お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」にお申込みくださりありがとうございます。12月13日(土)12:00で当日参加は締め切ります。それ以後にお申込みの方は、録画配信の連絡をお待ちください。※12月10日より、順次ウェビナー情報をお送りしております。12月12日17:00現在までにお申し込みで、ウェビナー情報が届いていない方は、お手数ですが申し込みフォームにありますメールアドレスまで直接ご連絡ください。
今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。プログラムはこちらです。 後日録画配信も予定しています。ぜひ事前に申し込みください。申し込みフォーム
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。
「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0384
校種 高校
教科・領域等 家庭
単元 食文化概論:エスニック料理の食文化(3学期)
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料収集とコーナー設置
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 世界各国の食材・料理について自分の興味のあるものを調べて、発表させたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 今日の日本の食生活を彩るさまざまな国の料理について、それぞれの料理の変遷、特徴などについ学んでほしい。生徒がすぐインターネットに頼らないように、出来るだけ多くの資料をそろえて欲しい。生徒には本を使って調べさせたい。
学習期間中資料のコーナーを設け、その期間、コーナー資料は閲覧のみに制限して欲しい。
提示資料

『食の500年史』 ジェフリー・M.ピルチャー 著 ; 伊藤茂 訳 NTT出版 2011
世界史を「食」から切り込む。テーマは5つ。
①食物の伝播と普及
②農業と牧畜の緊張関係
③階級間の格差
④ジェンダーや社会的アイデンティティ
⑤食の分配と国家の役割

『世界の食文化』 世界の食文化編集委員会編 農村漁村文化協会編 世界の食べ物を中心に、世界の生活、世界の民族文化なども紹介。台所と食卓から世界を読み解くシリーズ。全20巻+別巻。

『元気が出る !世界の朝ごはん』 全5巻 服部幸應/服部津貴子 日本図書センター 2007
朝ごはんは、普段着の食文化。世界の朝ごはんを写真付きで紹介。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 世界の食文化関連ブックリスト.xlsx
キーワード1 食文化
キーワード2 エスニック
キーワード3 レポート
授業計画・指導案等 ①エスニック料理ワーク.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 鈴木悦子教諭
授業者コメント 世界の食文化について課題を見いだし、その解決を目指して思考を深め、適切に判断し工夫し創造する能力を身に付けることと、食文化の成り立ち、日本や世界の食 文化などに関する知識を理解し、食文化の伝承と創造に必要な基礎的・基本的な知識を身に付けることをめざした。
実際には、生徒が興味のある国、調べようとする国に偏りがあり、使う資料も偏ってしまった。また、班ごとに調理実習のレシピを決めたが、時間オーバーしてしまう班が多く見られたので、次回はテーマを決めて取り組みさせたいと感じた。
司書・司書教諭コメント 生徒の調べる国が偏ったため、県立図書館や市立図書館からも相互貸借したが全員に行き渡らず、インターネットで調べる生徒が多くなってしまった。次回使ってもらえる時は資料をもっと多く揃えられるようにしたい。
また、本を使って楽しく調べられるような提案をしていきたい。
情報提供校 群馬県立利根実業高等学校
事例作成日 事例作成平成30年 9月 20日 /授業実践平成27年 2月 2日
事例作成者氏名 学校司書 近藤信子
記入者:村上
カウンタ
3619389 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」にお申込みくださりありがとうございます。12月13日(土)12:00で当日参加は締め切ります。それ以後にお申込みの方は、録画配信の連絡をお待ちください。※12月10日より、順次ウェビナー情報をお送りしております。12月12日17:00現在までにお申し込みで、ウェビナー情報が届いていない方は、お手数ですが申し込みフォームにありますメールアドレスまで直接ご連絡ください。
今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。プログラムはこちらです。 後日録画配信も予定しています。ぜひ事前に申し込みください。申し込みフォーム
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。
「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0384
校種 高校
教科・領域等 家庭
単元 食文化概論:エスニック料理の食文化(3学期)
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料収集とコーナー設置
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 世界各国の食材・料理について自分の興味のあるものを調べて、発表させたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 今日の日本の食生活を彩るさまざまな国の料理について、それぞれの料理の変遷、特徴などについ学んでほしい。生徒がすぐインターネットに頼らないように、出来るだけ多くの資料をそろえて欲しい。生徒には本を使って調べさせたい。
学習期間中資料のコーナーを設け、その期間、コーナー資料は閲覧のみに制限して欲しい。
提示資料

『食の500年史』 ジェフリー・M.ピルチャー 著 ; 伊藤茂 訳 NTT出版 2011
世界史を「食」から切り込む。テーマは5つ。
①食物の伝播と普及
②農業と牧畜の緊張関係
③階級間の格差
④ジェンダーや社会的アイデンティティ
⑤食の分配と国家の役割

