お知らせ
令和7年度がスタートしました。今年度より学校著作権ナビゲーターとして活躍中の原口直先生に、著作権アドバイザーになっていただきました。7月末には、「生成AIと著作権」をテーマに研修を企画中です。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京学芸大学附属高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0399
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 写真をあじわいつくそう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供・相談
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 電子書籍Yomokka!の写真絵本を使って国語の授業をしたい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 電子書籍Yomokka!の写真絵本を題材にしたいということで、どんな切り口がよいのか、「未来の学校みんなで創ろう。PROJECT」の「未来の学校図書館」チームで、話し合いを重ねた。司書からは、たくさんの写真絵本を見てもらうことで、ねらいを絞っていく参考になればと、様々なタイプの写真絵本を提示した。研究授業当日は、Yomokka!にある皆越ようせい作品をたくさん読みこみ、意見を出し合う授業となった。
提示資料 Yomokka!の中の皆越作品にしぼられる前に、下記の作品を含む複数の写真絵本を提示した

『ダンゴムシみつけたよ』皆越ようせい ポプラ社
Yomokka!に入っている写真絵本で、題材として扱いやすいのではと提示。

『ぼく、だんごむし』得田 之久∥ぶん たかはし きよし∥え 福音館書店 2005
9784-8340-2083-0
イラストと写真の違いを比べやすい絵本の例として提示。

『やあ出会えたね! ダンゴムシ』今森光彦 アリス館 2002
4-7520-0208-6
同じ素材でも写真家の撮り方で印象の違う作品になる例として提示。
参考資料(含HP) Yomokka! ポプラ社
参考資料リンク https://kodomottolab.poplar.co.jp/mottosokka/yomokka/
ブックリスト
キーワード1 電子書籍
キーワード2 写真絵本
キーワード3 ダンゴムシ
授業計画・指導案等 【要項】曽根指導案ページ.docx.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 曽根朋之
授業者コメント クラスで共有していた良い写真の条件を『ダンゴムシ見つけたよ』を使って具体化することを中心のねらいとした。「きけんがいっぱい」は、どれくらい危険なのか言葉だけでは伝わり切らないこと、写真の撮り方や使い方によってより伝わりやすくなっていることなどに気づいていた。言葉や様子をより伝わりやすくする視点を獲得することで、自分が話すときや書くときにも生かせるよう今後も日常的に振り返る機会を作っていく。
司書・司書教諭コメント 結果として、提示した本を使う研究授業にはならなかったが、授業を作っていく過程で、参加できたのはとても勉強になった。研究授業のなかでYomokka!のたくさんの写真絵本を本当によく読み込んで、味わいつくす姿を見て、本も著作者も、こんなにうれしいことはないだろうと感じた。これは量に限界のある紙の本では、できなかったことで、各自の端末の簡単に開けるところに、良質の素材が豊富にあることの強さを感じられた授業だった。
なお、この授業は、竹早地区公開研究会2021で公開されたもので、指導案は、研究会の要項からの抜粋である。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日 2022.2.2
事例作成者氏名 宮崎伊豆美 曽根朋之
記入者:宮崎(主担)
カウンタ
3106179 : 2010年9月14日より
令和7年度がスタートしました。今年度より学校著作権ナビゲーターとして活躍中の原口直先生に、著作権アドバイザーになっていただきました。7月末には、「生成AIと著作権」をテーマに研修を企画中です。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「今月の学校図書館」は 東京学芸大学附属高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0399
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 写真をあじわいつくそう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供・相談
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 電子書籍Yomokka!の写真絵本を使って国語の授業をしたい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 電子書籍Yomokka!の写真絵本を題材にしたいということで、どんな切り口がよいのか、「未来の学校みんなで創ろう。PROJECT」の「未来の学校図書館」チームで、話し合いを重ねた。司書からは、たくさんの写真絵本を見てもらうことで、ねらいを絞っていく参考になればと、様々なタイプの写真絵本を提示した。研究授業当日は、Yomokka!にある皆越ようせい作品をたくさん読みこみ、意見を出し合う授業となった。
提示資料 Yomokka!の中の皆越作品にしぼられる前に、下記の作品を含む複数の写真絵本を提示した

『ダンゴムシみつけたよ』皆越ようせい ポプラ社
Yomokka!に入っている写真絵本で、題材として扱いやすいのではと提示。

『ぼく、だんごむし』得田 之久∥ぶん たかはし きよし∥え 福音館書店 2005
9784-8340-2083-0
イラストと写真の違いを比べやすい絵本の例として提示。

