お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0233
校種 高校
教科・領域等 情報科
単元 情報
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 著作権について図書館授業をおこなう。
1学年8クラス341名全員が取り組めるよう司書に協力を依頼する。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 コピーする媒体や、技術の進歩により我々を取り巻く環境は変わってきている。特に音楽業界はこのような環境の変化の影響を大きく受けている。音楽業界とその利用者(我々)を取り巻く環境に関してレポートを作成させる。
提示資料
「よくわかる音楽著作権ビジネス」基礎編 安藤和宏 2011 ルナテック
以前から購入していたが、教員から授業内容に合うとの理由で副本として再度8冊購入を依頼された本である。基礎編と実践編がある。
「著作権の考え方」岡本薫 2003 岩波書店
著者は本校のOBで、文化庁の著作権課長をしていた時の著書。著作権のバイブルとして本校では最終的に8冊購入した。
「音楽未来形」増田聡 2005 洋泉社
アルバム作品として音楽を買う時代から、1曲お気に入りをダウンロードする時代に音楽業界はどのように対応するのか。リスナーの意識の変化、ビジネスとしての問題点を浮き彫りにする。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.cric.or.jp
ブックリスト 著作権.xlsx
キーワード1 著作権
キーワード2 音楽業界
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 森棟隆一
授業者コメント 1クラスを8班に分けて、各自2テーマを選択しグループ討論をへて個人のレポートの作成に臨む。
図書館で用意した多様な資料を読み込む事で、生徒間の活発な意見の交換を期待する。
司書・司書教諭コメント 教員から提示された調査リストが53項目にあがり、どの本に調べたい内容が書かれているか、生徒が真剣に取り組む様子がみられた。
図書館学習では、推薦図書、IPadを順次駆使して書籍とサイトの両面での資料活用を促した。今後に向けて、資料の使い分けを具体的に生徒に示していくいい授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2015/7/17
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
2693652 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0233
校種 高校
教科・領域等 情報科
単元 情報
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 著作権について図書館授業をおこなう。
1学年8クラス341名全員が取り組めるよう司書に協力を依頼する。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 コピーする媒体や、技術の進歩により我々を取り巻く環境は変わってきている。特に音楽業界はこのような環境の変化の影響を大きく受けている。音楽業界とその利用者(我々)を取り巻く環境に関してレポートを作成させる。
提示資料
「よくわかる音楽著作権ビジネス」基礎編 安藤和宏 2011 ルナテック
以前から購入していたが、教員から授業内容に合うとの理由で副本として再度8冊購入を依頼された本である。基礎編と実践編がある。
「著作権の考え方」岡本薫 2003 岩波書店
著者は本校のOBで、文化庁の著作権課長をしていた時の著書。著作権のバイブルとして本校では最終的に8冊購入した。
「音楽未来形」増田聡 2005 洋泉社
アルバム作品として音楽を買う時代から、1曲お気に入りをダウンロードする時代に音楽業界はどのように対応するのか。リスナーの意識の変化、ビジネスとしての問題点を浮き彫りにする。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.cric.or.jp
ブックリスト 著作権.xlsx
キーワード1 著作権
キーワード2 音楽業界
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 森棟隆一
授業者コメント 1クラスを8班に分けて、各自2テーマを選択しグループ討論をへて個人のレポートの作成に臨む。
図書館で用意した多様な資料を読み込む事で、生徒間の活発な意見の交換を期待する。
司書・司書教諭コメント 教員から提示された調査リストが53項目にあがり、どの本に調べたい内容が書かれているか、生徒が真剣に取り組む様子がみられた。
図書館学習では、推薦図書、IPadを順次駆使して書籍とサイトの両面での資料活用を促した。今後に向けて、資料の使い分けを具体的に生徒に示していくいい授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2015/7/17
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
2693652 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0233 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 情報科 |
単元 | 情報 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 図書館授業、資料支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 著作権について図書館授業をおこなう。 1学年8クラス341名全員が取り組めるよう司書に協力を依頼する。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | コピーする媒体や、技術の進歩により我々を取り巻く環境は変わってきている。特に音楽業界はこのような環境の変化の影響を大きく受けている。音楽業界とその利用者(我々)を取り巻く環境に関してレポートを作成させる。 |
提示資料 | |
「よくわかる音楽著作権ビジネス」基礎編 安藤和宏 2011 ルナテック 以前から購入していたが、教員から授業内容に合うとの理由で副本として再度8冊購入を依頼された本である。基礎編と実践編がある。 | |
「著作権の考え方」岡本薫 2003 岩波書店 著者は本校のOBで、文化庁の著作権課長をしていた時の著書。著作権のバイブルとして本校では最終的に8冊購入した。 | |
「音楽未来形」増田聡 2005 洋泉社 アルバム作品として音楽を買う時代から、1曲お気に入りをダウンロードする時代に音楽業界はどのように対応するのか。リスナーの意識の変化、ビジネスとしての問題点を浮き彫りにする。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://www.cric.or.jp |
ブックリスト | 著作権.xlsx |
キーワード1 | 著作権 |
キーワード2 | 音楽業界 |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 森棟隆一 |
授業者コメント | 1クラスを8班に分けて、各自2テーマを選択しグループ討論をへて個人のレポートの作成に臨む。 図書館で用意した多様な資料を読み込む事で、生徒間の活発な意見の交換を期待する。 |
司書・司書教諭コメント | 教員から提示された調査リストが53項目にあがり、どの本に調べたい内容が書かれているか、生徒が真剣に取り組む様子がみられた。 図書館学習では、推薦図書、IPadを順次駆使して書籍とサイトの両面での資料活用を促した。今後に向けて、資料の使い分けを具体的に生徒に示していくいい授業となった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2015/7/17 |
事例作成者氏名 | 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書) |
記入者:岡田