お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0428
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 和歌
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 和歌についてレポート課題を出すので、和歌の世界観が広がる資料の提供、館内展示をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 『古今和歌集』『新古今和歌集』など和歌の傑作選や『伊勢物語』『源氏物語』に記載されている和歌など様々な場面での和歌を学ばせたい。
提示資料
『コレクション日本歌人選』 2011 笠間書院 911.1コ
代表する歌人の歌をアンソロジーとして編集しており、一冊一冊手軽に和歌を堪能できる。
『百人一首解剖図鑑』 谷知子 2020 株式会社エクスナレッジ ISBN:978-4-7678-2837-4
911.14タ
この解剖図鑑シリーズは何冊か購入しており、教員からもわかりやすいとの評価を受けている。図版が充実していて視覚的にも理解しやすい。
『和歌のルール』渡部泰明 2014 笠間書院 911.1ワ
和歌に馴染みの薄い高校生が基本を抑える10のルールを解説。古文は暗記に頼る生徒が多い中、和歌の決まりごとを体系的に学習できる本となっている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 和歌.xlsx
キーワード1 和歌
キーワード2 相聞歌
キーワード3 本歌取り
授業計画・指導案等 IMG_1140.jpg
児童・生徒の作品 http://
授業者 明田川綾乃
授業者コメント 『課題に取り組むヒント』をプリントし、図書館で課題図書を購入し、同時にプリントと一緒に館内展示をしてもらった。展示された図書を活用して課題の提出が行われた様子が伺われた。
司書・司書教諭コメント 和歌に慣れ親しんでもらう事を目的とし、読みやすい図書を中心に選書、展示を行なった。生徒リクエストがあった『ちはやふる』も同時購入して教科資料とした。教科担当教員から読書指導を受けた生徒が図書館展示を見にやってきて、生徒同士で和歌について話し合う様子も見られた。どの資料を活用するべきかのレファレンスも受け、授業と図書館とを結ぶ連携授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2020/7/3
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2687696 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0428
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 和歌
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 和歌についてレポート課題を出すので、和歌の世界観が広がる資料の提供、館内展示をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 『古今和歌集』『新古今和歌集』など和歌の傑作選や『伊勢物語』『源氏物語』に記載されている和歌など様々な場面での和歌を学ばせたい。
提示資料
『コレクション日本歌人選』 2011 笠間書院 911.1コ
代表する歌人の歌をアンソロジーとして編集しており、一冊一冊手軽に和歌を堪能できる。
『百人一首解剖図鑑』 谷知子 2020 株式会社エクスナレッジ ISBN:978-4-7678-2837-4
911.14タ
この解剖図鑑シリーズは何冊か購入しており、教員からもわかりやすいとの評価を受けている。図版が充実していて視覚的にも理解しやすい。
『和歌のルール』渡部泰明 2014 笠間書院 911.1ワ
和歌に馴染みの薄い高校生が基本を抑える10のルールを解説。古文は暗記に頼る生徒が多い中、和歌の決まりごとを体系的に学習できる本となっている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 和歌.xlsx
キーワード1 和歌
キーワード2 相聞歌
キーワード3 本歌取り
授業計画・指導案等 IMG_1140.jpg
児童・生徒の作品 http://
授業者 明田川綾乃
授業者コメント 『課題に取り組むヒント』をプリントし、図書館で課題図書を購入し、同時にプリントと一緒に館内展示をしてもらった。展示された図書を活用して課題の提出が行われた様子が伺われた。
司書・司書教諭コメント 和歌に慣れ親しんでもらう事を目的とし、読みやすい図書を中心に選書、展示を行なった。生徒リクエストがあった『ちはやふる』も同時購入して教科資料とした。教科担当教員から読書指導を受けた生徒が図書館展示を見にやってきて、生徒同士で和歌について話し合う様子も見られた。どの資料を活用するべきかのレファレンスも受け、授業と図書館とを結ぶ連携授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2020/7/3
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2687696 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0428 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 和歌 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 和歌についてレポート課題を出すので、和歌の世界観が広がる資料の提供、館内展示をお願いする。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 『古今和歌集』『新古今和歌集』など和歌の傑作選や『伊勢物語』『源氏物語』に記載されている和歌など様々な場面での和歌を学ばせたい。 |
提示資料 | |
『コレクション日本歌人選』 2011 笠間書院 911.1コ 代表する歌人の歌をアンソロジーとして編集しており、一冊一冊手軽に和歌を堪能できる。 | |
『百人一首解剖図鑑』 谷知子 2020 株式会社エクスナレッジ ISBN:978-4-7678-2837-4 911.14タ この解剖図鑑シリーズは何冊か購入しており、教員からもわかりやすいとの評価を受けている。図版が充実していて視覚的にも理解しやすい。 | |
『和歌のルール』渡部泰明 2014 笠間書院 911.1ワ 和歌に馴染みの薄い高校生が基本を抑える10のルールを解説。古文は暗記に頼る生徒が多い中、和歌の決まりごとを体系的に学習できる本となっている。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 和歌.xlsx |
キーワード1 | 和歌 |
キーワード2 | 相聞歌 |
キーワード3 | 本歌取り |
授業計画・指導案等 | IMG_1140.jpg |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 明田川綾乃 |
授業者コメント | 『課題に取り組むヒント』をプリントし、図書館で課題図書を購入し、同時にプリントと一緒に館内展示をしてもらった。展示された図書を活用して課題の提出が行われた様子が伺われた。 |
司書・司書教諭コメント | 和歌に慣れ親しんでもらう事を目的とし、読みやすい図書を中心に選書、展示を行なった。生徒リクエストがあった『ちはやふる』も同時購入して教科資料とした。教科担当教員から読書指導を受けた生徒が図書館展示を見にやってきて、生徒同士で和歌について話し合う様子も見られた。どの資料を活用するべきかのレファレンスも受け、授業と図書館とを結ぶ連携授業となった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2020/7/3 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)