『世界の食文化』 世界の食文化編集委員会編 農村漁村文化協会編 世界の食べ物を中心に、世界の生活、世界の民族文化なども紹介。台所と食卓から世界を読み解くシリーズ。全20巻+別巻。

『元気が出る !世界の朝ごはん』 全5巻 服部幸應/服部津貴子 日本図書センター 2007
朝ごはんは、普段着の食文化。世界の朝ごはんを写真付きで紹介。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 世界の食文化関連ブックリスト.xlsx
キーワード1 食文化
キーワード2 エスニック
キーワード3 レポート
授業計画・指導案等 ①エスニック料理ワーク.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 鈴木悦子教諭
授業者コメント 世界の食文化について課題を見いだし、その解決を目指して思考を深め、適切に判断し工夫し創造する能力を身に付けることと、食文化の成り立ち、日本や世界の食 文化などに関する知識を理解し、食文化の伝承と創造に必要な基礎的・基本的な知識を身に付けることをめざした。
実際には、生徒が興味のある国、調べようとする国に偏りがあり、使う資料も偏ってしまった。また、班ごとに調理実習のレシピを決めたが、時間オーバーしてしまう班が多く見られたので、次回はテーマを決めて取り組みさせたいと感じた。
司書・司書教諭コメント 生徒の調べる国が偏ったため、県立図書館や市立図書館からも相互貸借したが全員に行き渡らず、インターネットで調べる生徒が多くなってしまった。次回使ってもらえる時は資料をもっと多く揃えられるようにしたい。
また、本を使って楽しく調べられるような提案をしていきたい。
情報提供校 群馬県立利根実業高等学校
事例作成日 事例作成平成30年 9月 20日 /授業実践平成27年 2月 2日
事例作成者氏名 学校司書 近藤信子
記入者:村上
カウンタ
3619389 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0384 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 家庭 |
| 単元 | 食文化概論:エスニック料理の食文化(3学期) |
| 対象学年 | 高2 |
| 活用・支援の種類 | 資料収集とコーナー設置 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 世界各国の食材・料理について自分の興味のあるものを調べて、発表させたい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 今日の日本の食生活を彩るさまざまな国の料理について、それぞれの料理の変遷、特徴などについ学んでほしい。生徒がすぐインターネットに頼らないように、出来るだけ多くの資料をそろえて欲しい。生徒には本を使って調べさせたい。 学習期間中資料のコーナーを設け、その期間、コーナー資料は閲覧のみに制限して欲しい。 |
| 提示資料 | |
![]() | 『食の500年史』 ジェフリー・M.ピルチャー 著 ; 伊藤茂 訳 NTT出版 2011 世界史を「食」から切り込む。テーマは5つ。 ①食物の伝播と普及 ②農業と牧畜の緊張関係 ③階級間の格差 ④ジェンダーや社会的アイデンティティ ⑤食の分配と国家の役割 |
![]() | 『世界の食文化』 世界の食文化編集委員会編 農村漁村文化協会編 世界の食べ物を中心に、世界の生活、世界の民族文化なども紹介。台所と食卓から世界を読み解くシリーズ。全20巻+別巻。 |
![]() | 『元気が出る !世界の朝ごはん』 全5巻 服部幸應/服部津貴子 日本図書センター 2007 朝ごはんは、普段着の食文化。世界の朝ごはんを写真付きで紹介。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | 世界の食文化関連ブックリスト.xlsx |
| キーワード1 | 食文化 |
| キーワード2 | エスニック |
| キーワード3 | レポート |
| 授業計画・指導案等 | ①エスニック料理ワーク.pdf |
| 児童・生徒の作品 | http:// |
| 授業者 | 鈴木悦子教諭 |
| 授業者コメント | 世界の食文化について課題を見いだし、その解決を目指して思考を深め、適切に判断し工夫し創造する能力を身に付けることと、食文化の成り立ち、日本や世界の食 文化などに関する知識を理解し、食文化の伝承と創造に必要な基礎的・基本的な知識を身に付けることをめざした。 実際には、生徒が興味のある国、調べようとする国に偏りがあり、使う資料も偏ってしまった。また、班ごとに調理実習のレシピを決めたが、時間オーバーしてしまう班が多く見られたので、次回はテーマを決めて取り組みさせたいと感じた。 |
| 司書・司書教諭コメント | 生徒の調べる国が偏ったため、県立図書館や市立図書館からも相互貸借したが全員に行き渡らず、インターネットで調べる生徒が多くなってしまった。次回使ってもらえる時は資料をもっと多く揃えられるようにしたい。 また、本を使って楽しく調べられるような提案をしていきたい。 |
| 情報提供校 | 群馬県立利根実業高等学校 |
| 事例作成日 | 事例作成平成30年 9月 20日 /授業実践平成27年 2月 2日 |
| 事例作成者氏名 | 学校司書 近藤信子 |
記入者:村上





















