お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0271
校種 特別支援
教科・領域等 総合
単元 修学旅行事前学習
対象学年 中3
活用・支援の種類 百科事典・本の調べ方、出典の書き方の説明 資料提供と紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 司書が配った図書室調べ学習の事例報告書を読み、支援学級でもぜひ、司書の方を交えての、本の調べ学習をやってみたいと思った。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ・行く場所について調べるのか、別の大テーマがあるのか。
・図書室での授業回数と日時
・生徒分担のテーマ決めのやり方(小テーマを作るところからやるのか等)
提示資料
調べ学習の最初は百科事典から。中学生に理解しやすい内容。
『総合百科事典 ポプラディア』全12巻 秋山仁 他 ポプラ社 2011.1月
ISBN 978-4-591-11866-5 (1巻)
写真が大きく文章もわかりやすい。今回の調べ学習場所をほぼ網羅。
ポプラディアに記載のなかった「妙心寺」調べにも役立った。
『行ってみよう!京都・奈良図鑑』 公益財団法人全国修学旅行研究協会 ポプラ社 2013.4月
ISBN 978-4-591-13247-0
ポプラディアに記載のない「東映太秦映画村」の説明と写真がある。この場所は、観光ガイドブックを除くと、この本以外ほとんど記載がなかった。
『最新☆修学旅行の本 京都・比叡山・天橋立』 国土社編集部 国土社 2014.10月
ISBN 978-4-337-25744-3
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 修学旅行 京都奈良調べ ブックリスト.xls
キーワード1 修学旅行
キーワード2 百科事典
キーワード3 出典
授業計画・指導案等 図書館データベース用 別紙1.pdf
児童・生徒の作品
授業者 遠藤 希
授業者コメント ・図書室での調べ学習を司書の方とやってみたかった。
・初めての体験で、最初に記入用のレポート用紙を作っておいたが、1回目の授業を見て、字の大きさ・書く内容の多さもわかり、より授業にあったレポート用紙に作り変えた。
・生徒たちは、調べたことを自筆で書くことで、内容がより頭に入っていくように見えた。また、やることの指示が生徒たちにしっかり理解できる説明だったので、安心して取り組めていた。
・その後の保護者会で、生徒のレポートをお見せしたところ、保護者の方々は「こんなにたくさん、しっかり字を書いたレポートでびっくりしました。」と感激されていた。また、「出典を書くという、正しいレポートの書き方を学べてよかった。」とおっしゃる声も多く聞かれた。
・支援学級の他の先生方にも「パソコンだけでなく、本の調べ学習もやってみたい。」と興味がつながった。
司書・司書教諭コメント 特別支援の子どもたちにとってわかりやすく、飽きず取り組めるような2時間を構想した。最初に使う資料は、百科事典と別途1冊のみと決め、別途1冊はあらかじめ私がそれぞれのテーマに合わせて吟味し、各席の前に置いておいた。
実際の授業の流れは
①百科事典の索引から調べる場所を開く→書かれた説明の1文目・2文目を書き抜く。2冊目の本から、より興味のある部分を書き足す。コピーする絵柄を決める。
②出典の大切さを説明後①で使った百科事典の出典を練習として書き、皆で確認する。2冊目の出典はそれぞれで書く。 清書を始める。
授業時に、字を書くのが苦手な生徒、小さな字を書きづらい生徒、筆圧が特に強い生徒が判明。メモは情報カードではなく、作成プリントの裏面の白紙(A4)を使うことでうまくいった。
先生も図書室調べ学習は初めて、私も支援学級は初めてと、お互いに未知の体験だったが、生徒の集中度や、その場の、先生の生徒への対応を見ながら、私も臨機応変に説明を端折ったりして、よい時間の使い方ができたと思う。生徒たちからは、「清水の舞台は釘が一本も使ってないんだって!恐い!」「春日大社の巫女さんの花かんざしを見るのが楽しみ♪」と素直に感想が飛び出したり、金閣寺の舎利殿の三層構造や鳳凰を手書きで詳しく書いたりと、調べ学習への興味が感じられた。
情報提供校 東村山市立東村山第二中学校
事例作成日 事例作成 2016年11月1日 /授業実践 2016年7月12日、14日
事例作成者氏名 学校司書 新開由季子
記入者:村上
カウンタ
2692251 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0271
