お知らせ
「令和6年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 VOL.16」視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。・視聴された方はアンケートにご協力ください。必要事項を記入して送信すると、視聴できるURLがその場で送られてきますので、ご注意ください。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成伸夫氏との対談です。必見!)
令和5年度文科省事業報告会 [みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は 埼玉県富士見市立富士見特別支援学校です。
「トピックス」は、附属世田谷中学校で開催の現職セミナー研修です。申し込みはこちらから
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0351
校種 中学校
教科・領域等 算数数学
単元 式の計算
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供 引用・参考文献の書き方の指導
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「黄金比」に関する資料を探してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 数学で扱う「文字」の学習を深めるために,「黄金比」について書かれた資料を集めてほしい。
提示資料

『黄金比:自然と芸術にひそむもっとも不思議な数の話 』 スコット・オルセン著 創元社 2009年 プラトンは、世界の謎を解く鍵として秘密にしていた比率を明かそうとした。この比率は古来よりもっとも物事を美しく見せる比として知られており、これはパルテノン神殿やダ・ヴィンチの「受胎告知」といった建築や美術、また、人智を超えた自然現象――オウム貝の殻の巻き方や太陽系の配列などにまで見いだされるようになっていく。不思議な数、黄金比の謎を解明。

『数学の世界 図形編』 (Newton別冊) ニュートンプレス 2018年 それぞれの形には,興味深い法則や定理がかくれている。自然界にひそむ黄金比は、数学者や芸術家を魅了してきた最も美しい比率。芸術作品の中にもあらわれ、だまし絵として有名なエッシャーの作品や,建築物や歩道に使われるタイル張りのからくりにもみられる。「フィボッチ数列」と黄金比の密接な関係などもわかる。

『フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人』 ジョセフ・ダグニーズ文 さ・え・ら書房 2010年 黄金比を導く、1、1、2、3、5、8、13、21、…。この数のならびは、13世紀、イタリアの数学者レオナルド・フィボナッチが世に広めた数列で、「フィボナッチ数列」と呼ばれている。この数列の数は、花びらの数や葉っぱの生えかた、植物のつるの”うずまき”などにあらわれている。自然の中にかくさた数列を発見した数学者フィボナッチのことがわかる物語絵本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 数学
キーワード2 式の計算
キーワード3 黄金比
授業計画・指導案等 授業デザイン(数学 図書館 2年文字の式).pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 田中 慎一
授業者コメント 文字式を扱う場面は多いが,改めて文字の意味を考えさせる場面は少ない。中学校段階から文字の扱いに慣れさせる意味でも,この授業は良かったと感じる。
高等学校以降の数学での様々な分野における抽象的な表現についても,各自が意味を考えながら解くことを期待できる感想があり,今後につながると考えられる。
生徒の感想
「いつも何気なく使っている文字にいろいろな意味があって面白かった」
「班で色々な意見がでたり,自分たちの考えを深めたりできたので良かった」といった感想が見られた。
司書・司書教諭コメント
情報提供校 米子市立湊山中学校
事例作成日 事例作成 H31年4月24日 /授業実践 R1年5月10日
事例作成者氏名 田中 慎一
記入者:村上
カウンタ
3055251 : 2010年9月14日より
「令和6年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 VOL.16」視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。・視聴された方はアンケートにご協力ください。必要事項を記入して送信すると、視聴できるURLがその場で送られてきますので、ご注意ください。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成伸夫氏との対談です。必見!)
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2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料
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授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0351
校種 中学校
教科・領域等 算数数学
単元 式の計算
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供 引用・参考文献の書き方の指導
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「黄金比」に関する資料を探してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 数学で扱う「文字」の学習を深めるために,「黄金比」について書かれた資料を集めてほしい。
提示資料

『黄金比:自然と芸術にひそむもっとも不思議な数の話 』 スコット・オルセン著 創元社 2009年 プラトンは、世界の謎を解く鍵として秘密にしていた比率を明かそうとした。この比率は古来よりもっとも物事を美しく見せる比として知られており、これはパルテノン神殿やダ・ヴィンチの「受胎告知」といった建築や美術、また、人智を超えた自然現象――オウム貝の殻の巻き方や太陽系の配列などにまで見いだされるようになっていく。不思議な数、黄金比の謎を解明。

『数学の世界 図形編』 (Newton別冊) ニュートンプレス 2018年 それぞれの形には,興味深い法則や定理がかくれている。自然界にひそむ黄金比は、数学者や芸術家を魅了してきた最も美しい比率。芸術作品の中にもあらわれ、だまし絵として有名なエッシャーの作品や,建築物や歩道に使われるタイル張りのからくりにもみられる。「フィボッチ数列」と黄金比の密接な関係などもわかる。

『フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人』 ジョセフ・ダグニーズ文 さ・え・ら書房 2010年 黄金比を導く、1、1、2、3、5、8、13、21、…。この数のならびは、13世紀、イタリアの数学者レオナルド・フィボナッチが世に広めた数列で、「フィボナッチ数列」と呼ばれている。この数列の数は、花びらの数や葉っぱの生えかた、植物のつるの”うずまき”などにあらわれている。自然の中にかくさた数列を発見した数学者フィボナッチのことがわかる物語絵本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 数学
キーワード2 式の計算
キーワード3 黄金比
授業計画・指導案等 授業デザイン(数学 図書館 2年文字の式).pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 田中 慎一
授業者コメント 文字式を扱う場面は多いが,改めて文字の意味を考えさせる場面は少ない。中学校段階から文字の扱いに慣れさせる意味でも,この授業は良かったと感じる。
高等学校以降の数学での様々な分野における抽象的な表現についても,各自が意味を考えながら解くことを期待できる感想があり,今後につながると考えられる。
生徒の感想
「いつも何気なく使っている文字にいろいろな意味があって面白かった」
「班で色々な意見がでたり,自分たちの考えを深めたりできたので良かった」といった感想が見られた。
司書・司書教諭コメント
情報提供校 米子市立湊山中学校
事例作成日 事例作成 H31年4月24日 /授業実践 R1年5月10日
事例作成者氏名 田中 慎一
記入者:村上
カウンタ
3055251 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0351 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
単元 | 式の計算 |
対象学年 | 中2 |
活用・支援の種類 | 資料提供 引用・参考文献の書き方の指導 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「黄金比」に関する資料を探してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 数学で扱う「文字」の学習を深めるために,「黄金比」について書かれた資料を集めてほしい。 |
提示資料 | |
![]() | 『黄金比:自然と芸術にひそむもっとも不思議な数の話 』 スコット・オルセン著 創元社 2009年 プラトンは、世界の謎を解く鍵として秘密にしていた比率を明かそうとした。この比率は古来よりもっとも物事を美しく見せる比として知られており、これはパルテノン神殿やダ・ヴィンチの「受胎告知」といった建築や美術、また、人智を超えた自然現象――オウム貝の殻の巻き方や太陽系の配列などにまで見いだされるようになっていく。不思議な数、黄金比の謎を解明。 |
![]() | 『数学の世界 図形編』 (Newton別冊) ニュートンプレス 2018年 それぞれの形には,興味深い法則や定理がかくれている。自然界にひそむ黄金比は、数学者や芸術家を魅了してきた最も美しい比率。芸術作品の中にもあらわれ、だまし絵として有名なエッシャーの作品や,建築物や歩道に使われるタイル張りのからくりにもみられる。「フィボッチ数列」と黄金比の密接な関係などもわかる。 |
![]() | 『フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人』 ジョセフ・ダグニーズ文 さ・え・ら書房 2010年 黄金比を導く、1、1、2、3、5、8、13、21、…。この数のならびは、13世紀、イタリアの数学者レオナルド・フィボナッチが世に広めた数列で、「フィボナッチ数列」と呼ばれている。この数列の数は、花びらの数や葉っぱの生えかた、植物のつるの”うずまき”などにあらわれている。自然の中にかくさた数列を発見した数学者フィボナッチのことがわかる物語絵本。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 数学 |
キーワード2 | 式の計算 |
キーワード3 | 黄金比 |
授業計画・指導案等 | 授業デザイン(数学 図書館 2年文字の式).pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 田中 慎一 |
授業者コメント | 文字式を扱う場面は多いが,改めて文字の意味を考えさせる場面は少ない。中学校段階から文字の扱いに慣れさせる意味でも,この授業は良かったと感じる。 高等学校以降の数学での様々な分野における抽象的な表現についても,各自が意味を考えながら解くことを期待できる感想があり,今後につながると考えられる。 生徒の感想 「いつも何気なく使っている文字にいろいろな意味があって面白かった」 「班で色々な意見がでたり,自分たちの考えを深めたりできたので良かった」といった感想が見られた。 |
司書・司書教諭コメント | |
情報提供校 | 米子市立湊山中学校 |
事例作成日 | 事例作成 H31年4月24日 /授業実践 R1年5月10日 |
事例作成者氏名 | 田中 慎一 |
記入者:村上