お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0109
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 小説と新書の違いを知ろう
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供・ブックトーク・ワークシート提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 高校1年生を新書に親しませるにはどうしたらよいか?
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 司書から、『本を読む本』の中の「点検読書」の手法で新書に触れる授業をしたらどうかというアイディアを提供。高校入学後、折りに触れて「読め」と言われ、読書レポートの課題となる「新書」についての理解を深める。小説と新書の外見、題名の付け方、目次、その他違いを生徒に観察させる。特にブックデザインに工夫のある本について司書に準備してもらう。その後生徒に点検読書をさせ、今の自分が読むべき本か評価させることを目指した。
提示資料 以下の3冊は、生徒が作業を始める前の最初の説明の中で、例として紹介した本。授業のために、「まえがき」があり、それを読めばその本の内容がわかる新書21タイトルを複本で準備。小説は特に指定せず生徒全員に行き渡る冊数

小説代表として『謎解きはディナーのあとで』 東川篤也著 小学館 2010年
お嬢さま刑事とその執事影山が事件の真犯人を暴いていく連作ミステリ。表紙に事件のすべての凶器がさり気なく描かれているというイラストが特徴的。

新書の代表として『グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する』
佐々木俊尚著 文春新書2006年 表紙は同じ出版社のデザインと同じ。詳細な目次がある。

『本を読む本』アドラー、ドーレン著 外山滋比古、槇美智子訳講談社学術文庫 1997年「点検読書」について詳細な説明がある。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 点検読書用新書のブックリスト.xls
キーワード1 小説
キーワード2 新書
キーワード3 点検読書
授業計画・指導案等 点検読書指導案・ワークシート.pdf
児童・生徒の作品
授業者 押木和子
授業者コメント ・これまで生徒が馴染みのなかった新書に親しむきっかけとなった。
・小説をブックデザインの観点から観察し発見を楽しめた。
・「まえがき」「目次」「あとがき」「奥付」「索引」の意味と利用の仕方を実習することができた。
・新書の「まえがき」を要約する作業は個人差があった。
・点検をして、その本に対する評価は、新書の内容により様々だった。
・岩波ジュニア新書やちくまプリマー新書などの高校生むけの新書に対しては「自分も読めそうだ」という評価をする生徒が多かったが、岩波新書や文春新書には「自分には難しい本だった」「まだ自分の興味を持てない内容だった」という評価をする者が多かった。(押木和子)
司書・司書教諭コメント ・「点検読書」に堪えうる新書を21タイトル選ぶのが難しかった。
・分類に偏りがでないように、理系の生徒が拒絶しないような内容の新書を選んだ。
・あまり古い新書、内容の難しい新書は使えないので、毎年、検討していく必要がある。
・生徒はテーマが身近(勉強法、行儀作法、子どもの問題など)で、行間があいている新書に、より親しんでいた。
・ワークシートに記入例がないと作業できない生徒が多かった。
・「まえがき」から抜き出すように指示したのに、自分の言葉でまとめてしまう生徒がいた。(伊藤ちひろ)
情報提供校 新潟県立新潟江南高等学校
事例作成日 2012年11月5日(授業日2012年7月4日~12日
事例作成者氏名 押木和子 教諭 伊藤ちひろ 司書
記入者:村上
カウンタ
3189233 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0109
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 小説と新書の違いを知ろう
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供・ブックトーク・ワークシート提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 高校1年生を新書に親しませるにはどうしたらよいか?
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 司書から、『本を読む本』の中の「点検読書」の手法で新書に触れる授業をしたらどうかというアイディアを提供。高校入学後、折りに触れて「読め」と言われ、読書レポートの課題となる「新書」についての理解を深める。小説と新書の外見、題名の付け方、目次、その他違いを生徒に観察させる。特にブックデザインに工夫のある本について司書に準備してもらう。その後生徒に点検読書をさせ、今の自分が読むべき本か評価させることを目指した。
提示資料 以下の3冊は、生徒が作業を始める前の最初の説明の中で、例として紹介した本。授業のために、「まえがき」があり、それを読めばその本の内容がわかる新書21タイトルを複本で準備。小説は特に指定せず生徒全員に行き渡る冊数

小説代表として『謎解きはディナーのあとで』 東川篤也著 小学館 2010年
お嬢さま刑事とその執事影山が事件の真犯人を暴いていく連作ミステリ。表紙に事件のすべての凶器がさり気なく描かれているというイラストが特徴的。

新書の代表として『グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する』
佐々木俊尚著 文春新書2006年 表紙は同じ出版社のデザインと同じ。詳細な目次がある。