校種 特別支援
教科・領域等 総合
単元 修学旅行事前学習
対象学年 中3
活用・支援の種類 百科事典・本の調べ方、出典の書き方の説明 資料提供と紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 司書が配った図書室調べ学習の事例報告書を読み、支援学級でもぜひ、司書の方を交えての、本の調べ学習をやってみたいと思った。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ・行く場所について調べるのか、別の大テーマがあるのか。
・図書室での授業回数と日時
・生徒分担のテーマ決めのやり方(小テーマを作るところからやるのか等)
提示資料
調べ学習の最初は百科事典から。中学生に理解しやすい内容。
『総合百科事典 ポプラディア』全12巻 秋山仁 他 ポプラ社 2011.1月
ISBN 978-4-591-11866-5 (1巻)
写真が大きく文章もわかりやすい。今回の調べ学習場所をほぼ網羅。
ポプラディアに記載のなかった「妙心寺」調べにも役立った。
『行ってみよう!京都・奈良図鑑』 公益財団法人全国修学旅行研究協会 ポプラ社 2013.4月
ISBN 978-4-591-13247-0
ポプラディアに記載のない「東映太秦映画村」の説明と写真がある。この場所は、観光ガイドブックを除くと、この本以外ほとんど記載がなかった。
『最新☆修学旅行の本 京都・比叡山・天橋立』 国土社編集部 国土社 2014.10月
ISBN 978-4-337-25744-3
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 修学旅行 京都奈良調べ ブックリスト.xls
キーワード1 修学旅行
キーワード2 百科事典
キーワード3 出典
授業計画・指導案等 図書館データベース用 別紙1.pdf
児童・生徒の作品
授業者 遠藤 希
授業者コメント ・図書室での調べ学習を司書の方とやってみたかった。
・初めての体験で、最初に記入用のレポート用紙を作っておいたが、1回目の授業を見て、字の大きさ・書く内容の多さもわかり、より授業にあったレポート用紙に作り変えた。
・生徒たちは、調べたことを自筆で書くことで、内容がより頭に入っていくように見えた。また、やることの指示が生徒たちにしっかり理解できる説明だったので、安心して取り組めていた。
・その後の保護者会で、生徒のレポートをお見せしたところ、保護者の方々は「こんなにたくさん、しっかり字を書いたレポートでびっくりしました。」と感激されていた。また、「出典を書くという、正しいレポートの書き方を学べてよかった。」とおっしゃる声も多く聞かれた。
・支援学級の他の先生方にも「パソコンだけでなく、本の調べ学習もやってみたい。」と興味がつながった。
司書・司書教諭コメント 特別支援の子どもたちにとってわかりやすく、飽きず取り組めるような2時間を構想した。最初に使う資料は、百科事典と別途1冊のみと決め、別途1冊はあらかじめ私がそれぞれのテーマに合わせて吟味し、各席の前に置いておいた。
実際の授業の流れは
①百科事典の索引から調べる場所を開く→書かれた説明の1文目・2文目を書き抜く。2冊目の本から、より興味のある部分を書き足す。コピーする絵柄を決める。
②出典の大切さを説明後①で使った百科事典の出典を練習として書き、皆で確認する。2冊目の出典はそれぞれで書く。 清書を始める。
授業時に、字を書くのが苦手な生徒、小さな字を書きづらい生徒、筆圧が特に強い生徒が判明。メモは情報カードではなく、作成プリントの裏面の白紙(A4)を使うことでうまくいった。
先生も図書室調べ学習は初めて、私も支援学級は初めてと、お互いに未知の体験だったが、生徒の集中度や、その場の、先生の生徒への対応を見ながら、私も臨機応変に説明を端折ったりして、よい時間の使い方ができたと思う。生徒たちからは、「清水の舞台は釘が一本も使ってないんだって!恐い!」「春日大社の巫女さんの花かんざしを見るのが楽しみ♪」と素直に感想が飛び出したり、金閣寺の舎利殿の三層構造や鳳凰を手書きで詳しく書いたりと、調べ学習への興味が感じられた。
情報提供校 東村山市立東村山第二中学校
事例作成日 事例作成 2016年11月1日 /授業実践 2016年7月12日、14日
事例作成者氏名 学校司書 新開由季子
記入者:村上
カウンタ
2692251 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0271 |
---|---|
