたいと思ったガンズアンドローゼスの紹介をして、ガンズアンドローゼスの音楽を聴く。
ガンズ・アンド・ローゼズ
Appetite for Destruction [CD, Explicit Lyrics, Import]
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 音楽のいろいろ
キーワード2 物語の中の音楽
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 齊藤豊
授業者コメント 本の中で語られている音楽は、主人公の耳を通して描かれている。そこがいい。とかく音楽の授業では、音楽の様式とか、楽器についてとか、曲想についてなどの“音楽的な要素”に焦点をあててしまうが、物語に入り込み、身をのりだして音楽に聴き入る子どもの姿から、“音楽をそのまま聴く”ことのよさを、あらためて感じることができた。
司書・司書教諭コメント 子どもたちに馴染みの薄い音楽ではあったが、本を読むことによて音楽が好きになれたからもっと音楽の本が読みたい。または、音楽が好きだから本も楽しく読めそう。本に出てきた曲をしっかり聴いてみたい。など、子どもたちの感想もなかなか面白かった。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2014.6.17
事例作成者氏名 東京学芸大学附属世田谷小学校 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2512269 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0200 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 音楽 |
単元 | |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 音楽から本を知り、物語から音楽を聴く。ちょっと変わったブックトークから音楽も物語も豊かに伝える。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 音楽教諭と司書が本を一緒に選び、その中の音楽を音楽教諭と一緒に選んだ。 |
提示資料 | |
アーモンドチョコレートのワルツ 森絵都 作 講談社 この本の2番目のお話『彼女のアリア』 | |
バッハ:ゴールドベルク変奏曲 (55年モノラル盤) グールド(グレン)、 バッハ このはじめのアリアを聴く。 | |
ぎぶそん 伊藤たかみ 作 ポプラ社 少年たちが是非一緒にやりたいと思ったガンズアンドローゼスの紹介をして、ガンズアンドローゼスの音楽を聴く。 ガンズ・アンド・ローゼズ Appetite for Destruction [CD, Explicit Lyrics, Import] | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 音楽のいろいろ |
キーワード2 | 物語の中の音楽 |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 齊藤豊 |
授業者コメント | 本の中で語られている音楽は、主人公の耳を通して描かれている。そこがいい。とかく音楽の授業では、音楽の様式とか、楽器についてとか、曲想についてなどの“音楽的な要素”に焦点をあててしまうが、物語に入り込み、身をのりだして音楽に聴き入る子どもの姿から、“音楽をそのまま聴く”ことのよさを、あらためて感じることができた。 |
司書・司書教諭コメント | 子どもたちに馴染みの薄い音楽ではあったが、本を読むことによて音楽が好きになれたからもっと音楽の本が読みたい。または、音楽が好きだから本も楽しく読めそう。本に出てきた曲をしっかり聴いてみたい。など、子どもたちの感想もなかなか面白かった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 2014.6.17 |
事例作成者氏名 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 吉岡裕子 |
記入者:吉岡(主担)