お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0090
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 戦争
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク、資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 戦争をテーマにしたブックトークをやってほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 戦争をいろいろな視点から考えられるように子どもたちに本を紹介してほしい。
提示資料

『戦争はなぜおこるのか』みんなで生きる・21世紀 11
ドン・スレイター/文 山本直英/訳
ポプラ社
1997/04 発行

戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
平和をつくる17人【著】
田中 優 小林 一朗 川崎 哲【編】
合同出版 '03.8.15

戦争を平和にかえる法―“紛争解決入門”の巻
アームストロング,ルイズ【著】〈Armstrong,Louise〉 バッソ,ビル【絵】〈Basso,Bill〉 筑紫 哲也【訳・解説】
河出書房新社 '09.3.30 発行
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 2月研究発表会指導案(吉岡先生用).docx
児童・生徒の作品
授業者 松本大介
授業者コメント 子どもと学校の先輩が行った学童疎開を基に、戦争について考えることを計画しました。子どもたちと追究するのは、今から65年前の先輩たちと戦争の姿です。しかし、現在も世界各地で「戦争」が起きています。今も起きている「戦争」に目を向け、子どもたちに「戦争のおそろしさ」や「平和な生活の大切さ」を考えてほしいと願い授業を展開しました。その導入にあたり、司書の吉岡先生に「戦争」をテーマとしてブックトークをお願いすることにしました。
司書・司書教諭コメント 戦争のブックトークから始めたが、その後疎開児童の話にもなっていき、この学校の児童はそのときどうしていたかということに話が及び、だんだんおもしろくなっている。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
3189056 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0090
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 戦争
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク、資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 戦争をテーマにしたブックトークをやってほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 戦争をいろいろな視点から考えられるように子どもたちに本を紹介してほしい。
提示資料

『戦争はなぜおこるのか』みんなで生きる・21世紀 11
ドン・スレイター/文 山本直英/訳
ポプラ社
1997/04 発行

戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
平和をつくる17人【著】
田中 優 小林 一朗 川崎 哲【編】
合同出版 '03.8.15

戦争を平和にかえる法―“紛争解決入門”の巻
アームストロング,ルイズ【著】〈Armstrong,Louise〉 バッソ,ビル【絵】〈Basso,Bill〉 筑紫 哲也【訳・解説】
河出書房新社 '09.3.30 発行
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 2月研究発表会指導案(吉岡先生用).docx
児童・生徒の作品
授業者 松本大介
授業者コメント 子どもと学校の先輩が行った学童疎開を基に、戦争について考えることを計画しました。子どもたちと追究するのは、今から65年前の先輩たちと戦争の姿です。しかし、現在も世界各地で「戦争」が起きています。今も起きている「戦争」に目を向け、子どもたちに「戦争のおそろしさ」や「平和な生活の大切さ」を考えてほしいと願い授業を展開しました。その導入にあたり、司書の吉岡先生に「戦争」をテーマとしてブックトークをお願いすることにしました。
司書・司書教諭コメント 戦争のブックトークから始めたが、その後疎開児童の話にもなっていき、この学校の児童はそのときどうしていたかということに話が及び、だんだんおもしろくなっている。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
3189056 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0090 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 社会 |
単元 | 戦争 |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | ブックトーク、資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 戦争をテーマにしたブックトークをやってほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 戦争をいろいろな視点から考えられるように子どもたちに本を紹介してほしい。 |
提示資料 | |
![]() | 『戦争はなぜおこるのか』みんなで生きる・21世紀 11 ドン・スレイター/文 山本直英/訳 ポプラ社 1997/04 発行 |
![]() | 戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法 平和をつくる17人【著】 田中 優 小林 一朗 川崎 哲【編】 合同出版 '03.8.15 |
![]() | 戦争を平和にかえる法―“紛争解決入門”の巻 アームストロング,ルイズ【著】〈Armstrong,Louise〉 バッソ,ビル【絵】〈Basso,Bill〉 筑紫 哲也【訳・解説】 河出書房新社 '09.3.30 発行 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | |
キーワード2 | |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | 2月研究発表会指導案(吉岡先生用).docx |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 松本大介 |
授業者コメント | 子どもと学校の先輩が行った学童疎開を基に、戦争について考えることを計画しました。子どもたちと追究するのは、今から65年前の先輩たちと戦争の姿です。しかし、現在も世界各地で「戦争」が起きています。今も起きている「戦争」に目を向け、子どもたちに「戦争のおそろしさ」や「平和な生活の大切さ」を考えてほしいと願い授業を展開しました。その導入にあたり、司書の吉岡先生に「戦争」をテーマとしてブックトークをお願いすることにしました。 |
司書・司書教諭コメント | 戦争のブックトークから始めたが、その後疎開児童の話にもなっていき、この学校の児童はそのときどうしていたかということに話が及び、だんだんおもしろくなっている。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡(主担)