お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
*定員に達しましたので、募集を終了しました。
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
*定員に達しましたので、募集を終了しました。
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は神奈川県立鶴見高等学校です。
「授業と学校図書館」は、〜司書とのおしゃべりの中にも授業のヒントが〜 です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0232
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 現国
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業•資料提供支援・展示コーナー作成
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「羅生門」を分析する図書館活用授業を行う。グループでの討論や解読が進む資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1クラスを8班に分け、それぞれに異なる課題を与えて芥川龍之介「羅生門」を分析する。
授業の最後にA4にまとめ、発表となる。
クラス、教員からの質問を含め全体での読解を深める。
提示資料

「芥川龍之介 羅生門 作品論集」 志村有弘
クレス出版

「羅生門を読む」関口安義 1999 小沢書店

「羅生門の誕生」2009 関口安義 翰林書房
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト Book1.xlsx羅生門を分析する.xlsx
キーワード1 羅生門
キーワード2 芥川龍之介
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 浅田孝紀
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 1班「語句の使い方、特徴」
2班「比喩について」
3班「情景描写」
4班「象徴表現」
5班「語り手の視点」
6班「下人の心情の変化」
7班「下人の論理」
8班「主題」
と各班ごとの分析課題が難解で、大学の研究を視野に入れた授業内容になっている。資料の提供に多様な内容の羅生門を揃える必要を感じる授業である。生徒は図書館でグループでの検討を重ねるが、苦労しながらも協力しあい楽しそうに課題をまとめていた。最終の教室での発表も教育実習生と一緒に見学した。15分での発表、質疑応答に図書館授業3回分が相当するのかと思うと研究発表の大変さがよく理解できる。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2015/6/22
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
3266698 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
*定員に達しましたので、募集を終了しました。
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
*定員に達しましたので、募集を終了しました。
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は神奈川県立鶴見高等学校です。
「授業と学校図書館」は、〜司書とのおしゃべりの中にも授業のヒントが〜 です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0232
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 現国
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業•資料提供支援・展示コーナー作成
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「羅生門」を分析する図書館活用授業を行う。グループでの討論や解読が進む資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 1クラスを8班に分け、それぞれに異なる課題を与えて芥川龍之介「羅生門」を分析する。
授業の最後にA4にまとめ、発表となる。
クラス、教員からの質問を含め全体での読解を深める。
提示資料

「芥川龍之介 羅生門 作品論集」 志村有弘
クレス出版

「羅生門を読む」関口安義 1999 小沢書店

「羅生門の誕生」2009 関口安義 翰林書房
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト Book1.xlsx羅生門を分析する.xlsx
キーワード1 羅生門
キーワード2 芥川龍之介
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 浅田孝紀
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 1班「語句の使い方、特徴」
2班「比喩について」
3班「情景描写」
4班「象徴表現」
5班「語り手の視点」
6班「下人の心情の変化」
7班「下人の論理」
8班「主題」
と各班ごとの分析課題が難解で、大学の研究を視野に入れた授業内容になっている。資料の提供に多様な内容の羅生門を揃える必要を感じる授業である。生徒は図書館でグループでの検討を重ねるが、苦労しながらも協力しあい楽しそうに課題をまとめていた。最終の教室での発表も教育実習生と一緒に見学した。15分での発表、質疑応答に図書館授業3回分が相当するのかと思うと研究発表の大変さがよく理解できる。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2015/6/22
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
3266698 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0232 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 現国 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 図書館授業•資料提供支援・展示コーナー作成 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「羅生門」を分析する図書館活用授業を行う。グループでの討論や解読が進む資料を集めてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 1クラスを8班に分け、それぞれに異なる課題を与えて芥川龍之介「羅生門」を分析する。 授業の最後にA4にまとめ、発表となる。 クラス、教員からの質問を含め全体での読解を深める。 |
提示資料 | |
![]() | 「芥川龍之介 羅生門 作品論集」 志村有弘 クレス出版 |
![]() | 「羅生門を読む」関口安義 1999 小沢書店 |
![]() | 「羅生門の誕生」2009 関口安義 翰林書房 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | Book1.xlsx羅生門を分析する.xlsx |
キーワード1 | 羅生門 |
キーワード2 | 芥川龍之介 |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 浅田孝紀 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 1班「語句の使い方、特徴」 2班「比喩について」 3班「情景描写」 4班「象徴表現」 5班「語り手の視点」 6班「下人の心情の変化」 7班「下人の論理」 8班「主題」 と各班ごとの分析課題が難解で、大学の研究を視野に入れた授業内容になっている。資料の提供に多様な内容の羅生門を揃える必要を感じる授業である。生徒は図書館でグループでの検討を重ねるが、苦労しながらも協力しあい楽しそうに課題をまとめていた。最終の教室での発表も教育実習生と一緒に見学した。15分での発表、質疑応答に図書館授業3回分が相当するのかと思うと研究発表の大変さがよく理解できる。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2015/6/22 |
事例作成者氏名 | 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書) |
記入者:岡田