お知らせ
令和7年度がスタートしました。今年度より学校著作権ナビゲーターとして活躍中の原口直先生に、著作権アドバイザーになっていただきました。7月末には、「生成AIと著作権」をテーマに研修を企画中です。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京学芸大学附属高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0234
校種 高校
教科・領域等 情報科
単元 情報
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 産業財産権について、夏休みの課題を出す。
事前学習として図書館授業を行う。内容が専門的なので資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 企業ではブランドイメージがとても大切にされている。それはなぜか?ブランドに関わる身近な人(例 企業に勤めるご父兄、自営業の方など)の意見をふまえ、ブランドは何のために存在し、どのような役割を果たしているか考察させる。
提示資料

「女子大生マイの特許ファイル」稲森謙太郎 2010 楽工社
マイさんを軸にストーリー形式で特許について説明を進める。ビートたけし、平野レミなど身近な例で興味をひく内容で書かれている。

「商標法のしくみ」奥田百子 2006 中央経済社
100のテーマごとに、ブランドとは何かを網羅する。平成26年度改正もカバーされている。

「知的財産権法」角田政芳 2000 有斐閣
特許権、意匠権、商標権、著作権の改正に対応。
具体的な判例を示し、全体的な概要を網羅している。
参考資料(含HP) http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index.html
参考資料リンク http://
ブックリスト 産業財産権.xlsx
キーワード1 産業財産権(工業所有権)
キーワード2 ブランディング
キーワード3 マーケティング
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 森棟隆一
授業者コメント 特許権、実用新案権、意匠権、商標権等法律に関連する内容を含んでの学習となる。
報告罪など生徒になじみの薄い法律問題を意識させたい。
司書・司書教諭コメント 内容が難しく、専門的な法律の理解を深める高校生向けの図書がなく苦労した。
図書館授業のよさは生徒とともに「わからない事に取り組む」事が司書もできる点にあると思う。授業中に出てきた疑問やキーワードを基に今後の授業につなげていく。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2015/7/21
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
3106474 : 2010年9月14日より
令和7年度がスタートしました。今年度より学校著作権ナビゲーターとして活躍中の原口直先生に、著作権アドバイザーになっていただきました。7月末には、「生成AIと著作権」をテーマに研修を企画中です。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「今月の学校図書館」は 東京学芸大学附属高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0234
校種 高校
教科・領域等 情報科
単元 情報
対象学年 高1
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 産業財産権について、夏休みの課題を出す。
事前学習として図書館授業を行う。内容が専門的なので資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 企業ではブランドイメージがとても大切にされている。それはなぜか?ブランドに関わる身近な人(例 企業に勤めるご父兄、自営業の方など)の意見をふまえ、ブランドは何のために存在し、どのような役割を果たしているか考察させる。
提示資料

「女子大生マイの特許ファイル」稲森謙太郎 2010 楽工社
マイさんを軸にストーリー形式で特許について説明を進める。ビートたけし、平野レミなど身近な例で興味をひく内容で書かれている。

「商標法のしくみ」奥田百子 2006 中央経済社
100のテーマごとに、ブランドとは何かを網羅する。平成26年度改正もカバーされている。

「知的財産権法」角田政芳 2000 有斐閣
特許権、意匠権、商標権、著作権の改正に対応。
具体的な判例を示し、全体的な概要を網羅している。
参考資料(含HP) http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index.html
参考資料リンク http://
ブックリスト 産業財産権.xlsx
キーワード1 産業財産権(工業所有権)
キーワード2 ブランディング
キーワード3 マーケティング
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 森棟隆一
授業者コメント 特許権、実用新案権、意匠権、商標権等法律に関連する内容を含んでの学習となる。
報告罪など生徒になじみの薄い法律問題を意識させたい。
司書・司書教諭コメント 内容が難しく、専門的な法律の理解を深める高校生向けの図書がなく苦労した。
図書館授業のよさは生徒とともに「わからない事に取り組む」事が司書もできる点にあると思う。授業中に出てきた疑問やキーワードを基に今後の授業につなげていく。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2015/7/21
事例作成者氏名 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:岡田
カウンタ
3106474 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0234 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 情報科 |
単元 | 情報 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 図書館授業、資料支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 産業財産権について、夏休みの課題を出す。 事前学習として図書館授業を行う。内容が専門的なので資料を集めてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 企業ではブランドイメージがとても大切にされている。それはなぜか?ブランドに関わる身近な人(例 企業に勤めるご父兄、自営業の方など)の意見をふまえ、ブランドは何のために存在し、どのような役割を果たしているか考察させる。 |
提示資料 | |
「女子大生マイの特許ファイル」稲森謙太郎 2010 楽工社 マイさんを軸にストーリー形式で特許について説明を進める。ビートたけし、平野レミなど身近な例で興味をひく内容で書かれている。 | |
![]() | 「商標法のしくみ」奥田百子 2006 中央経済社 100のテーマごとに、ブランドとは何かを網羅する。平成26年度改正もカバーされている。 |
![]() | 「知的財産権法」角田政芳 2000 有斐閣 特許権、意匠権、商標権、著作権の改正に対応。 具体的な判例を示し、全体的な概要を網羅している。 |
参考資料(含HP) | http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index.html |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 産業財産権.xlsx |
キーワード1 | 産業財産権(工業所有権) |
キーワード2 | ブランディング |
キーワード3 | マーケティング |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 森棟隆一 |
授業者コメント | 特許権、実用新案権、意匠権、商標権等法律に関連する内容を含んでの学習となる。 報告罪など生徒になじみの薄い法律問題を意識させたい。 |
司書・司書教諭コメント | 内容が難しく、専門的な法律の理解を深める高校生向けの図書がなく苦労した。 図書館授業のよさは生徒とともに「わからない事に取り組む」事が司書もできる点にあると思う。授業中に出てきた疑問やキーワードを基に今後の授業につなげていく。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2015/7/21 |
事例作成者氏名 | 岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書) |
記入者:岡田