お知らせ
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
新着案内
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0099
校種 中学校
教科・領域等 家庭
単元 幼児とのふれあい
対象学年 中3
活用・支援の種類 本の紹介・授業のTT
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 幼稚園児とのふれあい体験のプログラム作成にあたって、図書館からの支援をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 具体的にどのようなプログラムを立てたらいいか、また当日を迎えるまでにどのようなことに取り組んだらいいかを図書館と連携して組み立てたい。
提示資料

『木村裕一のてづくりおもちゃかがく館』
木村裕一
ほるぷ出版
1995年
「あらしのよるに」ほかたくさんの絵本を描いている木村裕一さんによる、手作りおもちゃの本。おもちゃとしてもあそべるし、科学遊びとしても楽しめる!

『らくらくかんたんペープサート2』
阿部恵著
チャイルド本社
2010年
「うた」「あそび」「おはなし」の三部構成で、ペープサートをつくるポイントや、型紙もついて、初心者でもすぐにつくることができる。

『子どもの心と体の図鑑』
デズモンド・モリス
柊風舎
2010年
2歳~5歳までの子どもの成長を解説したビジュアル本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 保育
キーワード2 子どもの成長
キーワード3 ふれあい体験
授業計画・指導案等 蔵波中家庭科指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 黒川恵子
授業者コメント 計画段階から、図書館および司書との連携なくしてはありえないものだった。保育関係の資料も良かった。特にプログラムに合った適切な本の紹介や、実施にあたっての的確なアドバイスがとても良かった。
司書・司書教諭コメント 絵本の選び方、読み聞かせの基本など、図書館に関わる仕事をしているからこその指導ができた。また一連のプログラム作成を授業者と話し合うことで40分間を充実させることができた。生徒は予想以上の力を発揮し、「喜ばせたい」「楽しませたい」という思いが伝わる取り組みだった。
情報提供校 袖ガ浦市立蔵波中学校
事例作成日 2012.8.20
事例作成者氏名 菊池文子
記入者:村上
カウンタ
3414453 : 2010年9月14日より
I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。
「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。
「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0099
校種 中学校
教科・領域等 家庭
単元 幼児とのふれあい
対象学年 中3
活用・支援の種類 本の紹介・授業のTT
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 幼稚園児とのふれあい体験のプログラム作成にあたって、図書館からの支援をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 具体的にどのようなプログラムを立てたらいいか、また当日を迎えるまでにどのようなことに取り組んだらいいかを図書館と連携して組み立てたい。
提示資料

『木村裕一のてづくりおもちゃかがく館』
木村裕一
ほるぷ出版
1995年
「あらしのよるに」ほかたくさんの絵本を描いている木村裕一さんによる、手作りおもちゃの本。おもちゃとしてもあそべるし、科学遊びとしても楽しめる!

『らくらくかんたんペープサート2』
阿部恵著
チャイルド本社
2010年
「うた」「あそび」「おはなし」の三部構成で、ペープサートをつくるポイントや、型紙もついて、初心者でもすぐにつくることができる。

『子どもの心と体の図鑑』
デズモンド・モリス
柊風舎
2010年
2歳~5歳までの子どもの成長を解説したビジュアル本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 保育
キーワード2 子どもの成長
キーワード3 ふれあい体験
授業計画・指導案等 蔵波中家庭科指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 黒川恵子
授業者コメント 計画段階から、図書館および司書との連携なくしてはありえないものだった。保育関係の資料も良かった。特にプログラムに合った適切な本の紹介や、実施にあたっての的確なアドバイスがとても良かった。
司書・司書教諭コメント 絵本の選び方、読み聞かせの基本など、図書館に関わる仕事をしているからこその指導ができた。また一連のプログラム作成を授業者と話し合うことで40分間を充実させることができた。生徒は予想以上の力を発揮し、「喜ばせたい」「楽しませたい」という思いが伝わる取り組みだった。
情報提供校 袖ガ浦市立蔵波中学校
事例作成日 2012.8.20
事例作成者氏名 菊池文子
記入者:村上
カウンタ
3414453 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0099 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 家庭 |
単元 | 幼児とのふれあい |
対象学年 | 中3 |
活用・支援の種類 | 本の紹介・授業のTT |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 幼稚園児とのふれあい体験のプログラム作成にあたって、図書館からの支援をお願いしたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 具体的にどのようなプログラムを立てたらいいか、また当日を迎えるまでにどのようなことに取り組んだらいいかを図書館と連携して組み立てたい。 |
提示資料 | |
![]() | 『木村裕一のてづくりおもちゃかがく館』 木村裕一 ほるぷ出版 1995年 「あらしのよるに」ほかたくさんの絵本を描いている木村裕一さんによる、手作りおもちゃの本。おもちゃとしてもあそべるし、科学遊びとしても楽しめる! |
![]() | 『らくらくかんたんペープサート2』 阿部恵著 チャイルド本社 2010年 「うた」「あそび」「おはなし」の三部構成で、ペープサートをつくるポイントや、型紙もついて、初心者でもすぐにつくることができる。 |
![]() | 『子どもの心と体の図鑑』 デズモンド・モリス 柊風舎 2010年 2歳~5歳までの子どもの成長を解説したビジュアル本。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 保育 |
キーワード2 | 子どもの成長 |
キーワード3 | ふれあい体験 |
授業計画・指導案等 | 蔵波中家庭科指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 黒川恵子 |
授業者コメント | 計画段階から、図書館および司書との連携なくしてはありえないものだった。保育関係の資料も良かった。特にプログラムに合った適切な本の紹介や、実施にあたっての的確なアドバイスがとても良かった。 |
司書・司書教諭コメント | 絵本の選び方、読み聞かせの基本など、図書館に関わる仕事をしているからこその指導ができた。また一連のプログラム作成を授業者と話し合うことで40分間を充実させることができた。生徒は予想以上の力を発揮し、「喜ばせたい」「楽しませたい」という思いが伝わる取り組みだった。 |
情報提供校 | 袖ガ浦市立蔵波中学校 |
事例作成日 | 2012.8.20 |
事例作成者氏名 | 菊池文子 |
記入者:村上