お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0414
校種 小学校
教科・領域等 家庭
単元 なでしこ給食のこん立てを考えよう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供・レファレンス
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 児童が1食分の献立をたてるときに参考となるような、食文化や料理の本を用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料
『からだにおいしい魚の便利帳/全国お魚マップ&万能レシピ』
高橋書店編集部 編
高橋書店
2011
『バルサの食卓』
上橋菜穂子, チーム北海道 著
新潮社
2009
『色の野菜の栄養事典』
吉田企世子 監修
エクスナレッジ
2017
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 小6家庭科ブックリスト「なでしこ給食のこん立てを考えよう」.xlsx
キーワード1 献立
キーワード2 料理
キーワード3 食文化
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=11152
授業者 西岡里奈
授業者コメント 授業では、本を眺めながら何の料理にしようか考えている子供たちが多くいて、参考になる本がそろっていることは子供たちが献立を考える際に、とても助けになっていた。また、世界の料理や食文化の本も用意されていて、子供たちが今まで知らなかった多文化に触れる機会ともなっていて、自分たちのことだけでなく世界へ目をむけるきっかけにもなった。
司書・司書教諭コメント 6年生だと「料理の本」=5類の書架というイメージはすぐにわくようで、来館すると自ら料理の書架を眺め決められる子もいれば、自分のイメージとつながらず悩む子もいた。郷土料理などを考えている子には3類にもヒントになる本があることを案内したり、栄養素の観点から献立を考えている子には4類の書架を案内したりした。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 令和5年1月23日
事例作成者氏名 司書教諭 西岡里奈
記入者:松岡(主担)
カウンタ
2200569 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0414
校種 小学校
教科・領域等 家庭
単元 なでしこ給食のこん立てを考えよう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供・レファレンス
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 児童が1食分の献立をたてるときに参考となるような、食文化や料理の本を用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料
『からだにおいしい魚の便利帳/全国お魚マップ&万能レシピ』
高橋書店編集部 編
高橋書店
2011
『バルサの食卓』
上橋菜穂子, チーム北海道 著
新潮社
2009
『色の野菜の栄養事典』
吉田企世子 監修
エクスナレッジ
2017
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 小6家庭科ブックリスト「なでしこ給食のこん立てを考えよう」.xlsx
キーワード1 献立
キーワード2 料理
キーワード3 食文化
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=11152
授業者 西岡里奈
授業者コメント 授業では、本を眺めながら何の料理にしようか考えている子供たちが多くいて、参考になる本がそろっていることは子供たちが献立を考える際に、とても助けになっていた。また、世界の料理や食文化の本も用意されていて、子供たちが今まで知らなかった多文化に触れる機会ともなっていて、自分たちのことだけでなく世界へ目をむけるきっかけにもなった。
司書・司書教諭コメント 6年生だと「料理の本」=5類の書架というイメージはすぐにわくようで、来館すると自ら料理の書架を眺め決められる子もいれば、自分のイメージとつながらず悩む子もいた。郷土料理などを考えている子には3類にもヒントになる本があることを案内したり、栄養素の観点から献立を考えている子には4類の書架を案内したりした。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 令和5年1月23日
事例作成者氏名 司書教諭 西岡里奈
記入者:松岡(主担)
カウンタ
2200569 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0414 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 家庭 |
単元 | なでしこ給食のこん立てを考えよう |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供・レファレンス |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 児童が1食分の献立をたてるときに参考となるような、食文化や料理の本を用意してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
提示資料 | |
『からだにおいしい魚の便利帳/全国お魚マップ&万能レシピ』 高橋書店編集部 編 高橋書店 2011 | |
『バルサの食卓』 上橋菜穂子, チーム北海道 著 新潮社 2009 | |
『色の野菜の栄養事典』 吉田企世子 監修 エクスナレッジ 2017 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 小6家庭科ブックリスト「なでしこ給食のこん立てを考えよう」.xlsx |
キーワード1 | 献立 |
キーワード2 | 料理 |
キーワード3 | 食文化 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=11152 |
授業者 | 西岡里奈 |
授業者コメント | 授業では、本を眺めながら何の料理にしようか考えている子供たちが多くいて、参考になる本がそろっていることは子供たちが献立を考える際に、とても助けになっていた。また、世界の料理や食文化の本も用意されていて、子供たちが今まで知らなかった多文化に触れる機会ともなっていて、自分たちのことだけでなく世界へ目をむけるきっかけにもなった。 |
司書・司書教諭コメント | 6年生だと「料理の本」=5類の書架というイメージはすぐにわくようで、来館すると自ら料理の書架を眺め決められる子もいれば、自分のイメージとつながらず悩む子もいた。郷土料理などを考えている子には3類にもヒントになる本があることを案内したり、栄養素の観点から献立を考えている子には4類の書架を案内したりした。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
事例作成日 | 令和5年1月23日 |
事例作成者氏名 | 司書教諭 西岡里奈 |
記入者:松岡(主担)