『やあ出会えたね! ダンゴムシ』今森光彦 アリス館 2002
4-7520-0208-6
同じ素材でも写真家の撮り方で印象の違う作品になる例として提示。
参考資料(含HP) Yomokka! ポプラ社
参考資料リンク https://kodomottolab.poplar.co.jp/mottosokka/yomokka/
ブックリスト
キーワード1 電子書籍
キーワード2 写真絵本
キーワード3 ダンゴムシ
授業計画・指導案等 【要項】曽根指導案ページ.docx.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 曽根朋之
授業者コメント クラスで共有していた良い写真の条件を『ダンゴムシ見つけたよ』を使って具体化することを中心のねらいとした。「きけんがいっぱい」は、どれくらい危険なのか言葉だけでは伝わり切らないこと、写真の撮り方や使い方によってより伝わりやすくなっていることなどに気づいていた。言葉や様子をより伝わりやすくする視点を獲得することで、自分が話すときや書くときにも生かせるよう今後も日常的に振り返る機会を作っていく。
司書・司書教諭コメント 結果として、提示した本を使う研究授業にはならなかったが、授業を作っていく過程で、参加できたのはとても勉強になった。研究授業のなかでYomokka!のたくさんの写真絵本を本当によく読み込んで、味わいつくす姿を見て、本も著作者も、こんなにうれしいことはないだろうと感じた。これは量に限界のある紙の本では、できなかったことで、各自の端末の簡単に開けるところに、良質の素材が豊富にあることの強さを感じられた授業だった。
なお、この授業は、竹早地区公開研究会2021で公開されたもので、指導案は、研究会の要項からの抜粋である。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日 2022.2.2
事例作成者氏名 宮崎伊豆美 曽根朋之
記入者:宮崎(主担)
カウンタ
3106179 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0399 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 写真をあじわいつくそう |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供・相談 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 電子書籍Yomokka!の写真絵本を使って国語の授業をしたい |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 電子書籍Yomokka!の写真絵本を題材にしたいということで、どんな切り口がよいのか、「未来の学校みんなで創ろう。PROJECT」の「未来の学校図書館」チームで、話し合いを重ねた。司書からは、たくさんの写真絵本を見てもらうことで、ねらいを絞っていく参考になればと、様々なタイプの写真絵本を提示した。研究授業当日は、Yomokka!にある皆越ようせい作品をたくさん読みこみ、意見を出し合う授業となった。 |
提示資料 | Yomokka!の中の皆越作品にしぼられる前に、下記の作品を含む複数の写真絵本を提示した |
![]() | 『ダンゴムシみつけたよ』皆越ようせい ポプラ社 Yomokka!に入っている写真絵本で、題材として扱いやすいのではと提示。 |
![]() | 『ぼく、だんごむし』得田 之久∥ぶん たかはし きよし∥え 福音館書店 2005 9784-8340-2083-0 イラストと写真の違いを比べやすい絵本の例として提示。 |
![]() | 『やあ出会えたね! ダンゴムシ』今森光彦 アリス館 2002 4-7520-0208-6 同じ素材でも写真家の撮り方で印象の違う作品になる例として提示。 |
参考資料(含HP) | Yomokka! ポプラ社 |
参考資料リンク | https://kodomottolab.poplar.co.jp/mottosokka/yomokka/ |
ブックリスト | |
キーワード1 | 電子書籍 |
キーワード2 | 写真絵本 |
キーワード3 | ダンゴムシ |
授業計画・指導案等 | 【要項】曽根指導案ページ.docx.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 曽根朋之 |
授業者コメント | クラスで共有していた良い写真の条件を『ダンゴムシ見つけたよ』を使って具体化することを中心のねらいとした。「きけんがいっぱい」は、どれくらい危険なのか言葉だけでは伝わり切らないこと、写真の撮り方や使い方によってより伝わりやすくなっていることなどに気づいていた。言葉や様子をより伝わりやすくする視点を獲得することで、自分が話すときや書くときにも生かせるよう今後も日常的に振り返る機会を作っていく。 |
司書・司書教諭コメント | 結果として、提示した本を使う研究授業にはならなかったが、授業を作っていく過程で、参加できたのはとても勉強になった。研究授業のなかでYomokka!のたくさんの写真絵本を本当によく読み込んで、味わいつくす姿を見て、本も著作者も、こんなにうれしいことはないだろうと感じた。これは量に限界のある紙の本では、できなかったことで、各自の端末の簡単に開けるところに、良質の素材が豊富にあることの強さを感じられた授業だった。 なお、この授業は、竹早地区公開研究会2021で公開されたもので、指導案は、研究会の要項からの抜粋である。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属竹早小学校 |
事例作成日 | 2022.2.2 |
事例作成者氏名 | 宮崎伊豆美 曽根朋之 |
記入者:宮崎(主担)