お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0089
校種 中高一貫校
教科・領域等 国語
単元 古典
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「日本永代蔵」を題材に、江戸時代の民衆の生活を調べてレポートを書かせるので、関連する資料を集めて図書館内にコーナーを作ってほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ・調べさせる具体的なテーマは、江戸時代の貨幣、産業(製塩や酒造・綿作りなど)、食生活、生活文化など。
・コーナーに置いた図書は貸出せず、館内で利用する。
提示資料
![](../uploads/multidatabase/1809.jpg)
『ヴィジュアル百科江戸事情』全6巻. NHKデータ情報部編. 雄山閣出版. 1991-1994
NHKが番組制作のために蓄積した豊富な資料から、多彩な図版を用いて江戸時代の生活・産業・文化などをビジュアルに再現。
![](../uploads/multidatabase/1810.jpg)
『大江戸万華鏡 東京』加藤秀俊ほか編, 農山漁村文化協会, 1991
江戸に住む人々の暮らしを豊富な図版と詳細な解説で案内する。「日本永代蔵」は上方が舞台だが、同時代の人々の暮らしの参考として提示した。
![](../uploads/multidatabase/1811.jpg)
『史上最強カラー図解 江戸時代のすべてがわかる本』大石学編著. ナツメ社. 2009
先生のお薦め本。江戸時代の歴史や文化を1見開き1テーマでわかりやすく解説している。巻末に“「江戸時代」を知るブックリスト50”あり。
参考資料(含HP) 京都大学電子図書館内『京都大学所蔵資料でたどる文学史年表』「井原西鶴」および「日本永代蔵」項http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/np/index.html
参考資料リンク http://
ブックリスト 日本永代蔵ブックリスト.xls
キーワード1 日本永代蔵
キーワード2 井原西鶴
キーワード3 江戸時代
授業計画・指導案等 日本永代蔵指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 勝亦あき子
授業者コメント 報告やレポート指導の充実のためにもう少し授業時間を確保したかった。またブックリストについて、レポート課題との関連を吟味しきれなかった。用意できた文献の量に応じて課題の範囲を限定してもよかった。
多くの生徒が参考資料を興味深く読んでいたようで、授業の中で積極的に報告する姿が見られた。作品の主題が経済問題であったため、普段古典にあまり関心を抱かない生徒が積極的に授業に参加し発言する姿も見られた。現存資料が豊富で現代と接点を持ちやすい近世期の文学は探究型学習に適した古典教材と言えるだろう。
司書・司書教諭コメント 図書館にコーナーがあることを先生がクラスで紹介された直後から、生徒が次々に図書館を訪れて「これが先生が言っていた本だね」と手に取っていたのが印象的でした。その日の放課後から、コーナーの近くに陣取り、色々な本を手に取りながらレポートに取り組む生徒の姿も見られました。授業で図書館を紹介していただく効果は絶大だとあらためて実感しています。
情報提供校 東京大学教育学部附属中等教育学校
事例作成日 事例作成日:2012年1月11日 授業実践日:2011年11月16日
事例作成者氏名 佐藤千春
記入者:村上
カウンタ
2198287 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0089
校種 中高一貫校
教科・領域等 国語
単元 古典
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「日本永代蔵」を題材に、江戸時代の民衆の生活を調べてレポートを書かせるので、関連する資料を集めて図書館内にコーナーを作ってほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ・調べさせる具体的なテーマは、江戸時代の貨幣、産業(製塩や酒造・綿作りなど)、食生活、生活文化など。
・コーナーに置いた図書は貸出せず、館内で利用する。
提示資料
![](../uploads/multidatabase/1809.jpg)
『ヴィジュアル百科江戸事情』全6巻. NHKデータ情報部編. 雄山閣出版. 1991-1994
NHKが番組制作のために蓄積した豊富な資料から、多彩な図版を用いて江戸時代の生活・産業・文化などをビジュアルに再現。
![](../uploads/multidatabase/1810.jpg)
『大江戸万華鏡 東京』加藤秀俊ほか編, 農山漁村文化協会, 1991
江戸に住む人々の暮らしを豊富な図版と詳細な解説で案内する。「日本永代蔵」は上方が舞台だが、同時代の人々の暮らしの参考として提示した。
![](../uploads/multidatabase/1811.jpg)
『史上最強カラー図解 江戸時代のすべてがわかる本』大石学編著. ナツメ社. 2009
先生のお薦め本。江戸時代の歴史や文化を1見開き1テーマでわかりやすく解説している。巻末に“「江戸時代」を知るブックリスト50”あり。
