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学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。

「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」にお申込みくださりありがとうございます。12月13日(土)12:00で当日参加は締め切ります。それ以後にお申込みの方は、録画配信の連絡をお待ちください。12月10日より、順次ウェビナー情報をお送りしております。12月12日17:00現在までにお申し込みで、ウェビナー情報が届いていない方は、お手数ですが申し込みフォームにありますメールアドレスまで直接ご連絡ください。

今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。プログラムはこちらです。 後日録画配信も予定しています。ぜひ事前に申し込みください。申し込みフォーム 

2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!

新着案内

「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。

「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。

「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。

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コンテンツ詳細

管理番号A0407
校種高校
教科・領域等社会
単元映画で読み解くハンナ・アーレント
対象学年高1
活用・支援の種類
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
映画『ハンナ・アーレント』を題材にした、世界史と公民との教科を横断した学習を行う。生徒の理解が深まるように事前学習として、館内資料展示と図書の提供をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
最初に映画『ハンナ・アーレント』をみんなで観賞する。時代背景、哲学、現代との関連を読み解く内容としたい。


提示資料
『アーレント読本』 日本アーレント研究会 202 法政大学出版局  ISBN: 978-4-588-15109-5 311.23ア 主要テーマ群から、各執筆者が新しい視点で内容を掘り下げて書かれている。高校生には、気になるところから読み進めて理解を深めることができる。
『ハンナ・アレント 』 牧野 雅彦著 2022 講談社 ISBN: 978-4-06-529540-3 311.23マ 新書で生徒が手に取りやすい。内容も問いを立て、思考する記載となっており哲学を理解しやすい工夫がされている。
『ハンナ・アーレント 全体主義の起原』  仲正 昌樹 2017 NHK出版  「NHKテキスト 100分de名著」として放送もされているので、両方を見ることによって内容への興味や面白みが増すと思われる。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリストハンナ・アーレント.xlsx


キーワード1ハンナ・アーレント
キーワード2全体主義
キーワード3人種問題
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品http://
授業者小太刀知佐/山北俊太郎
授業者コメント視聴覚資料をいかに深く読み取るかは、今後ますます必要とされる能力となる。社会科の講座として、映画「ハンナ・アーレント」を鑑賞した後、世界史、公民の両教科から多面的な主体的な思考を育てる授業とした。
司書・司書教諭コメント視聴覚資料の読み取り能力の育成は図書館でも日々必要性を感じている分野である。今回は哲学・歴史の両面から映画作品を読み取る授業という依頼であった。授業内容が深まるようにナショナリズム、民族主義、哲学理解の本を揃えた。司書としても多面的な資料の準備に勉強になる講座となった。資料展示棚からすぐに本を借りに来た生徒がいたので、迅速な展示が大切だと思った。
情報提供校東京学芸大学附属高等学校
事例作成日2022/09/27
事例作成者氏名岡田和美
記入者:岡田(主担)

カウンタ

3619390 : 2010年9月14日より