お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0092
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 詩を読もう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 音読にむく低学年の詩の本を探しています。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

『へんな かくれんぼ』岸田衿子 のら書房 1990年
授業で取り上げたのは、「きのうの かぜは/しょっぱかった/うみのうえを/ふいてきたから」という「きのうの かぜは」である。副書名に「子どもの季節 あそびのうた」とあるように、低学年の子どもにわかりやすいやさしい言葉で、四季の詩を43篇載せている。


参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 詩
キーワード2 音読
キーワード3 授業参観
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 大久保彩夏
授業者コメント 音読で、岸田衿子さんの詩を読むことが多かったので、子どもたちも岸田さんの詩が大好きです。その岸田さんの世界に、ちょっとだけ触れてみようと、岸田さんの「きのうのかぜは」を穴埋め方式で、子どもたちに想像させました。
子どもたちは、「きのうのきゅうしょくは」「きのうのゆきは」「きのうのさかなは」と銘打って、「きのうの ゆきは 元気だった 空からたくさん ふってきたから」と世界を膨らませていきました。保護者のための授業参観で行った、1時間の授業です。
司書・司書教諭コメント 図書の時間の大久保教諭は、図書館での私の読み聞かせの後にいつも担任の立場からの本の話を子どもたちにしてくれます。詩を学級であつかっている時には「詩の本棚はどこにある?」と、いつも子どもたちを促してくれるので、詩の本をよく読むクラスです。
昨日1日だけ降って積もった春の雪は今日は暖かくてとけていました。そのことを描いた作品をPDFにして、「計画」欄に載せてもらいました。素敵な作品ができたと思います。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2012年3月1日
事例作成者氏名 大久保綾夏・中山美由紀
記入者:中山(主担)
カウンタ
3189248 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0092
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 詩を読もう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 音読にむく低学年の詩の本を探しています。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

『へんな かくれんぼ』岸田衿子 のら書房 1990年
授業で取り上げたのは、「きのうの かぜは/しょっぱかった/うみのうえを/ふいてきたから」という「きのうの かぜは」である。副書名に「子どもの季節 あそびのうた」とあるように、低学年の子どもにわかりやすいやさしい言葉で、四季の詩を43篇載せている。


参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 詩
キーワード2 音読
キーワード3 授業参観
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 大久保彩夏
授業者コメント 音読で、岸田衿子さんの詩を読むことが多かったので、子どもたちも岸田さんの詩が大好きです。その岸田さんの世界に、ちょっとだけ触れてみようと、岸田さんの「きのうのかぜは」を穴埋め方式で、子どもたちに想像させました。
子どもたちは、「きのうのきゅうしょくは」「きのうのゆきは」「きのうのさかなは」と銘打って、「きのうの ゆきは 元気だった 空からたくさん ふってきたから」と世界を膨らませていきました。保護者のための授業参観で行った、1時間の授業です。
司書・司書教諭コメント 図書の時間の大久保教諭は、図書館での私の読み聞かせの後にいつも担任の立場からの本の話を子どもたちにしてくれます。詩を学級であつかっている時には「詩の本棚はどこにある?」と、いつも子どもたちを促してくれるので、詩の本をよく読むクラスです。
昨日1日だけ降って積もった春の雪は今日は暖かくてとけていました。そのことを描いた作品をPDFにして、「計画」欄に載せてもらいました。素敵な作品ができたと思います。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2012年3月1日
事例作成者氏名 大久保綾夏・中山美由紀
記入者:中山(主担)
カウンタ
3189248 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0092 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 詩を読もう |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 音読にむく低学年の詩の本を探しています。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
提示資料 | |
![]() | 『へんな かくれんぼ』岸田衿子 のら書房 1990年 授業で取り上げたのは、「きのうの かぜは/しょっぱかった/うみのうえを/ふいてきたから」という「きのうの かぜは」である。副書名に「子どもの季節 あそびのうた」とあるように、低学年の子どもにわかりやすいやさしい言葉で、四季の詩を43篇載せている。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 詩 |
キーワード2 | 音読 |
キーワード3 | 授業参観 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 大久保彩夏 |
授業者コメント | 音読で、岸田衿子さんの詩を読むことが多かったので、子どもたちも岸田さんの詩が大好きです。その岸田さんの世界に、ちょっとだけ触れてみようと、岸田さんの「きのうのかぜは」を穴埋め方式で、子どもたちに想像させました。 子どもたちは、「きのうのきゅうしょくは」「きのうのゆきは」「きのうのさかなは」と銘打って、「きのうの ゆきは 元気だった 空からたくさん ふってきたから」と世界を膨らませていきました。保護者のための授業参観で行った、1時間の授業です。 |
司書・司書教諭コメント | 図書の時間の大久保教諭は、図書館での私の読み聞かせの後にいつも担任の立場からの本の話を子どもたちにしてくれます。詩を学級であつかっている時には「詩の本棚はどこにある?」と、いつも子どもたちを促してくれるので、詩の本をよく読むクラスです。 昨日1日だけ降って積もった春の雪は今日は暖かくてとけていました。そのことを描いた作品をPDFにして、「計画」欄に載せてもらいました。素敵な作品ができたと思います。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
事例作成日 | 2012年3月1日 |
事例作成者氏名 | 大久保綾夏・中山美由紀 |
記入者:中山(主担)