参考資料(含HP) 京都大学電子図書館内『京都大学所蔵資料でたどる文学史年表』「井原西鶴」および「日本永代蔵」項http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/np/index.html
参考資料リンク http://
ブックリスト 日本永代蔵ブックリスト.xls
キーワード1 日本永代蔵
キーワード2 井原西鶴
キーワード3 江戸時代
授業計画・指導案等 日本永代蔵指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 勝亦あき子
授業者コメント 報告やレポート指導の充実のためにもう少し授業時間を確保したかった。またブックリストについて、レポート課題との関連を吟味しきれなかった。用意できた文献の量に応じて課題の範囲を限定してもよかった。
多くの生徒が参考資料を興味深く読んでいたようで、授業の中で積極的に報告する姿が見られた。作品の主題が経済問題であったため、普段古典にあまり関心を抱かない生徒が積極的に授業に参加し発言する姿も見られた。現存資料が豊富で現代と接点を持ちやすい近世期の文学は探究型学習に適した古典教材と言えるだろう。
司書・司書教諭コメント 図書館にコーナーがあることを先生がクラスで紹介された直後から、生徒が次々に図書館を訪れて「これが先生が言っていた本だね」と手に取っていたのが印象的でした。その日の放課後から、コーナーの近くに陣取り、色々な本を手に取りながらレポートに取り組む生徒の姿も見られました。授業で図書館を紹介していただく効果は絶大だとあらためて実感しています。
情報提供校 東京大学教育学部附属中等教育学校
事例作成日 事例作成日:2012年1月11日 授業実践日:2011年11月16日
事例作成者氏名 佐藤千春
記入者:村上
カウンタ
2198287 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0089 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 古典 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「日本永代蔵」を題材に、江戸時代の民衆の生活を調べてレポートを書かせるので、関連する資料を集めて図書館内にコーナーを作ってほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | ・調べさせる具体的なテーマは、江戸時代の貨幣、産業(製塩や酒造・綿作りなど)、食生活、生活文化など。 ・コーナーに置いた図書は貸出せず、館内で利用する。 |
提示資料 | |
![]() | 『ヴィジュアル百科江戸事情』全6巻. NHKデータ情報部編. 雄山閣出版. 1991-1994 NHKが番組制作のために蓄積した豊富な資料から、多彩な図版を用いて江戸時代の生活・産業・文化などをビジュアルに再現。 |
![]() | 『大江戸万華鏡 東京』加藤秀俊ほか編, 農山漁村文化協会, 1991 江戸に住む人々の暮らしを豊富な図版と詳細な解説で案内する。「日本永代蔵」は上方が舞台だが、同時代の人々の暮らしの参考として提示した。 |
![]() | 『史上最強カラー図解 江戸時代のすべてがわかる本』大石学編著. ナツメ社. 2009 先生のお薦め本。江戸時代の歴史や文化を1見開き1テーマでわかりやすく解説している。巻末に“「江戸時代」を知るブックリスト50”あり。 |
参考資料(含HP) | 京都大学電子図書館内『京都大学所蔵資料でたどる文学史年表』「井原西鶴」および「日本永代蔵」項http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/np/index.html |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 日本永代蔵ブックリスト.xls |
キーワード1 | 日本永代蔵 |
キーワード2 | 井原西鶴 |
キーワード3 | 江戸時代 |
授業計画・指導案等 | 日本永代蔵指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 勝亦あき子 |
授業者コメント | 報告やレポート指導の充実のためにもう少し授業時間を確保したかった。またブックリストについて、レポート課題との関連を吟味しきれなかった。用意できた文献の量に応じて課題の範囲を限定してもよかった。 多くの生徒が参考資料を興味深く読んでいたようで、授業の中で積極的に報告する姿が見られた。作品の主題が経済問題であったため、普段古典にあまり関心を抱かない生徒が積極的に授業に参加し発言する姿も見られた。現存資料が豊富で現代と接点を持ちやすい近世期の文学は探究型学習に適した古典教材と言えるだろう。 |
司書・司書教諭コメント | 図書館にコーナーがあることを先生がクラスで紹介された直後から、生徒が次々に図書館を訪れて「これが先生が言っていた本だね」と手に取っていたのが印象的でした。その日の放課後から、コーナーの近くに陣取り、色々な本を手に取りながらレポートに取り組む生徒の姿も見られました。授業で図書館を紹介していただく効果は絶大だとあらためて実感しています。 |
情報提供校 | 東京大学教育学部附属中等教育学校 |
事例作成日 | 事例作成日:2012年1月11日 授業実践日:2011年11月16日 |
事例作成者氏名 | 佐藤千春 |
記入者:村上