今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。

I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。

新着案内

「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。

「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0133
校種中学校
教科・領域等国語
単元
対象学年中1
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
『徒然草』の現代語訳や関連する本を用意してほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
『徒然草』のさまざまな章段の現代語訳に触れさせたいので、多くの関連する本を用意し、各グループごとで、現代語訳の解釈を深めるために書籍を利用したい


提示資料
くもんのまんが古典文学館『徒然草』平田喜信くもん出版 古典に親しみを感じ、子どもたちに一番人気があった本(僧侶たちの話、うわさ話、道をきわめた人の話等) 、
改訂『徒然草』付 現代語訳 今泉忠義訳 注 角川ソフィア文庫   教諭が授業を展開するにあたり、一番活用した本(一段から二百四十三段) 原文、現代語訳また、兼好の思想や徒然草の内容が書かれていて枕草子と比較をしてみたくなる一冊
二十一世紀版『少年少女古典文学館 第10巻 徒然草 方丈記』嵐山光三郎 ・三木卓 現代語訳と原文が記されていて総ルビ、カラーさしえ、本文中に用語解説が豊富にあり、はじめて古典に出会う子どもたちの理解を助ける一冊
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト中学二年徒然草リスト竹早中.xlsx


キーワード1徒然草
キーワード2随筆
キーワード3古典
授業計画・指導案等H24年度校内授業研究国語科指導案2年C組 国語課学習指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者菊地 圭子
授業者コメント1年間を通して、古典に触れるために『暗唱マラソン』として、さまざまな古典の冒頭文を暗唱してきた。その中にも、『徒然草』は含まれており、さらに「猫また」「高名の木登り」の作品は、教科書でも学習した。多くの章段は、兼好法師の無常観に基づいた今に生きる教訓を含んでおり、その中で現代でも十分共感できる内容を伝えている。そのことを原文・現代文を通して理解し、グループワークでしっかりと伝え合い、より多くの章段に触れさせたい。そして、より書き手の思考に迫り、自分の考えを深めることが出来るようにしたい。さらにその活動を通して、現代とも共通するものの見方や考え方に気づくことで、古典への親しみを感じさせたい。
司書・司書教諭コメント研究授業後図書館に徒然草コーナーを作り、展示し、中学生だけでなく、小学生も本を手に取り、古典に親しみを感じたようです。
情報提供校東京学芸大学附属竹早中学校
事例作成日H25.2.7&H24.12.5
事例作成者氏名菊地圭子(東京学芸大学附属竹早中学校)
記入者:岡島(主担)

カウンタ

3414512 : 2010年9月14日より