お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0107
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 特別単元 「世界から観た日本」(江戸時代以前)
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 外国人が日本をどのように見たか、聞いたか、書いたか?
資料を示しながらの授業をしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 マルコポーロ、フランシスコ・ザビエル、コロンブス、鑑真、ガリバー旅行記
これらの本から、背景がわかる。
提示資料

マルコ・ポーロの冒険(児童図書館・絵本の部屋)
ピエロ・ヴェントゥーラ ジアン・パオロ・チェゼラーニ
評論社 1980/03

鑑真 戒律を伝えた僧
(仏教コミックス〈63〉―仏教を伝えた人と道)
ひろ さちや【原作】 芝 城太郎【漫画】
鈴木出版 '92.4.8 発行

世界史のなかの戦国日本(ちくま学芸文庫)
村井 章介【著】
筑摩書房 '12.4.10 発行
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 外国から見た日本.xls
キーワード1 日本に来た外国人
キーワード2 日本を書いた外国人
キーワード3 日本を目指した外国人
授業計画・指導案等 《参考資料》 H24 附世小6年社会.pdf
児童・生徒の作品
授業者 村田正之
授業者コメント 授業の中では“人物像と日本の歴史との関わり”が本授業の糸口なので、本そのものの中身については触れていない。
事実に迫るため、伝記・著書を複数読みとることの重要性を認知させる授業でした。
司書・司書教諭コメント 歴史が好きな子どもたちの刺激になったようです。
ただ、授業を見に行くことができなかったので残念でした。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2012.10.2
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
3189079 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0107
校種 小学校
教科・領域等 社会
単元 特別単元 「世界から観た日本」(江戸時代以前)
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 外国人が日本をどのように見たか、聞いたか、書いたか?
資料を示しながらの授業をしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 マルコポーロ、フランシスコ・ザビエル、コロンブス、鑑真、ガリバー旅行記
これらの本から、背景がわかる。
提示資料

マルコ・ポーロの冒険(児童図書館・絵本の部屋)
ピエロ・ヴェントゥーラ ジアン・パオロ・チェゼラーニ
評論社 1980/03

鑑真 戒律を伝えた僧
(仏教コミックス〈63〉―仏教を伝えた人と道)
ひろ さちや【原作】 芝 城太郎【漫画】
鈴木出版 '92.4.8 発行

世界史のなかの戦国日本(ちくま学芸文庫)
村井 章介【著】
筑摩書房 '12.4.10 発行
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 外国から見た日本.xls
キーワード1 日本に来た外国人
キーワード2 日本を書いた外国人
キーワード3 日本を目指した外国人
授業計画・指導案等 《参考資料》 H24 附世小6年社会.pdf
児童・生徒の作品
授業者 村田正之
授業者コメント 授業の中では“人物像と日本の歴史との関わり”が本授業の糸口なので、本そのものの中身については触れていない。
事実に迫るため、伝記・著書を複数読みとることの重要性を認知させる授業でした。
司書・司書教諭コメント 歴史が好きな子どもたちの刺激になったようです。
ただ、授業を見に行くことができなかったので残念でした。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2012.10.2
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
3189079 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0107 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 社会 |
単元 | 特別単元 「世界から観た日本」(江戸時代以前) |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 外国人が日本をどのように見たか、聞いたか、書いたか? 資料を示しながらの授業をしたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | マルコポーロ、フランシスコ・ザビエル、コロンブス、鑑真、ガリバー旅行記 これらの本から、背景がわかる。 |
提示資料 | |
![]() | マルコ・ポーロの冒険(児童図書館・絵本の部屋) ピエロ・ヴェントゥーラ ジアン・パオロ・チェゼラーニ 評論社 1980/03 |
![]() | 鑑真 戒律を伝えた僧 (仏教コミックス〈63〉―仏教を伝えた人と道) ひろ さちや【原作】 芝 城太郎【漫画】 鈴木出版 '92.4.8 発行 |
![]() | 世界史のなかの戦国日本(ちくま学芸文庫) 村井 章介【著】 筑摩書房 '12.4.10 発行 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 外国から見た日本.xls |
キーワード1 | 日本に来た外国人 |
キーワード2 | 日本を書いた外国人 |
キーワード3 | 日本を目指した外国人 |
授業計画・指導案等 | 《参考資料》 H24 附世小6年社会.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 村田正之 |
授業者コメント | 授業の中では“人物像と日本の歴史との関わり”が本授業の糸口なので、本そのものの中身については触れていない。 事実に迫るため、伝記・著書を複数読みとることの重要性を認知させる授業でした。 |
司書・司書教諭コメント | 歴史が好きな子どもたちの刺激になったようです。 ただ、授業を見に行くことができなかったので残念でした。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 2012.10.2 |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡(主担)