『本を読む本』アドラー、ドーレン著 外山滋比古、槇美智子訳講談社学術文庫 1997年「点検読書」について詳細な説明がある。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 点検読書用新書のブックリスト.xls
キーワード1 小説
キーワード2 新書
キーワード3 点検読書
授業計画・指導案等 点検読書指導案・ワークシート.pdf
児童・生徒の作品
授業者 押木和子
授業者コメント ・これまで生徒が馴染みのなかった新書に親しむきっかけとなった。
・小説をブックデザインの観点から観察し発見を楽しめた。
・「まえがき」「目次」「あとがき」「奥付」「索引」の意味と利用の仕方を実習することができた。
・新書の「まえがき」を要約する作業は個人差があった。
・点検をして、その本に対する評価は、新書の内容により様々だった。
・岩波ジュニア新書やちくまプリマー新書などの高校生むけの新書に対しては「自分も読めそうだ」という評価をする生徒が多かったが、岩波新書や文春新書には「自分には難しい本だった」「まだ自分の興味を持てない内容だった」という評価をする者が多かった。(押木和子)
司書・司書教諭コメント ・「点検読書」に堪えうる新書を21タイトル選ぶのが難しかった。
・分類に偏りがでないように、理系の生徒が拒絶しないような内容の新書を選んだ。
・あまり古い新書、内容の難しい新書は使えないので、毎年、検討していく必要がある。
・生徒はテーマが身近(勉強法、行儀作法、子どもの問題など)で、行間があいている新書に、より親しんでいた。
・ワークシートに記入例がないと作業できない生徒が多かった。
・「まえがき」から抜き出すように指示したのに、自分の言葉でまとめてしまう生徒がいた。(伊藤ちひろ)
情報提供校 新潟県立新潟江南高等学校
事例作成日 2012年11月5日(授業日2012年7月4日~12日
事例作成者氏名 押木和子 教諭 伊藤ちひろ 司書
記入者:村上
カウンタ
3189233 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0109 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 小説と新書の違いを知ろう |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 資料提供・ブックトーク・ワークシート提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 高校1年生を新書に親しませるにはどうしたらよいか? |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 司書から、『本を読む本』の中の「点検読書」の手法で新書に触れる授業をしたらどうかというアイディアを提供。高校入学後、折りに触れて「読め」と言われ、読書レポートの課題となる「新書」についての理解を深める。小説と新書の外見、題名の付け方、目次、その他違いを生徒に観察させる。特にブックデザインに工夫のある本について司書に準備してもらう。その後生徒に点検読書をさせ、今の自分が読むべき本か評価させることを目指した。 |
提示資料 | 以下の3冊は、生徒が作業を始める前の最初の説明の中で、例として紹介した本。授業のために、「まえがき」があり、それを読めばその本の内容がわかる新書21タイトルを複本で準備。小説は特に指定せず生徒全員に行き渡る冊数 |
![]() | 小説代表として『謎解きはディナーのあとで』 東川篤也著 小学館 2010年 お嬢さま刑事とその執事影山が事件の真犯人を暴いていく連作ミステリ。表紙に事件のすべての凶器がさり気なく描かれているというイラストが特徴的。 |
![]() | 新書の代表として『グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する』 佐々木俊尚著 文春新書2006年 表紙は同じ出版社のデザインと同じ。詳細な目次がある。 |
![]() | 『本を読む本』アドラー、ドーレン著 外山滋比古、槇美智子訳講談社学術文庫 1997年「点検読書」について詳細な説明がある。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 点検読書用新書のブックリスト.xls |
キーワード1 | 小説 |
キーワード2 | 新書 |
キーワード3 | 点検読書 |
授業計画・指導案等 | 点検読書指導案・ワークシート.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 押木和子 |
授業者コメント | ・これまで生徒が馴染みのなかった新書に親しむきっかけとなった。 ・小説をブックデザインの観点から観察し発見を楽しめた。 ・「まえがき」「目次」「あとがき」「奥付」「索引」の意味と利用の仕方を実習することができた。 ・新書の「まえがき」を要約する作業は個人差があった。 ・点検をして、その本に対する評価は、新書の内容により様々だった。 ・岩波ジュニア新書やちくまプリマー新書などの高校生むけの新書に対しては「自分も読めそうだ」という評価をする生徒が多かったが、岩波新書や文春新書には「自分には難しい本だった」「まだ自分の興味を持てない内容だった」という評価をする者が多かった。(押木和子) |
司書・司書教諭コメント | ・「点検読書」に堪えうる新書を21タイトル選ぶのが難しかった。 ・分類に偏りがでないように、理系の生徒が拒絶しないような内容の新書を選んだ。 ・あまり古い新書、内容の難しい新書は使えないので、毎年、検討していく必要がある。 ・生徒はテーマが身近(勉強法、行儀作法、子どもの問題など)で、行間があいている新書に、より親しんでいた。 ・ワークシートに記入例がないと作業できない生徒が多かった。 ・「まえがき」から抜き出すように指示したのに、自分の言葉でまとめてしまう生徒がいた。(伊藤ちひろ) |
情報提供校 | 新潟県立新潟江南高等学校 |
事例作成日 | 2012年11月5日(授業日2012年7月4日~12日 |
事例作成者氏名 | 押木和子 教諭 伊藤ちひろ 司書 |
記入者:村上