今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0237
校種小学校
教科・領域等総合
単元おさかなミュージアムを作ろう
対象学年中学年
活用・支援の種類資料提供,子どもたちのプロフィールを共有しながらの授業相談、場としての学校図書館の使い方
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
おさかなミュージアムを作るにあたり、学校図書館の資料提供や司書の支援を求めたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
水族館(八景島シーパラダイス)への遠足をきっかけで持った海の生きものへの関心をいかし、学校図書館の資料を収集する楽しさを存分に味わうとともに、各自が作品化する中で精査をし、それらを活用し、仲間に発表する経験を重ねた。


提示資料
『海のひみつ 小学館の図鑑たんけん!NEO』 スティーブ・パーカー/著 小学館 海の中の様子が写真とともに表示されている。子どもたちは、水族館ではペンギンやホッキョクグマも見ていたのでこの本を選んだ。
『水族館!海の人気ものに会いに行こう』 中村 庸夫(著), 中村 武弘(著) アスペクト 八景島シーパラダイスも載っている。水族館の裏の様子、えさのことなども書いてある。
『水族館のひみつ』新野大(著)PHP研究所 生き物たちが暮らす環境を整えるための設備や機器があり、飼育係などがどのように働いているか?また、子どもたちが感じるであろう疑問など、普段見ることのできない生き物たちのユニークな姿が描かれている。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト水族館.xls


キーワード1
キーワード2絵本
キーワード3物語
授業計画・指導案等20150709本時案.pdf
児童・生徒の作品
授業者居城勝彦
授業者コメント水族館への遠足を核として、国語や図画工作、遠足発表会等の活動を関連させました。一人一人のこだわりをお互いに見合うことで、自分たちの世界をつくっていきました。学校図書館が自分たちのミュージアムになりました。
司書・司書教諭コメント1年生の頃から魚が大好きな男の子。レオ・レオニが大好きな子。お話の本は大好きだけど生きものは・・・という女の子。 そういう学級が水族館に遠足に行った。 これをテーマに活動を広げていくことを支援した。その一つとしては、メディアルームをおさかなミュージアムに。窓にはこどもたちが描いた絵を貼り、このテーマの俳句を書いた色紙を貼ったり、そのほかにも様々な作品を並べ、まさにメディアルームがミュージアムに。
情報提供校東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日2015,8,25
事例作成者氏名吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)

カウンタ

2511522 : 2010年9月14日より