お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0132
校種 中学校
教科・領域等 家庭
単元 持続可能な社会を考える
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 持続可能な社会を考えるためにロールプレイをするにあたって、各班のテーマを調べる図書を用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 当事者の心情に迫る学習をさせたいので、個別の事例について紹介のある資料があるとよい。
班ごとの具体的なテーマは ①少子高齢化 ②格差 ③失業者の増加 ④男女差別 ⑤若者の低俗化 ⑥無関心 ⑦麻薬 ⑧人間関係と教育(いじめ)
提示資料 班ごとにテーマが違うので、提示資料についてもそれぞれ別のテーマから選んでいる。各種の白書をWebサイトも参照したので、ブックリストに挙げた。

『女と男これまで、これから (ジェンダー・フリーの絵本)』中島みさき 大月書店 2001
古代から現代までの男女の有り様を探る。男女差別をテーマとしたグループに提示した。

なぜ日本人は劣化したか (講談社現代新書) 香山リカ 講談社 2007
若者の低俗化に関しては、これといった資料が見つけられず、この資料を提示した。活字の劣化、モラルの劣化、社会の劣化、と若者の低俗化とは少し違うが、社会的な変化について語っている。
その後、雑誌の記事や新聞を提供するほうが、このテーマには合っているかもしれないと思い至った。

ジュニアのための貧困問題入門―人として生きるために 平和文化 2010年
この図書と『貧困を考える』(岩波ジュニア新書)の2冊を格差(貧困問題)を考える図書としてあげた。非正規雇用の問題など、新しい内容が載っている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 持続可能な社会(中2 家庭 2011).xls
キーワード1 持続可能な社会
キーワード2 人とのつながり
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 鎌野 育代
授業者コメント 初めての取り組みであったが、生徒の自主性に任せ、表現方法については自由に取り組ませたため、非常に前向きな取り組みの生徒が多かった。いろいろなグループの発表を通し、考えを深めることができた。今後も新しい学習の方法として、発展させていきたいと考える。
☆指導計画
・現代日本の生きにくさ、育ちにくさって何だろう(1)
・テーマを決定する(1)
・文献調査・発表内容の計画(2)
・発表会(1)
グループごとの発表をすることを原則とした。8つのグループはそれぞれのテーマについて、調査で来たことをいろいろな表現方法で発表を行った。
司書・司書教諭コメント 事前に授業者から各班のテーマを教えてもらい、テーマに沿った資料を学校図書館、市立図書館、県立図書館で用意した。
現代的なテーマが多く、図書館資料の提示だけでは難しいと感じた。とくに「無関心」や「若者の低俗化」に関しては資料が本当に少なく、実践後に新聞等の記事を探すほうがもしかしたら有益な内容のものが見つかったかも知れない、と後悔した。
発表の場として図書館を利用していただいたが、資料を使った調査等は家庭科室で行ったため、期間中は資料を家庭科室に運び込んで利用してもらった。
情報提供校 千葉大学教育学部附属中学校
事例作成日 2011年11月 (入力日2013年1月) 実践日2011年11月28日
事例作成者氏名 子安伸枝
記入者:中山(主担)
カウンタ
3189149 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0132
校種 中学校
教科・領域等 家庭
単元 持続可能な社会を考える
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 持続可能な社会を考えるためにロールプレイをするにあたって、各班のテーマを調べる図書を用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 当事者の心情に迫る学習をさせたいので、個別の事例について紹介のある資料があるとよい。
班ごとの具体的なテーマは ①少子高齢化 ②格差 ③失業者の増加 ④男女差別 ⑤若者の低俗化 ⑥無関心 ⑦麻薬 ⑧人間関係と教育(いじめ)
提示資料 班ごとにテーマが違うので、提示資料についてもそれぞれ別のテーマから選んでいる。各種の白書をWebサイトも参照したので、ブックリストに挙げた。

『女と男これまで、これから (ジェンダー・フリーの絵本)』中島みさき 大月書店 2001
古代から現代までの男女の有り様を探る。男女差別をテーマとしたグループに提示した。

なぜ日本人は劣化したか (講談社現代新書) 香山リカ 講談社 2007
若者の低俗化に関しては、これといった資料が見つけられず、この資料を提示した。活字の劣化、モラルの劣化、社会の劣化、と若者の低俗化とは少し違うが、社会的な変化について語っている。
その後、雑誌の記事や新聞を提供するほうが、このテーマには合っているかもしれないと思い至った。

