今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。

今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ

8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。


令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0131
校種中学校
教科・領域等家庭
単元食の安全
対象学年中1
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
食の安全についての調べ学習を行うので、各班のテーマに合った図書を用意して欲しい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
調べるテーマは下記の通り ①食品添加物についてそのメリットとデメリット ②食品の安全性 ③遺伝子組み換え食品(大豆)とは? ④放射能から身を守るための調理の工夫 ⑤有機農法とは? ⑥食品の安全を守るための様々な取り組み


提示資料テーマが多岐にわたるため、広く使えそうな図書を挙げる。
『食料の世界地図』第二版 丸善 2009年 食料に関する様々な事柄を世界地図で考える図書。世界の遺伝子組み換え作物生産量や、食品添加物の使用状況などがわかる。
『日本の農業』(ポプラディア情報館) 石谷孝佑/監修 ポプラ社 有機農法、遺伝子組み換え作物、トレーサビリティについて調べられる。
『食と健康』(ポプラディア情報館) 豊川弘之/監修 ポプラ社 2006年 どのグループのテーマでも、参考になった本。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト食の安全 (中1 家庭科 2011).xls


キーワード1食品
キーワード2食品添加物
キーワード3食の安全
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者鎌野育代
授業者コメント 「何をどう食べるか」ということが、非常に難しい時代になっており、この傾向はますます進んでいくものと考える。そこで、さまざまな視点から食について知ることを通して、自分で考える力を育成したいと考え単元の設定を行った。今回、テーマに関連する文献を多数用意したせいか、自分のテーマ以外にも関心をもつことができた生徒がいたこと、社会とのつながりについて少し理解が進んだことが成果である。なお、簡単な指導計画は以下の通り。  ☆指導計画  ・豆腐を食べくらべ(1)  ・加工食品の特徴(1)  ・食品の表示を知る(1)  ・テーマ学習・課題決定(1)  ・文献調査(2)  ・発表会(1)グループごとの発表(一人発表3分、質疑2分)
司書・司書教諭コメントHP等の情報は、司書がHPを確認したものをプリントにまとめて提示した。事前に班ごとのテーマを教えてもらい、資料を用意した。文献調査は家庭科室で行ったので、期間中は資料を家庭科室に運んで利用してもらった。授業に参加することができない日程だったので、提示したプリントに調べるアドバイスも書き込んだ。
情報提供校千葉大学教育学部附属中学校
事例作成日2012年9月(入力日2013年1月) 実践日2011年10月14日18日
事例作成者氏名子安伸枝
記入者:中山(主担)

カウンタ

2198243 : 2010年9月14日より