校種 | 特別支援 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | 修学旅行事前学習 |
対象学年 | 中3 |
活用・支援の種類 | 百科事典・本の調べ方、出典の書き方の説明 資料提供と紹介 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 司書が配った図書室調べ学習の事例報告書を読み、支援学級でもぜひ、司書の方を交えての、本の調べ学習をやってみたいと思った。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | ・行く場所について調べるのか、別の大テーマがあるのか。 ・図書室での授業回数と日時 ・生徒分担のテーマ決めのやり方(小テーマを作るところからやるのか等) |
提示資料 | |
調べ学習の最初は百科事典から。中学生に理解しやすい内容。 『総合百科事典 ポプラディア』全12巻 秋山仁 他 ポプラ社 2011.1月 ISBN 978-4-591-11866-5 (1巻) | |
写真が大きく文章もわかりやすい。今回の調べ学習場所をほぼ網羅。 ポプラディアに記載のなかった「妙心寺」調べにも役立った。 『行ってみよう!京都・奈良図鑑』 公益財団法人全国修学旅行研究協会 ポプラ社 2013.4月 ISBN 978-4-591-13247-0 | |
ポプラディアに記載のない「東映太秦映画村」の説明と写真がある。この場所は、観光ガイドブックを除くと、この本以外ほとんど記載がなかった。 『最新☆修学旅行の本 京都・比叡山・天橋立』 国土社編集部 国土社 2014.10月 ISBN 978-4-337-25744-3 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 修学旅行 京都奈良調べ ブックリスト.xls |
キーワード1 | 修学旅行 |
キーワード2 | 百科事典 |
キーワード3 | 出典 |
授業計画・指導案等 | 図書館データベース用 別紙1.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 遠藤 希 |
授業者コメント | ・図書室での調べ学習を司書の方とやってみたかった。 ・初めての体験で、最初に記入用のレポート用紙を作っておいたが、1回目の授業を見て、字の大きさ・書く内容の多さもわかり、より授業にあったレポート用紙に作り変えた。 ・生徒たちは、調べたことを自筆で書くことで、内容がより頭に入っていくように見えた。また、やることの指示が生徒たちにしっかり理解できる説明だったので、安心して取り組めていた。 ・その後の保護者会で、生徒のレポートをお見せしたところ、保護者の方々は「こんなにたくさん、しっかり字を書いたレポートでびっくりしました。」と感激されていた。また、「出典を書くという、正しいレポートの書き方を学べてよかった。」とおっしゃる声も多く聞かれた。 ・支援学級の他の先生方にも「パソコンだけでなく、本の調べ学習もやってみたい。」と興味がつながった。 |
司書・司書教諭コメント | 特別支援の子どもたちにとってわかりやすく、飽きず取り組めるような2時間を構想した。最初に使う資料は、百科事典と別途1冊のみと決め、別途1冊はあらかじめ私がそれぞれのテーマに合わせて吟味し、各席の前に置いておいた。 実際の授業の流れは ①百科事典の索引から調べる場所を開く→書かれた説明の1文目・2文目を書き抜く。2冊目の本から、より興味のある部分を書き足す。コピーする絵柄を決める。 ②出典の大切さを説明後①で使った百科事典の出典を練習として書き、皆で確認する。2冊目の出典はそれぞれで書く。 清書を始める。 授業時に、字を書くのが苦手な生徒、小さな字を書きづらい生徒、筆圧が特に強い生徒が判明。メモは情報カードではなく、作成プリントの裏面の白紙(A4)を使うことでうまくいった。 先生も図書室調べ学習は初めて、私も支援学級は初めてと、お互いに未知の体験だったが、生徒の集中度や、その場の、先生の生徒への対応を見ながら、私も臨機応変に説明を端折ったりして、よい時間の使い方ができたと思う。生徒たちからは、「清水の舞台は釘が一本も使ってないんだって!恐い!」「春日大社の巫女さんの花かんざしを見るのが楽しみ♪」と素直に感想が飛び出したり、金閣寺の舎利殿の三層構造や鳳凰を手書きで詳しく書いたりと、調べ学習への興味が感じられた。 |
情報提供校 | 東村山市立東村山第二中学校 |
事例作成日 | 事例作成 2016年11月1日 /授業実践 2016年7月12日、14日 |
事例作成者氏名 | 学校司書 新開由季子 |
記入者:村上