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学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

令和7年度がスタートしました。今年度より学校著作権ナビゲーターとして活躍中の原口直先生に、著作権アドバイザーになっていただきました。7月末には、「生成AIと著作権」をテーマに研修を企画中です。

また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。

 I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

新着案内

「今月の学校図書館」は 東京学芸大学附属高等学校です。

「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。

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コンテンツ詳細

管理番号A0267
校種中高一貫校
教科・領域等社会
単元高度経済成長
対象学年中3
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
水俣病に関する資料を各自1冊読んでから授業に臨ませたいので、関連資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
水俣に関する課題図書7冊を選んだので、その本に関しては複本で集めてほしい。


提示資料
石牟礼道子『苦海浄土』 講談社文庫 2004 今回の授業の指定図書の1冊。水俣病患者とその家族の苦しみを記録し、人間の尊厳について訴える一冊。
三枝三七子『よかたい先生』 学研 2013 今回の授業の指定図書の1冊だが、漢字にふりがなも多く、帰国生用に紹介された。医師として患者に寄り添い続けた原田正純医師からのメッセージ。
『医学者は公害事件で何をしてきたのか』 岩波現代文庫 2014 今回の授業の指定図書の1冊。当時の医者や研究者がなぜ対策が遅れ、患者を多くだすことになってしまったのかを鋭く分析した1冊。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1水俣病
キーワード2のさり
キーワード3支援
授業計画・指導案等授業と学校図書館(水俣病).docx
児童・生徒の作品http://
授業者古家正暢(社会科)
授業者コメント司書の協力のもと、水俣病を理解するための「課題図書」を選定(具体的な図書は指導計画に明記)し、いつでも閲覧可能な状態とするとともに、各自最低一冊は読み込んで授業に参加するよう促した。公開授業の本時は、私のこれまでの授業スタイルを180度転換させ、教師が生徒に問いを投げかけるのではなく、生徒自らが本単元を振り返って質問をつくる形式をとった。その質問に対して、クラスみんなで答えを探すこととした。生徒はこれまでの学習内容および課題図書の一節を引用したりして可能な限りのレスポンスをしようと努めていた。(社会科:古家正暢)
司書・司書教諭コメント公開授業に向けた授業であったが、当日は生徒たちが公害の被害者、科学者、企業、政府と様々な視点からの意見を活発に交換する姿がみられた。水俣病というと、生徒たちには遠い過去の出来事のようで、図書館に来ても「なんだか、先生から"みずまた病"の本があるって聞きました」という生徒もいたが、授業に向けて1冊でも読み込むことで、高度経済成長時の光と影を知り、授業当日の意見交換に少しでも活かされたのではないかと思う。(司書:渡邊有理子)
情報提供校東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日2016年9月23日
事例作成者氏名古家正暢(社会科)・渡邊有理子(司書)
記入者:渡辺(主担)

カウンタ

3105916 : 2010年9月14日より