ジュニアのための貧困問題入門―人として生きるために 平和文化 2010年
この図書と『貧困を考える』(岩波ジュニア新書)の2冊を格差(貧困問題)を考える図書としてあげた。非正規雇用の問題など、新しい内容が載っている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 持続可能な社会(中2 家庭 2011).xls
キーワード1 持続可能な社会
キーワード2 人とのつながり
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 鎌野 育代
授業者コメント 初めての取り組みであったが、生徒の自主性に任せ、表現方法については自由に取り組ませたため、非常に前向きな取り組みの生徒が多かった。いろいろなグループの発表を通し、考えを深めることができた。今後も新しい学習の方法として、発展させていきたいと考える。
☆指導計画
・現代日本の生きにくさ、育ちにくさって何だろう(1)
・テーマを決定する(1)
・文献調査・発表内容の計画(2)
・発表会(1)
グループごとの発表をすることを原則とした。8つのグループはそれぞれのテーマについて、調査で来たことをいろいろな表現方法で発表を行った。
司書・司書教諭コメント 事前に授業者から各班のテーマを教えてもらい、テーマに沿った資料を学校図書館、市立図書館、県立図書館で用意した。
現代的なテーマが多く、図書館資料の提示だけでは難しいと感じた。とくに「無関心」や「若者の低俗化」に関しては資料が本当に少なく、実践後に新聞等の記事を探すほうがもしかしたら有益な内容のものが見つかったかも知れない、と後悔した。
発表の場として図書館を利用していただいたが、資料を使った調査等は家庭科室で行ったため、期間中は資料を家庭科室に運び込んで利用してもらった。
情報提供校 千葉大学教育学部附属中学校
事例作成日 2011年11月 (入力日2013年1月) 実践日2011年11月28日
事例作成者氏名 子安伸枝
記入者:中山(主担)
カウンタ
3189149 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0132 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 家庭 |
単元 | 持続可能な社会を考える |
対象学年 | 中2 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 持続可能な社会を考えるためにロールプレイをするにあたって、各班のテーマを調べる図書を用意してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 当事者の心情に迫る学習をさせたいので、個別の事例について紹介のある資料があるとよい。 班ごとの具体的なテーマは ①少子高齢化 ②格差 ③失業者の増加 ④男女差別 ⑤若者の低俗化 ⑥無関心 ⑦麻薬 ⑧人間関係と教育(いじめ) |
提示資料 | 班ごとにテーマが違うので、提示資料についてもそれぞれ別のテーマから選んでいる。各種の白書をWebサイトも参照したので、ブックリストに挙げた。 |
![]() | 『女と男これまで、これから (ジェンダー・フリーの絵本)』中島みさき 大月書店 2001 古代から現代までの男女の有り様を探る。男女差別をテーマとしたグループに提示した。 |
![]() | なぜ日本人は劣化したか (講談社現代新書) 香山リカ 講談社 2007 若者の低俗化に関しては、これといった資料が見つけられず、この資料を提示した。活字の劣化、モラルの劣化、社会の劣化、と若者の低俗化とは少し違うが、社会的な変化について語っている。 その後、雑誌の記事や新聞を提供するほうが、このテーマには合っているかもしれないと思い至った。 |
![]() | ジュニアのための貧困問題入門―人として生きるために 平和文化 2010年 この図書と『貧困を考える』(岩波ジュニア新書)の2冊を格差(貧困問題)を考える図書としてあげた。非正規雇用の問題など、新しい内容が載っている。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 持続可能な社会(中2 家庭 2011).xls |
キーワード1 | 持続可能な社会 |
キーワード2 | 人とのつながり |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 鎌野 育代 |
授業者コメント | 初めての取り組みであったが、生徒の自主性に任せ、表現方法については自由に取り組ませたため、非常に前向きな取り組みの生徒が多かった。いろいろなグループの発表を通し、考えを深めることができた。今後も新しい学習の方法として、発展させていきたいと考える。 ☆指導計画 ・現代日本の生きにくさ、育ちにくさって何だろう(1) ・テーマを決定する(1) ・文献調査・発表内容の計画(2) ・発表会(1) グループごとの発表をすることを原則とした。8つのグループはそれぞれのテーマについて、調査で来たことをいろいろな表現方法で発表を行った。 |
司書・司書教諭コメント | 事前に授業者から各班のテーマを教えてもらい、テーマに沿った資料を学校図書館、市立図書館、県立図書館で用意した。 現代的なテーマが多く、図書館資料の提示だけでは難しいと感じた。とくに「無関心」や「若者の低俗化」に関しては資料が本当に少なく、実践後に新聞等の記事を探すほうがもしかしたら有益な内容のものが見つかったかも知れない、と後悔した。 発表の場として図書館を利用していただいたが、資料を使った調査等は家庭科室で行ったため、期間中は資料を家庭科室に運び込んで利用してもらった。 |
情報提供校 | 千葉大学教育学部附属中学校 |
事例作成日 | 2011年11月 (入力日2013年1月) 実践日2011年11月28日 |
事例作成者氏名 | 子安伸枝 |
記入者:中山(主担)