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学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜

 今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。

 申し込みはこちらからどうぞ。 

 学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。

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コンテンツ詳細

管理番号A0387
校種小学校
教科・領域等算数数学
単元棒グラフと表(メディア調査隊)
対象学年中学年
活用・支援の種類統計データの提供・授業内容の相談
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
実際の統計データを使って、統計の学習をさせたいので、蔵書統計データを利用したい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
3年生が棒グラフを学ぶのに、実際の統計を生の材料として使いたいと相談を受けた。子どもたちの身近にあるメディアセンター(学校図書館)を学習材として使うことで、より関心が高まり、意味のある学習となる。メディアセンターの蔵書統計データを提供した。子どもたちはその統計に基づき、アンケートなども行い、メディアセンターに足りない分野の本を考え、次の3年生のためにリクエストを出すことになった。


提示資料メディアセンターの分類別蔵書数及び3年生に人気の本のデータを提供した。 リクエストを受けて購入したのは、以下の3冊含む20冊であった。
『スポーツクライミング ボルダリング』ベースボール・マガジン社 2018 スポーツの本をチェックして、ボルダリングの本がない! と気づいた子どもたちからリクエストを受けて購入。
『知ってる? 空手道』ベースボール・マガジン社 2017 上と同じく、空手の本が少ない!ということで購入。空手を習っている子が何人かいるそうです。
『スピンが誘う磁力の魅力』ジョセフ・ミッドサン くもん出版 2020 自然科学の本をチェックしたグループからは、磁石の本がない!と指摘がありました。磁力についてわかりやすいイラストで教えてくれる本。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1棒グラフ
キーワード2統計
キーワード3
授業計画・指導案等実践記録「メディア調査隊」.pdf
児童・生徒の作品http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=10015
授業者沖野谷英貞
授業者コメント「来年の3年生のために,自分たちが図書室に購入する本を選ぶことができる!」という目的は,子どもたちの探究する姿を引き出せました。データをもとに,自分ならどの本を購入するかを語り合う姿が印象に残っています。
司書・司書教諭コメント最初は統計データを提供しただけだったが、そこからメディアセンターの蔵書構成や機能について、3年生が一生懸命考えてくれることにつながっていったのが、とてもよかった。実際に購入した本は子どもたちがPOPを書いて、次の3年生の教室にコーナー展示をしており、大変喜ばれていた。
情報提供校東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日2021.05.07
事例作成者氏名宮崎伊豆美
記入者:宮崎(主担)

カウンタ

2695376 : 2010年9月14日より